• 締切済み

屋根張替えの相場

初めて質問させていただきます。 只今、築30年超の在来工法木造一戸建てのリフォームを検討中です。 中古を購入し約10年前に内装の一部と屋根外壁の塗り替えをしました。 今回二箇所のリフォーム業者さんに来ていただき、やりたいことを伝えましたが、概算で屋根の葺き替えに大きな隔たりがあります。 A社は大手ハウスメーカーのリフォーム部門から独立し、地元中心に実績を積んでいる最中で、知り合いも小さなリフォームを頼み、凄く安いというわけではなかったけれど内容と人の印象は悪くありませんでした。 概算はコロニアルを現在の屋根の上に葺くというもので100万位。 B社はテレビコマーシャルもよく見る大手ハウスメーカーのリフォーム部門です。 概算はガルバリウム鋼鈑(字が違う?)で現在の屋根は取り払うので、石綿撤去費や下屋根にのったバルコニーも撤去が必要とのことで、約160万。 正しいやりかた、適正価格 というものがあるのなら、 是非教えていただければ幸いです。 ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

• maru1968
回答No.3

基本的に住宅メーカーは粗利 2割~3割以上乗せますので 安くしたいなら 瓦屋さんい直接お願いするのが一番安いはず。多分数十万違うよ!  それと値段だけでなく どのくらい耐久性が必要かを考えてやらないと安いものなら10年で塗り替えなんてこともあります。 長く持たせたいなら http://www.kmew.co.jp/roof/colorbest/pglassa/lineup.html http://www.tostem.co.jp/lineup/materials/roof/feature/mainte.htm お勧めです。

nadjakalin
質問者

お礼

なるほど、 直接依頼は考えていませんでした。 教えていただいたHPも参考にさせて頂き、 色々な角度から検討しようとおもいます。 アドバイス有難うございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

葺き替えを希望したのになぜ悩むのです。 その家は屋根荷重を倍にしても耐震上問題ない家なのですか? 調べましたか? 30年前なら危ないと思うのが普通の考え方です。 ゴミも出ないしのせて簡単に儲けるだけで、雨漏りがあっても、屋根下地が腐っててもみてないから知らないといえる工事をお願いする道理はありません。 小屋裏から見れば雨漏りや下地の状態はある程度確認できます。 葺き替えなどはめったにやる事でありません。見映ええを良くして見栄を張ってやっていることでもなく、家を大切に思い、メンテを充分に考えてのお話しのように感じます。 充分に考えてまた30年家を使うつもりでいらっしゃるならそこまで調査して必要な工事を行うようにおすすめします。

nadjakalin
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 はじめにA社に来ていただき、耐震も含めてこちらの希望を伝えました。 当然予算もあるので、だいたいどのくらいかかるのかと言う話から、 現在の屋根に雨漏り等の不具合があれば補修をしたうえで、その上に新しい屋根をのせるという話でした。 最近はアスベストの問題もあるので、こうした施工をするのが普通だと いうことでした。 次の週にB社に来ていただいたところ、耐震診断も勿論していただくのですが、 30年経った屋根は取るしかない、ということでした。 何を悩むというか、?に思うのかといえば、 B社の言うように施工すれば間違いない、のかもしれませんが、60万 の差は私にはとても大きなものですし、 A社が全くいい加減なことをしているようにも思いません。 まだ、両者とも初めて家を見ていただいた段階で、ざっくり見積もりも これからですので、ご助言を参考にさせていただきながら進めていこうと 思います。 ハンパな質問にアドバイスいただき、 有難うございました。

回答No.1

私の家も今年屋根の張替えをしました。コロニアです。約130m2の張替えで知り合いの業者を通じて見積もりをさせたら140万円でした。少し疑問を持ちましたので親しくしている消防分団長が工務店をされていましたのでその伝手で見積もりをしたら70万でした。やはりこの世の中人間関係と伝手だと痛感しました。工事もその分団長がしょっちゅう見に来ていただいてしっかりとした施行ができたと思います。今後のトラブルも分団長が責任を持って対処してくれると言っていただきました。大きな施行会社は下請けに出し30パーセントを抜きますから当然高くなります。よって,あなたの近くの屋根屋さんと親しくなるように接してから,しばらくして屋根の葺き替えの話を切り出された方がはるかに安くなると思いますよ。リフォーム出身者は暴利をむさぼっていましたからその癖は抜けていないと思います。注意してくださいね,口ははるかにうまいですから。

nadjakalin
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですよね。 人間関係ですよね~ 残念なことに周りにそういったツテもなく、今からでは時間的に厳しい 感も否めません。 とにかく、納得できるまで話し合う中で、できるだけいい人間関係を築ける ように努めようと思います。 口車にのらないように、くれぐれも気をつけようと思います。 丁寧なご助言、感謝いたします。