• 締切済み

皮膚に球状のデコボコができる病気って・・・

会社の同僚に久々に会って驚きました。 顔や手に、パチンコ玉大のイボのようなものが大量に発生しているのです。 「それ、どうしたんですか・・・?」と聞くと、 「歳を取ると、こんな病気になるんだ」との答えでした。 本人には悪くて聞けないのですが、これはなんていう病気なんでしょうか? なにが原因でなるのでしょうか。 私は今30代なのですが、私も歳を取ったらなる可能性はあるのでしょうか。 ちなみにその人は50代です。

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

パチンコ大のいぼが大量に。。。 体中にあるのなら、レックリングハウゼンというものも考えられます。 わたしはまだ2人しか診たことありませんが。 本人が「年を取るとこんな風になるんだ」というのが、病院で見てもらった結果なのであれば、No1さんの言うようなことなのかもしれません。 しかし、そんな大量にできるかな。

• myeyesonly
回答No.2

お呼びですか。 >若くても・・・はい、なる事があります。 ただし、さっきも書いたようにこれは体質や遺伝によるので、人から移ったりする事はありません。 なる人はなっちゃうって感じです。 名前が「老人性」なので、若い人でこの病名が付くとショックを受ける人が多いのですが、もう体が老人になっちゃった、という事ではなく、あくまで病名なので仕方が無いですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)ですね。 お年寄りによくある多発するイボです。 体質や遺伝による影響が大きいらしく、必ずみんななる、というわけではないのですが、出る人はやたらとでます。 これ自体は全く無害なのですが、気にする人は気になりますね。 治療する場合は皮膚科で治療します。

macaco_1974
質問者

補足

あ、思い出したのですがあるコンビニに入ったら、見たところ20歳ぐらいの店員さんが同じ病気になっていました。 年寄りじゃなくてもなるんでしょうか?