• 締切済み

皮膚病に二年半悩まされています

二年半前から 顔、体に 赤く色付き、出来ると痒い アトピーみたいなものが できてしまいました 皮膚病に通い二年半 全然直らなく 赤くなった皮膚は増えるばかり 私は女でまだ十代で 正直肌のこれは辛いのです 病院を変えようと思っていますが 何かこの症状に似た病気(?)に かかったことのある方は 改善法、これは何が原因か 分かる範囲で良いので教えて下さい ↓特徴↓ ・赤くなる ・少し肌が膨れる ・乾燥したみたいで掻くと皮が剥ける ・痒い

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mamina666
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.5

こんにちは。 先日顔の湿疹のことでこちらで質問させていただきました。 ずっと膠原病を疑われていましたが、結果、好酸球性膿ほう性毛包炎という診断がつきました。 私は頬にできましたが、皮膚全体が赤くなるというよりいくつもの発疹がつながっている感じですよね? その他の症状も同じです。 皮膚科でステロイド軟膏を処方されていませんか? この疾患だとステロイドが効かない(むしろ悪化する気がします)ので、もし効いていないなら副作用だけが残るのでやめたほうがいいと思います。 皮膚生検はしましたか? 私は病院を変えて2回目の生検で診断がつきました。 まだ10代ですし顔に傷跡が残るのはしのびないと思いますが、体の目立たない所なら問題ないと思います。私は2回とも顔ですが、ほんの数ミリですし悲観するほどの傷跡ではありません。 2年半通って進展がないなら病院を変えることをおすすめします。 今の医師にはもうお手上げなのかも。 総合病院の皮膚科のほうがいいかもしれません。

回答No.4

病院を変えて、徹底的に調べて貰った方がいいかと思います。 アレルギーであるなら血液検査等で抗原がわかるでしょう。 あらゆる食べ物や化粧品類、服に残った洗剤、花粉、ナイロン下着、ペット、薬などいろんなモノが原因になり得ます。 どういう診断をされたのかわからないので、色々書いてみますが温泉に行ったりとか身近に水虫たむしの人がいたりしたら菌の感染によるものも考えられます。菌は手足だけじゃなく身体中どこにでも感染します。最近は判断のつきにくい新種もいるらしいです。 あとは膠原病ですかねぇ。私は膠原病なんですが、膨れて赤くなって痒い、顔身体中に…ってのが似てる気がしました。膠原病の紅痣は一般的に痒くないらしいのですが、私はかなり痒く感じましたので。 いずれにしろ大きな病院でアレルギー科のある所でしっかり検査される事をお勧めします。

  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

皮膚科ではアトピーと診断されたのですか。 まったく診断名がわかりませんが、 目の周りの皮膚は薄いのでアレルギー疾患でしょう。 女性の場合はホルモンバランスの変化も気をつけた方がいいでしょうね。 恋した失恋したショックだとかそういうのも かなり影響しますから、ストレスの面からのメンテナンスも心掛けて下さい。

回答No.2

自分も一時期同じ様な症状で、病院に行き色々な薬(ステロイド系の薬やアレルギーの薬)を処方されましたが、どれも効果なしでした。結局、色々と考えてみたところ、丁度その症状が出始めた頃に、某有名会社のDa○というソープを使い始めた頃だったのです。それで、試しに低刺激石鹸を使用したところ全身ただれてた湿疹が、綺麗さっぱり治りました。個人差はあると思いますが、薬に頼らず洗顔料やボディーソープを低刺激な物に変えてみてはいかがでしょうか?痒み止めのステロイドなどは、長く使用すると皮膚が黒くやけてくる事がありますし、アレルギーの薬も眠くなったり倦怠感がでたりする事もあります。(経験済み)自分に合った石鹸をまずは探してみて下さい!

回答No.1

私も同じような症状にかなり長い間(5年くらい?)悩まされていました。 おととしくらいに病院を変えることによってびっくりするくらい改善されました。 私の行った病院の先生によると、(アレルギー検査したところ特に問題無かったので) 痒くなる→掻いてしまう→さらに痒みが広がる→アレルギー症状が出る という単純なものだそうです。 なので、痒いと思った時に薬を飲むことによって治りました。 とにかくすぐに薬を飲むこと。がポイントでした。 (私の場合2~3日朝、晩に薬を飲んだだけです。) どんな病気でも病院は自分が納得いくまで変えたほうがいいと思います。 そして親身になって相談に乗ってくださる先生に出会えることもポイントだと思います。 皮膚の痒みは心理的なものからくるものだってあるそうです。

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ

    20代男です。 子供のころは何ともなかったのですが最近になって体温の上昇とともに上半身と頭が無性にかゆくなります。チクチクする感じです。 清潔にすれば大丈夫かと思い体や頭を2度洗いなどしてみるのですが効果はなしです。 特に肌に何かしらの症状は出ていないのですが・・・ これはアトピーや乾燥肌なのでしょうか? 皮膚科に行って症状が改善できるのでしたら皮膚科に行こうかと思ってます。

  • 皮膚や身体の異常のことで悩んでます。

    今年の初夏に、異常に脂汗をかき、洗髪しても髪はすぐべっとりしてしまい、髪がすごく抜けました。全身の肌がヒリヒリ痛くて、擦ると表皮がぽろぽろと剥げ落ちてくるんです。薬局で買ってきたQ10入りのクリームなど塗り皮膚が剥げ落ちつのを食い止めてはいますが、肌が改善されたわけではなく現在も同じ状態です。、顔などカサカサなのに、あぶらぎって、毛穴も詰まっ感じでクリームを塗っても吸収されてはいません。口内も水分をとっても乾燥していて、がさがさに荒れて、食事をするにも痛くて、唇も乾燥し、皮がすぐむけてしまったり、眼も乾燥しています。これって皮膚の病気なのか、身体内からくるものなのか、私の身体はどうなってしまってるのでしょうか。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

  • 脂漏性皮膚炎?

    ここ1,2ヶ月前から、耳の付け根の部分が切れ始め、頬の一部が赤くなってきて、だんだんと範囲が広くなってきて、今、おでこや、あごまでも、かさかさで赤くなっています。 症状が出ていない所は、目と口と鼻の周りで、そのほかは、化粧水(アベンヌウォーター)をすると、だいぶ赤みがひき、しばらくして乾燥すると、またかさかさで赤くなってしまいます。 検索してみると、脂漏性皮膚炎のような症状です。 化粧水をしてから、乾燥すると思ってクリームをべっとりと塗っていたのですが、そうするととても痒くなります。(しばらくすると治まります) 昨日までは、化粧をしていたのですが、さすがに止めてみたら、今日は昨日よりも、赤みが治まった気がします。 以前も、このような症状になり、その時は、もっと酷く、赤くなっている所から、べとべとした液が出てきて、とても痒く、我慢できずに、医者でステロイドを貰い治しました。 皮膚科に行くことも、ステロイドを塗ることも、抵抗があり、なんとか治す方法が無いか、いろいろ調べています。 私自身、小さい頃、アレルギー持ちだったようで、今は乾燥肌で、とても敏感肌のようで、SPFの高い数値の日焼け止めや、ファンデーションなどは使えず、資生堂のdプログラムのファンデーションくらいしか、使えず、他のものを試すと、赤くなってしまいます。 会社の人に、体質改善のために、どくだみ茶を飲むといいかも・・・と、アドバイスされました。(その人は、アトピーです) 乾燥肌なのに、脂漏性皮膚炎になるのか、体質改善のために、これは効いたよというものが知りたいです。

  • 女性の脂漏性皮膚炎について

    2年ほど前から、顔(頬骨中心)に赤くただれ、かゆみを伴った症状が現れました。最初は化粧品があわないのかもと、皮膚科に通ったり、化粧品を敏感肌用に変えたりしましたが、いっこうに良くなりません。皮膚科も何度か変え、「脂漏性皮膚炎」と言われました。元々皮脂分泌の多い中年男性によく見られる皮膚炎らしいのですが、最近は若い女性にもよく見られるということです。原因は疲れやストレス、乾燥などらしいです。症状としては、1ヶ月に2回ほど現れ、5日間ほど続きます。完治が難しいと言われましたが、どなたか同じような境遇の方で、良い治療法をお持ちの方いらっしゃいませんか?大した病気ではないですが、症状が出ると、メイクもできず、かゆみもあって、これからもずっとこれが繰り返されるのかと思うと、精神的に参ってしまいます。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • ステロイド皮膚炎は治りますか?(脱ステ)

    ある痒みのある湿疹が出た関係で、 半年間ほど、顔や体の赤いところと痒いところなどにステロイドを塗って治療してたのですが 改善しないので自己判断でステロイドをやめました。 やめて2~3日後からいわゆるリバウンドといやつだと思いますが、 顔の塗ってた部分が酷い乾燥肌になりました。皮剥けなどもかなり酷いです。 そして、3週間経った現在、ガサガサ肌の範囲が顔の全面、首、背中、わきの下から胸にかけてなど、 反応がどんどん広がっています。(全てステロイドを特に多く塗っていた場所ですね) 体は顔の症状ほどは荒れていないのですが、手触りが明らかにカサカサです。 いずれも、肌がおかしくなってる場所は汗が全く出ません。 恐らくこれはステロイド皮膚炎という状態なんだろうなと思っていますが、 これは自然治癒するものなのでしょうか? ステロイドはたいした期間使ってないのに、 症状の範囲がいまだに広がっていったりしてて若干不安です。 反応が出ているのは、かなりステロイド塗ってた場所ではあるので 自分なりには納得いってるのですが、脱ステロイドしてから3週間以上経過してるのに、 こういう風に、あとからリバウンド症状が広がっていくものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 塗ったところがどんどん侵食されていく様に、肌質がガサガサになっていきます。

  • 足裏の皮膚がくっつかない

    10年ほど前に営業職をしていて、ある日両方の足裏の指の付け根から土踏まずにかけての広い範囲に大きな豆が出来ました。 仕事中だったので何も出来ずにヒールを履いたままで仕事を続けた所、豆が破れて皮がべろんとめくれて、ちぎれかかっていました。 痛みはたいした事なかったし、ほとんどちぎれていた皮が邪魔だったので自分で大きい部分はちぎって、足の裏に残った中途半端な部分は爪きりで少しずつ取り除きました。 それから暫くすると皮がのびてきたのですが、キレイに一枚の皮として足の裏を覆う形にはのびてこず、手先のささくれだった状態の様に乾燥した硬い皮になってしまうので、靴下やシーツ等にひっかかって皮膚が裂けてしまいます。 なので、又、自分で爪きりで切っていました。 それから何年経ってもその状態で、皮が一枚に引っ付く事がないので、皮膚科に行きました。 何件も行きましたが、まず水虫を調べて、水虫でない事がわかるとその後は「どうしてなのかわからないけど、乾燥肌の様なので」とワセリンを渡されます。 でも、ワセリンを塗っても何も改善しないのです。 その事はどこの皮膚科でも言うのですが、結局「よく塗りこんでみて」とか「まめに塗り続けてみて」と言われるばかりです。 水分補給の化粧水や乳液美容液、かかとのひび割れを直すパックも何回も使ってみました。 ラップを巻いて過ごしてみた事もあります。 それでも何も変わりませんでした。 どなたか同じ様な方、もしくは改善の仕方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 皮膚病について

    二歳の娘の顔にできた皮膚病が治らず困っています。 主に頬にできています。 百円玉~五百円玉くらいの大きさで、色は赤く、そこだけカサカサしています。 娘に痒いか聞いても、はぐらかしてあまり情報が得られませんが、掻いてないので痒くはなさそうです。 皮膚科では乾燥肌といわれ、処方されたヒルドイドローションでは症状は改善されませんでした。 また、タムシではないと言われました。 改善が見られないので試しにアスタットクリームを塗ってみましたが、悪化してしまい、左右の頬に一つずつあった斑状が現在七箇所に増えてしまいました。 この症状につきまして検索したところ疥が近かったのですが、素人では断定できず…。 どなたか症状に心当たりあるかたがいましたら、是非ご教授願います。

専門家に質問してみよう