• ベストアンサー

病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。 弟(22)に関するものです。 ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。 髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。 顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな) 週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません) 皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。 性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。 ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。 見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。 これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。 これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

  • os13
  • お礼率82% (87/105)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

心配ですね 大事な弟さんのこと。 甲状腺機能低下症。 鉄欠乏性貧血。 潜在性鉄欠乏性貧血。 等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか? 上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。 それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。 何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか。確かに見るところ、栄養欠損に見えます。 食事をきちんと摂っていないですし、色も白く不健康そうです。 弟に内科受診するよう、勧めてみます。 本人が素直に行ってくれることを祈ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 11242802
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

再び…ANo.2です。 ぉ礼文、ありがとうございます。 薬が処方されるという事は、頭皮の状態が 少し悪いのではないかと思います。 皮膚科を受診するのは、面倒かもしれませんが、ちゃんと受診された方がいいと思います。 血液検査は、伝染するタイプとか皮膚ガンの有無を判断するために行ったのであろうと思います。 刺激性の少ない無添加ソープを使い、お医者さんが処方した薬を使って 早く治療した方がいいですよ。 早目、早目の行動をとって 明るい未来にしましょう。 お医者さんが、原因を説明して下さったはずですよ。だから それを まず治療しましょうよ。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、定期的にきちんと通って欲しいところです。 お医者さんの説明は弟しか聞いていないし、それを私達には言わないので、さらに不安感が増していってます。 無添加のソープは私からでも勧められるので勧めてみます。 ありがとうございます。

  • 11242802
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

お辛いですねぇ~ ストレスから来る脱毛もありますが… どうも アレルギー体質なように お見受けするので、皮膚科を受診される事をお勧めします。 おそらく、頭皮にも湿疹が出来ているのではないかと予想されるます。 かゆみをともなって 頭をよく かかれる人に見られる傾向です。 処方されるアレルギー反応を抑えるクラリチン錠を服用して、ステロイド剤のフルメタ ローションを頭に塗るだけで かなり改善をされると思いますよ。 ステロイド剤は脱毛を防ぐ効果もあるそうです。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は皮膚科には行っていました。皮膚科での血液検査でもなんでもないと診断されたようです。なんの薬かは分かりませんが、皮膚(頭皮)につける液体と飲み薬を処方されたようです。最初は服用していましたが、なくなったらそのまま放置しているようです。 私もなにが原因なのかわからず心配です。 一昔前のように健康なイケメンに戻ってくれたらうれしいです。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 弟さんも気がつかないうちに、色々とストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、。 一度、総合病院などで、検査をしたうえで、何も異常がなければ、心療内科を受診されてみてはいかがでしょう? 私は、自分でも気づかないうちにストレスを溜めていたようで、線維筋痛症という病気になってしまいました。 弟さんの症状とは全く別なのですが、早めに、病院へ行かれた方が良いと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心療内科とかストレス系ですかね。。 ちょっと行くよう促してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眉毛の中のイボをとりたい

    こんばんわ。 眉毛の中に3ミリ位のイボがもう何十年もあります。 ほっといたのですが、たまたまかみをかきあげた時に つっかかってしまい血を流したりしましたので とってしまうおうかな?と思いました。 眉毛の中のイボをとる場合、やはり眉毛はそるのでしょうか? また、顔のイボをとったことある方でもよいのですが、 いつから顔や髪を(いわゆる濡らしても平気)洗えますか?? 皮膚科と形成外科の場合は、皮膚科ですよね? 大学病院など大きいとこでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ薬中は汗をかくのですか?

    薬中というと、(1)焦点の合わない目(2)ろれつの回らない口(3)汗だく、という印象があります。 目や口がおかしくなるのはなんとなくわかるのですが、汗をかくのは何故ですか? ピート・ドハーティの写真を見たのですが、 汗(?)で髪がまるでシャワーを浴びた後のように濡れてぐしょぐしょになってるけど、 頬は赤くなく、どちらかというと顔は青白くてむしろ体温は低そうに見えました。 発熱せずに汗をかくのですか?それはどうしてですか?

  • おじいちゃん(ひふみん)や

    おじいちゃん(ひふみん)や男顔の女性(ザギトワ)や眉毛の太い女性(井上咲楽)、ふてくされた顔の力士(若景勝)とかが可愛いと言われてますが結局は目がまん丸で笑顔が可愛い、雰囲気や仕草が可愛い(いじられキャラ)けれ ば可愛い系になれるんですよね? 肌が黒くても、眉毛が太くても、男顔でも、ひげさえなければ可愛い系ってことになりますよね?

  • いぼについて

    宜しくお願い致します、顔の鼻筋の横とこめかみ、まゆげのところに小さいのですがいぼが出来てしまいました、皮膚科で診て頂いたところウイルス性のいぼと云う事で長くても4~5年で直ると思いますといわれたのですができはじめてから4年たってしまいました、なにか良い治療法をご存知でしたら教えて下さい、顔ですのでとてもつらいのですが・・・・それからある書き込みでテイートリーというアロマオイルでいぼが取れたといわれている方がいるのですが(どのようなタイプのいぼかは解からないのですが)効果のあったかたいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 皮膚や身体の異常のことで悩んでます。

    今年の初夏に、異常に脂汗をかき、洗髪しても髪はすぐべっとりしてしまい、髪がすごく抜けました。全身の肌がヒリヒリ痛くて、擦ると表皮がぽろぽろと剥げ落ちてくるんです。薬局で買ってきたQ10入りのクリームなど塗り皮膚が剥げ落ちつのを食い止めてはいますが、肌が改善されたわけではなく現在も同じ状態です。、顔などカサカサなのに、あぶらぎって、毛穴も詰まっ感じでクリームを塗っても吸収されてはいません。口内も水分をとっても乾燥していて、がさがさに荒れて、食事をするにも痛くて、唇も乾燥し、皮がすぐむけてしまったり、眼も乾燥しています。これって皮膚の病気なのか、身体内からくるものなのか、私の身体はどうなってしまってるのでしょうか。

  • 顔にイボがたくさん出来てしまいました

    はじめまして。この数ヶ月の間になぜか顔(特にひたい)にぶつぶつとイボが出来始めました。しかも急激に増え始め、だんだん「ほっぺ」や「口元」「眉毛」の周辺にまで出来初めてしまいました。痛みやかゆみはなく色も皮膚とさほど違いません。夏、昼間歩くことが多かったことが原因なのでしょうか?それとも皮膚ガン?もっともっと増えてしまったらどうしょう・・と悩んでいます。病院に行きたいのはヤマヤマなのですが、ちょっと家族のけがや病気でお金がかかり、おまけにリストラで無職になってしまったので、出きれば安定収入が入ってからと思っています。 現在、腰の骨も非常に痛いのですが、何か関係があるのか 、とりあえず「顔に出きるたくさんのイボ」について何かご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします

  • 眉毛のl形を変えると顔の印象って変わりますか?

    一番変わると思うのは目だと思うのですが、目の形を 変えるのは難しいですよね? 眉毛を変えれば顔の印象って変わりますか?

  • イメチェンについて

    イメチェンについて これから夏を迎えるにあたって、イメチェンしたいと思っています。 僕は眉毛が濃く髪ももっさりしてるため、顔の印象が濃いと女性によく言われるのですが、どうすれば女性うけのよい顔になれるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 46歳男です脂漏性皮膚炎で悩んでいます。

    46歳男です。このサイトで色々調べたのですが自分も悩んでおります。皮膚科で処方してもらっているローションと軟膏そしてビタミンB2・B6を使用していますが現状維持状態です。出来るだけ薬が塗りやすいように思い切って坊主頭にしています。左右対称に痒みがあります。 おまけに顔の何カ所かにも痒みとかが出来てきました。まるでモグラ叩き状態でほとほと困っております。手の甲も痒みと小さなイボ?みたいな感じで出来ています。 元々脂性体質ですが自分でも綺麗好きの方だっただけにショックです。確かにここ3年前くらいから徐々にでは有りますが体質の変化を感じます。シャンプーは石鹸タイプのもの使用しています。リンスは殆どやらなくなりました。洗った後はヘアートニックを少しだけ使用していますが、これって良くないのでしょうか・?床屋で赤ちゃん用の刺激の弱いパウダータイプのシャンプーを買ったんですが、皮膚科に聞くと「よけい悪くなりますよ」(汚れが良く落ちないから)と言われ結局これは使用していません。なにか良い商品やアドバイス欲しいのですが・・宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう