• 締切済み

相変化記録層

CD-RWのデータ記録の仕組みで、結晶構造の変化を利用し、屈折率を 変化させることで、反射率を変化させていることは理解しています。 しかし、どのようにして結晶構造を変化させているのでしょうか。 冷却の速度が関係していると聞いていますが、 レーザー光は熱することしかできないはずなのに、どうして温度変化を 作り出すことができるのでしょうか。 何か特別な仕組みでもあるのでしょうか。 冷却速度が関係ないという場合は、なにが影響しているかを教えていただけたらと思います。 できるだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• 3cho
回答No.2

強火からいきなり消すのと一旦弱火にしてから消すのとの違いでしょう。

• monchix
回答No.1

以下、Wikiより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW ----- 相変化記録層は、相対的に高温からの急冷却によって非結晶となり、相対的に低温からの緩冷却によって結晶となり、かつ非結晶状態から結晶状態へ、結晶状態から非結晶状態への変化が可能な素材が適用されている。 記録時には、相対的高温レーザーと相対的低温レーザーと使い分けることによって、非結晶・結晶による反射率の相違を形成する。 ----- こちらも参照 http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/06/004.html 強レーザーの照射ON/OFFによる急激な温度変化では非結晶状態のままになり、弱レーザーの照射ON/OFFによるゆるい温度変化では結晶化した状態になる、ということですね。