• ベストアンサー

病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。 弟(22)に関するものです。 ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。 髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。 顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな) 週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません) 皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。 性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。 ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。 見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。 これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。 これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

• os13
  • お礼率82% (87/105)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.4

心配ですね 大事な弟さんのこと。 甲状腺機能低下症。 鉄欠乏性貧血。 潜在性鉄欠乏性貧血。 等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか? 上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。 それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。 何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科ですか。確かに見るところ、栄養欠損に見えます。 食事をきちんと摂っていないですし、色も白く不健康そうです。 弟に内科受診するよう、勧めてみます。 本人が素直に行ってくれることを祈ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 11242802
回答No.3

再び…ANo.2です。 ぉ礼文、ありがとうございます。 薬が処方されるという事は、頭皮の状態が 少し悪いのではないかと思います。 皮膚科を受診するのは、面倒かもしれませんが、ちゃんと受診された方がいいと思います。 血液検査は、伝染するタイプとか皮膚ガンの有無を判断するために行ったのであろうと思います。 刺激性の少ない無添加ソープを使い、お医者さんが処方した薬を使って 早く治療した方がいいですよ。 早目、早目の行動をとって 明るい未来にしましょう。 お医者さんが、原因を説明して下さったはずですよ。だから それを まず治療しましょうよ。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、定期的にきちんと通って欲しいところです。 お医者さんの説明は弟しか聞いていないし、それを私達には言わないので、さらに不安感が増していってます。 無添加のソープは私からでも勧められるので勧めてみます。 ありがとうございます。

• 11242802
回答No.2

お辛いですねぇ~ ストレスから来る脱毛もありますが… どうも アレルギー体質なように お見受けするので、皮膚科を受診される事をお勧めします。 おそらく、頭皮にも湿疹が出来ているのではないかと予想されるます。 かゆみをともなって 頭をよく かかれる人に見られる傾向です。 処方されるアレルギー反応を抑えるクラリチン錠を服用して、ステロイド剤のフルメタ ローションを頭に塗るだけで かなり改善をされると思いますよ。 ステロイド剤は脱毛を防ぐ効果もあるそうです。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は皮膚科には行っていました。皮膚科での血液検査でもなんでもないと診断されたようです。なんの薬かは分かりませんが、皮膚(頭皮)につける液体と飲み薬を処方されたようです。最初は服用していましたが、なくなったらそのまま放置しているようです。 私もなにが原因なのかわからず心配です。 一昔前のように健康なイケメンに戻ってくれたらうれしいです。

• minity
回答No.1

はじめまして 弟さんも気がつかないうちに、色々とストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、。 一度、総合病院などで、検査をしたうえで、何も異常がなければ、心療内科を受診されてみてはいかがでしょう? 私は、自分でも気づかないうちにストレスを溜めていたようで、線維筋痛症という病気になってしまいました。 弟さんの症状とは全く別なのですが、早めに、病院へ行かれた方が良いと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心療内科とかストレス系ですかね。。 ちょっと行くよう促してみます。 ありがとうございます。