• ベストアンサー

行き先がわからない会社

私はコンピューター関係専門の高校に通っていて、現在19歳の者です。三週間ほど前に、副業として求人誌を見てパソコンで動画を編集する会社に申し込んだところ、面接に行って三分で受かりました。そしてよくよく話を聞いてみると、元々は土木関係の会社の方(約8名)で構成されており、経営が危ういため、社長が新しくITに関する事業をはじめようとしてこの会社を立てたとのことでした。(どうやら、社長・社員皆コンピューターの知識がまったくないため、知識がある私を雇ったようです。)そして、なぜか漫画喫茶を目指しているといわれました。しかもおいてあるのはパソコンとドリンクバーのみ・・・。正直にいってそのときから売れないだろと思いました。。(ちなみに面接に行ったときはまだオープンしていませんでした。)また、ホームページを作ってほしいといわれて作ったりもしました。そして、一昨日正式にオープンしました。1万枚のチラシを新聞会社が配ったにもかかわらず予感は的中。一日に一人来るかこないか。そして、今日社長が漫画喫茶はつぶしてパソコン教室をやろうとしています。教えられるのは私くらいなのに・・。社員の方が本当にパソコンの知識がないので、個人的に興味のあった、お墓掃除の代行サービスとかいいのではないでしょうかと提案もしたりしました。ちなみに売り上げがないため一日4時間ほ働いていますが賃金は一円ももらっていないです。本職のアパレル関係の仕事がおわってから、その会社にいってサービスで働いてる感じです。無償で今までやってあげてきましたが、おそらく次のパソコン教室で成功しない限りお金はもらえませんし、今までの時間が無駄になります。得られるものは失敗をしたときの勉強代くらい。なんだかそれをかんがえるとものすごく不安です。いったいこの会社はどうしたらいいのでしょうか。やめればよいのかもしれませんが、社長のやろうとしていることを成功させてあげたい気持ちもあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.6

貴方はいい人ですね 儲からないと給料払わなくていいならウチが雇いたいくらいです(^_^) 尚、その会社の見通しは暗いでしょう。 たぶんその点は貴殿もよくわかっておられると思います。 その社長の年代は50代以上では無いでしょうか? その年代以上の人は知識がなくても運だけで成功した経験を持っています。 はやり物に飛びつけば儲かるという意識です。(その方が20代の昔はそれでも儲かった) そういった人たちがネットショップに手を出しあるモールが大きくなったという 効果もITバブルの時はありました。ですがそういった意識でITに手を出した 人たちはことごとく失敗して撤退しています。 最近ではそういった考えの方々はITは儲からんというのが通説となっています。 その会社の社長はすでに絶滅寸前のITバブルの頃によくいた人の考えのようですね でも給料払わないって言うのは明らかにおかしいです。 そういう考えの社長ではダメだと思います。 もっと現実を突きつけそれでも変わらないのであればやめた方が貴方の為です。 以上、参考にして下さい。

smiliness
質問者

お礼

あなたはすごい。大正解(?)です。 あなたのおっしゃるとおり、五十代の方です。 それに「社長はすでに絶滅寸前のITバブルの頃によくいた人の考え」というのが、あたっているようにも思えました。 実際、僕は専門的な知識は基本的なことしかないですが、社長は僕を中心としてその事業をやろうとしています。 あと、給料を支払わない点ですが、電話で呼び出されたりはしているのですが、社長いわく正式には雇っていない・・・らしいです。だから、賃金は払えないし、今の現状で儲けが出ない限り正式に雇ってもらって、お金をもらうことは出来ないと思います。まぁ、厳密に言うとこのようなことは違法なのかもしれませんけど、もう少し様子をみてみて、未来がないと思ったときに付き合うのをやめようかと思います。有難う御座いました。 P.S.雇っていただけるのなら雇っていただきたいです。笑

その他の回答 (5)

• gerappa
回答No.5

『社長のやろうとしていることを成功させてあげたい気持ちもあります』 あなたはとても面倒見の良い、優しい方なのですね。 その気持ちは『宝』と思って、決して捨てずに大切にしてくださいね。 では当年50歳になるオジンからの現実としてのアドバイス。 はっきり言ってその会社は、全く見込みは無いと思います。 まず企業理念や目的が無い。 本業であった土木会社の経営が大変だったのは分かります。 しかし、これから設立する会社がどういう目的を持って運営し、どういう方向に進みたいのか、そして将来的にどういう方法で社会貢献するのかがが全く不明です。 それが定まらないと、当然具体的な計画性を立てようもありません。 ただ他社が儲かっているからと言う理由だけで会社を設立するのは、単なる現実逃避でしかありません。 これを我々は「他人の家の芝生は青く(良く)見える」と言います。 現に社長達の態度は、あっちふらふら、こっちふらふらですよね。 これが良い証拠です。 私はある社長に事業運営についてこう言われたことを格言にしています。 いわく「事業は車の運転と同じだ。行こうとする先、道路の先を見ずに、足元だけを見て運転すると、ハンドルが定まらず、右へ寄ったり左へ寄ったりして前へ進めない」と。 無論時には足元を見ることも重要です。これを軽んじてはいけません。 しかしそれ以上に企業経営者には将来の展望が重要なのです。 あなたも、もし将来自分で会社を起業したなら、これを思い起こしてください。きっと役に立つと思いますよ。

smiliness
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 19歳のお子さんが見ても現状からして、まったく見込みはないです。 道路の先を見れる日がくるのか不明です。 でもこの先どうなるのかが楽しみだったりします。 有難う御座いました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

従業員を働かせているのに、「利益が無い」ので「給料を払わない」等という、「違法を平気でする社長」に経営者の資格はありません。 そんなところはさっさとやめてください。「今までの給料を支払ってくれなければ、今すぐやめます。そしてしかるべき所に給料の未払いの訴えをします。」このくらいの事は言ってやってください。

smiliness
質問者

お礼

お金に関しては儲けが出てからでいいと思っています。 ただ、この会社の今後を見ることによって、今後の自分には経験と知識としてはかなりプラスになると思っているので、もう少しやってみます。有難う御座いました。

• k-josui
回答No.3

あなたは優しい人ですね、しかし19歳。 まだ世の中の事はわかっていないと思います、経営とはそんなに簡単なものではありません。 お手伝いならいいと思いますが、提案はやめたほうがいいでしょう。19歳の世の中も十分知らない人の思いつきで成功するほど事業とは甘いものではありません、失敗したら何百万、何千万の損失ですよ、どうしますか?

smiliness
質問者

お礼

そうですね。その点については気をつけます。 ただ、今後の様子が気になるのでもう少し見続けてみます。

回答No.2

面接の時に給料の話はしなかったんでしょうか。 最初に約束した給料をもらえないなら働く意味がありません。 あなたにパソコンの知識があっても、それを経営に結びつける 能力はないのではないでしょうか。 社長のために働き続けることが、かえって社長の失策を 大きくすることになるように思えます。

smiliness
質問者

お礼

お金のことに関しては他に書いてしまったので・・ >失策を大きくすることになる どうでしょうか。それはわからないです。

回答No.1

無理。 無謀に「ITなら儲かるかも」と考えてるだけでしょう。 世の中、そんなに甘くない。 19歳のあなたが「何とかしてあげたい」と新しい事を提案して、とどめを刺した場合、責任取れますか? 手を引いた方が良い。

smiliness
質問者

お礼

「ITなら儲かるかも」 はい。きっとそうです。 話をしてみると結局はIT=儲かると思っているらしいです。