• ベストアンサー

行き先がわからない会社

私はコンピューター関係専門の高校に通っていて、現在19歳の者です。三週間ほど前に、副業として求人誌を見てパソコンで動画を編集する会社に申し込んだところ、面接に行って三分で受かりました。そしてよくよく話を聞いてみると、元々は土木関係の会社の方(約8名)で構成されており、経営が危ういため、社長が新しくITに関する事業をはじめようとしてこの会社を立てたとのことでした。(どうやら、社長・社員皆コンピューターの知識がまったくないため、知識がある私を雇ったようです。)そして、なぜか漫画喫茶を目指しているといわれました。しかもおいてあるのはパソコンとドリンクバーのみ・・・。正直にいってそのときから売れないだろと思いました。。(ちなみに面接に行ったときはまだオープンしていませんでした。)また、ホームページを作ってほしいといわれて作ったりもしました。そして、一昨日正式にオープンしました。1万枚のチラシを新聞会社が配ったにもかかわらず予感は的中。一日に一人来るかこないか。そして、今日社長が漫画喫茶はつぶしてパソコン教室をやろうとしています。教えられるのは私くらいなのに・・。社員の方が本当にパソコンの知識がないので、個人的に興味のあった、お墓掃除の代行サービスとかいいのではないでしょうかと提案もしたりしました。ちなみに売り上げがないため一日4時間ほ働いていますが賃金は一円ももらっていないです。本職のアパレル関係の仕事がおわってから、その会社にいってサービスで働いてる感じです。無償で今までやってあげてきましたが、おそらく次のパソコン教室で成功しない限りお金はもらえませんし、今までの時間が無駄になります。得られるものは失敗をしたときの勉強代くらい。なんだかそれをかんがえるとものすごく不安です。いったいこの会社はどうしたらいいのでしょうか。やめればよいのかもしれませんが、社長のやろうとしていることを成功させてあげたい気持ちもあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

貴方はいい人ですね 儲からないと給料払わなくていいならウチが雇いたいくらいです(^_^) 尚、その会社の見通しは暗いでしょう。 たぶんその点は貴殿もよくわかっておられると思います。 その社長の年代は50代以上では無いでしょうか? その年代以上の人は知識がなくても運だけで成功した経験を持っています。 はやり物に飛びつけば儲かるという意識です。(その方が20代の昔はそれでも儲かった) そういった人たちがネットショップに手を出しあるモールが大きくなったという 効果もITバブルの時はありました。ですがそういった意識でITに手を出した 人たちはことごとく失敗して撤退しています。 最近ではそういった考えの方々はITは儲からんというのが通説となっています。 その会社の社長はすでに絶滅寸前のITバブルの頃によくいた人の考えのようですね でも給料払わないって言うのは明らかにおかしいです。 そういう考えの社長ではダメだと思います。 もっと現実を突きつけそれでも変わらないのであればやめた方が貴方の為です。 以上、参考にして下さい。

smiliness
質問者

お礼

あなたはすごい。大正解(?)です。 あなたのおっしゃるとおり、五十代の方です。 それに「社長はすでに絶滅寸前のITバブルの頃によくいた人の考え」というのが、あたっているようにも思えました。 実際、僕は専門的な知識は基本的なことしかないですが、社長は僕を中心としてその事業をやろうとしています。 あと、給料を支払わない点ですが、電話で呼び出されたりはしているのですが、社長いわく正式には雇っていない・・・らしいです。だから、賃金は払えないし、今の現状で儲けが出ない限り正式に雇ってもらって、お金をもらうことは出来ないと思います。まぁ、厳密に言うとこのようなことは違法なのかもしれませんけど、もう少し様子をみてみて、未来がないと思ったときに付き合うのをやめようかと思います。有難う御座いました。 P.S.雇っていただけるのなら雇っていただきたいです。笑

その他の回答 (5)

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.5

『社長のやろうとしていることを成功させてあげたい気持ちもあります』 あなたはとても面倒見の良い、優しい方なのですね。 その気持ちは『宝』と思って、決して捨てずに大切にしてくださいね。 では当年50歳になるオジンからの現実としてのアドバイス。 はっきり言ってその会社は、全く見込みは無いと思います。 まず企業理念や目的が無い。 本業であった土木会社の経営が大変だったのは分かります。 しかし、これから設立する会社がどういう目的を持って運営し、どういう方向に進みたいのか、そして将来的にどういう方法で社会貢献するのかがが全く不明です。 それが定まらないと、当然具体的な計画性を立てようもありません。 ただ他社が儲かっているからと言う理由だけで会社を設立するのは、単なる現実逃避でしかありません。 これを我々は「他人の家の芝生は青く(良く)見える」と言います。 現に社長達の態度は、あっちふらふら、こっちふらふらですよね。 これが良い証拠です。 私はある社長に事業運営についてこう言われたことを格言にしています。 いわく「事業は車の運転と同じだ。行こうとする先、道路の先を見ずに、足元だけを見て運転すると、ハンドルが定まらず、右へ寄ったり左へ寄ったりして前へ進めない」と。 無論時には足元を見ることも重要です。これを軽んじてはいけません。 しかしそれ以上に企業経営者には将来の展望が重要なのです。 あなたも、もし将来自分で会社を起業したなら、これを思い起こしてください。きっと役に立つと思いますよ。

smiliness
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 19歳のお子さんが見ても現状からして、まったく見込みはないです。 道路の先を見れる日がくるのか不明です。 でもこの先どうなるのかが楽しみだったりします。 有難う御座いました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

従業員を働かせているのに、「利益が無い」ので「給料を払わない」等という、「違法を平気でする社長」に経営者の資格はありません。 そんなところはさっさとやめてください。「今までの給料を支払ってくれなければ、今すぐやめます。そしてしかるべき所に給料の未払いの訴えをします。」このくらいの事は言ってやってください。

smiliness
質問者

お礼

お金に関しては儲けが出てからでいいと思っています。 ただ、この会社の今後を見ることによって、今後の自分には経験と知識としてはかなりプラスになると思っているので、もう少しやってみます。有難う御座いました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

あなたは優しい人ですね、しかし19歳。 まだ世の中の事はわかっていないと思います、経営とはそんなに簡単なものではありません。 お手伝いならいいと思いますが、提案はやめたほうがいいでしょう。19歳の世の中も十分知らない人の思いつきで成功するほど事業とは甘いものではありません、失敗したら何百万、何千万の損失ですよ、どうしますか?

smiliness
質問者

お礼

そうですね。その点については気をつけます。 ただ、今後の様子が気になるのでもう少し見続けてみます。

回答No.2

面接の時に給料の話はしなかったんでしょうか。 最初に約束した給料をもらえないなら働く意味がありません。 あなたにパソコンの知識があっても、それを経営に結びつける 能力はないのではないでしょうか。 社長のために働き続けることが、かえって社長の失策を 大きくすることになるように思えます。

smiliness
質問者

お礼

お金のことに関しては他に書いてしまったので・・ >失策を大きくすることになる どうでしょうか。それはわからないです。

回答No.1

無理。 無謀に「ITなら儲かるかも」と考えてるだけでしょう。 世の中、そんなに甘くない。 19歳のあなたが「何とかしてあげたい」と新しい事を提案して、とどめを刺した場合、責任取れますか? 手を引いた方が良い。

smiliness
質問者

お礼

「ITなら儲かるかも」 はい。きっとそうです。 話をしてみると結局はIT=儲かると思っているらしいです。

関連するQ&A

  • 株式会社から有限会社にするには

    現在、父親が建設関係の株式会社を経営しているのですが、代替わりで私が社長になることになりましたが、社員数3人の小さな会社で不景気で苦しいので、有限会社に変えたほうがいいと思っています。が、資金もないし、実際ビジネスの知識も乏しいのでどうすれば一番いいのかわかりません。誰か、教えて下さい。

  • これって普通の会社ですか?

    社員数15人ほどの会社で、社長のワンマン会社。 社員全員に運転免許があるかどうか聞く→自分の運転手になれ 大卒で手取り12万円 サービス残業あり。 週休1日 これって変じゃないですか?

  • 社会保険のない会社について

    私は転職活動をしている24歳フリーターです。 転職サイトで求人を探し、先日面接をして採用連絡を いただきました。希望通りの職種でしたが、面接時に 「ウチはマンガ喫茶の経営もしてて、アルバイトの 出入りg多いから社会保険はないよ」といわれました。その時はピンときませんでしたが、後でよく考えたら、正社員なのに社会保険がなければパートとかわらないのではないでしょうか? 株式会社なのに社会保険のない会社というのはやはり怪しいから辞退しといた方がいいのでしょうか? しかし、ようやくでた内定ということで迷ってます

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 社長面接について

    20代後半の転職活動中の女性です。 現在、新規オープン店の販売員(正社員・飲食関係)の選考を受けています。 従業員50名程度の会社なので、あまり大きくはありません。 今週、直属の上司になるかと思われる方との面接があり、来週社長面接に進むことになりました。 今週の面接では、仕事内容・企業理念・志望動機・仕事観・今までの経歴の詳細・こちらからの質問などしっかりとお話をさせていただきました(40分程度) 社長面接というものを受けるのはほぼ初めてです。 (1)どんなことを聞かれる可能性があるでしょうか? (2)通常の面接に加え、何か注意しておくことはありますか? (3)また社長面接になれば実は内定が出てる場合もあるというのも過去の質問から知りました。 今回の場合、その可能性はあるでしょうか? 判断情報があまりないので可能性もわからないかもしれませんが。 どの質問も企業によってまったく違うと思いますが、みなさんの知識や経験からどう思われるか教えていただけたらと思います。

  • 会社を辞めるべきか迷っています。

    会社を辞めるべきか迷っています。 会社の社長と酔った勢いで体の関係をもってしまいました。 私は独身ですが社長は既婚者でお子様がいます。 酔った勢いと言えども不貞行為なので、我にかえり罪悪感で一杯です。許される事ではないですし、人生で最もやらかした出来事です。 社長の事は経営者として、学ぶべき事が多く、 尊敬しています。社長自身も本当に社員や仕事に対し熱く、根は真面目な方なので、恐らく社員である私に手を出した事を憶測ですが、反省されていると思います。 実際、会社ですれ違ったりしても以前より距離を感じるような気がします。 会社は、イクメン推進や男性に対すて育児を大切にしていて、メディアなどにも取り上げられています。 そんな会社の社長が結局、不倫するんだ。とか 業務中もミーティングで熱く話されているのを聞いても、しっくりこなくなってしまいました。 ずっとこの会社で働いても、体の関係になってしまったことが、ずっと頭によぎってしまうと思います。 私自身、けして社長に対し恋心はありませんが、 体の関係を持った事をなかったことにされているのも、何故かモヤモヤしています。 もうこの会社で働いていく事は難しいでしょうか。

  • 会社が言うことが面接時と違うのですが…(長文)

    新しくできるパソコン教室のインストラクターに就職しましたが、 先日会社に書類を届けに行った際、 面接時には言われなかったことを多々言われました。 たとえば… 「店長になるかもしれない」 ということ。 「面接時にはいわれていなかった検定の取得」 などです。 雇用契約は契約社員のはずなのですが… なぜか社員雇用になっているようです。 (面接時に契約社員とはっきり言いました) また、検定の取得ですが3ヶ月と言われていたのに、 2ヶ月といわれました。 オープンは6月なのですが、 私ともう1人パートさんが決まっているだけで、 面接でも落としているようです。 「店長になる」というのも自分から質問しなければ、 知らされなかったと思われます。 5月~研修が始まるのですが… 私は今年22歳で就業の経験もなく、 専門学校を卒業した後アルバイトをしていました。 車の免許は貯金でとろうと思っていましたが、 親に全額引き抜かれてない状態です。 車の免許はできれば今年中に取りたいと考えています。 日商簿記2級、MOUS2002一般などを持っています。 今まで免許がないため様々な企業をあきらめていたのですが、 車の免許を取得できたら転職も考えています。 多くの不安を抱えたままになりそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 社会保険なしの会社

    ほぼ内定をいただいた会社なのですが(正社員)、 面接の際に保険の話になり、社会保険は全く入っていない、とのことなんです。 わたしは、そのとき保険に関してはなにも興味がなく、 「会社で保険には入っていないから、自分でやってくださいね」 と言われ、「そうなんですか」という感じで何も疑問に思わなかったんです。 でも調べてみて、保険に入っていない会社は法的に違反しているという事を知りました。 その会社は建築事務所(有限会社)で、社員は5人です。 保険に関しては全くわからないんですが、これは違反しているんですか?? 顧客に対するサービスなどが親切で、結構しっかりしているところにまず好印象を感じ、 面接の話では風通しのいい雰囲気で、社長さんも分別のある方なんですよね…。 だから違法しているとしたら信じられなくて…。 面接でうまい話しかしてないというのはあるみたいですけど…。 契約社員の方は、保険などは自分でやらなきゃいけないというのは、実際私の先輩もそうなのでよく聞くんですが、 この場合はどうなのでしょうか。 近日中に入社するかどうかの返事をしなくてはいけないんです。 業務内容は自分のやりたい仕事なので本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

専門家に質問してみよう