-PR-
解決
済み

東京芸術大学について

  • 困ってます
  • 質問No.41272
  • 閲覧数701
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (7/23)

私は中学3年生で4月に高校に進学します。高校卒業後、音大に入学したいのですが、大学のレベルと言うものがいまいちわかりません。芸大のピアノ科志望なのですが、これから頑張って入れるものかどうかわかりません。音大の基準みたいなものがあれば教えてもらえないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

進学される高校は音楽専攻の高校ですか?それなら、そこの先生に疑問点は教えていただけると思うのですが、そうでないという仮定のもとにお話させていただきます。

ピアノは何年されているのですか?その先生はどこの音大のご出身ですか?先生と将来のことを話合われましたか?

「東京芸大」はある意味では「東大」よりむずかしいといえます。「ピアノ科」は20数年程前の私の学生時代ですら競争率は24~5倍でしたから。子供の頃から熱心にピアノを練習して上手な人は沢山いるのですが、その中でもほんの一握りのしかはいれないのです。それに芸大に入るならその系統の先生につかなければ、到底合格は望めません。それは「桐朋音大」「武蔵野音大」「国立音大」でもまったく一緒です。傾向を理解し、対策を取ることは普通の大学に比べてはるかに重要なことなのです。それはもう早い子は小学校時代から視野にいれてます。
私も結構ピアノを弾いたほうで、中学に入る時に「音大を受験する?」と聞かれました。(行く気がなかったのでその時点で断って趣味として続けると答えましたが)その時先生は、私がまだ本格的に見ていただいていなかったにもかかわらず、「あなただったらここね」と具体的に音大の名前(前述の中にあります)をおっしゃったのです。もうどこぐらいの実力かわかっていたのでしょう。

高校は音楽部に籍をおいていましたが(高校は普通科)仲間が結構音大を目指していましたが、もうみんな早くから”自分はココ”と定めて準備をすすめていました。こんなことから、音大の複数受験というのはかなりむずかしいと思われます。
ましてや、「東京芸大」となると・・・申し訳ないのですがかなりハードだと言わざるをえません。
今ついている先生に率直にお尋ねになるのをおすすめします。
お礼コメント
soba01

お礼率 30% (7/23)

高校は普通科です。ピアノは7年目になります。先生の出身校はわかりませんが、自分の将来の事を話したと言うのは「音大入学」を決意すると言うレベルまででしょうか。
そんなにも難しいとは知りませんでした。まだ中学生なもので(言い訳になってしまうかもしれませんが)大学の情報や一般的な考えが極端に少ないのです。でも自分の実力で受かる可能性があるならば何年かかっても受けてみようという思いが強くなってきました。先生にも相談してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 12:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

soba01さんがどのくらいピアノをやっているのかわからないので、一般的なことを述べます。  東京芸大に入るには相当の努力と覚悟がいると思います。もちろん現役で芸大に入る人もいますが、浪人する人もたくさんいます。4浪・5浪と、浪人を続けている人もいます。そういう人はたいてい国立音大や桐朋音大など、私立の有名音大を複数滑り止めとして受け、受かるだけの力を持った人達です。その私立音大だって、多数の音楽家 ...続きを読む
soba01さんがどのくらいピアノをやっているのかわからないので、一般的なことを述べます。

 東京芸大に入るには相当の努力と覚悟がいると思います。もちろん現役で芸大に入る人もいますが、浪人する人もたくさんいます。4浪・5浪と、浪人を続けている人もいます。そういう人はたいてい国立音大や桐朋音大など、私立の有名音大を複数滑り止めとして受け、受かるだけの力を持った人達です。その私立音大だって、多数の音楽家を輩出している名門音大です。それでも芸大にこだわり続け受け続けているのです。それだけやっても受かるという絶対の保証はないのです。そういう現実も知っておいてください。

 私立は学費が高いということもありますが、どうしても東京芸大でなければだめなのでしょうか。他の音大も視野に入れてよく考えてみたほうがいいと思います。

 音大に入りたいのなら、高校入学と同時に準備を始める方がよいでしょう。(もう準備しているのかもしれませんが)専門のピアノはもちろん楽典・聴音・新曲視唱についてもピアノの先生や高校の音楽の先生に相談する事をおすすめします。専門の実技については志望する音大の先生につくことが多いようです。受験生向け夏期講習もあると思います。
 
 きついことを書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
soba01

お礼率 30% (7/23)

私は男なので将来音楽で飯を食っていく、と言う事を考えたとき芸大ぐらいが良いんじゃないかという考えでした。音大を目指している人達に申し訳ないです。
でも今の所は芸大が私の希望なので、自分の出来る所まで頑張るつもりですが、今後のために色々な音大について知っておいたほうが良いと思いました。ですから出来るだけで良いので色々なレベルの学校を教えてもらえないでしょうか。何から何までという形なので申し訳ないのですが出来たらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-17 14:01:34


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ