• ベストアンサー

「アニメのBGM」と言われたら何を連想しますか?

素朴な疑問です。 1.OP、ED、、キャラソン、挿入歌などの「歌」 2.雰囲気や情景を伝えるための音楽、コーラス等(主にサントラに収録されている曲) 3.爆発音や衝撃音など(これはSE?) 4.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

一般的な感覚でなら 2 以外ありえないでしょう。 しかし。音響をつける仕事の現場では、2にあたるものは「劇伴」と呼び、「BGM」といえば、作品中で流れている音楽=酒場シーンで演歌が流れてるとか、通りすがりのチンドン屋の曲とか……いわゆる「劇中の音楽」のことだと聞いたことがあります。 なので、「4」のことらしいです。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も2だとばかり思ってました。 ですけどたまにBGM=歌のような使われ方をしているような書き込みをよく見かけるもので

その他の回答 (2)

  • stka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

やっぱり2ですね。 でも真っ先に、よくニュースやワイドショーなどにも使われてる事があるなと思いました。そのBGMがなんのアニメで使われているのか知ってる場合はテンション上がるけど何故か使って欲しくないと思う時もあります。

rekarin
質問者

お礼

ああ、ありますねそういうこと。 回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

2.バックグラウンドミュージックだからコレしか思い浮かばない。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • デジモンのアニメサントラ

    アニメデジモンアドベンチャー、02、テイマーズ、フロンティアのOP曲、ED曲、及び挿入歌が入った ベスト版のようなサントラは発売していないでしょうか? 前に全てのシングルを借りてMDに落としたのですが 劣化してしまって・・・

  • 挿入歌のあるアニメでおススメなもの

    OP、EDなどの主題歌などではない挿入歌が入るアニメで、オススメなものはありますか? 例をあげると、 ・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 永遠語り 光ノ歌、風ノ歌 ・D.Gray-man 奏者の唄「つないだ手にキスを」 などです。 有名、マイナーなものでもかまいませんので、 「これ、おススメ!」みたいなものがあったら教えてください。

  • レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり

    レンタル屋でのアニメCDは要らないものばかり アニメが普通に好きな者です。 前から不思議で仕方なかったのですが、レンタル屋に置いてあるCDは要らないものが多すぎると思いませんか? 例えば「とらドラ!」が好きで見ていてOPとEDがちょっと欲しくなったけど別にCDを買うほどじゃないのでレンタル屋に行ったとします。 でもそこで普通に目当ての曲を収録したCDがあることって意外と少なくて、割とどうでもいいドラマCDだとかキャラクターソングCDしか置いてないみたいな事って多い気がします。 OPやEDの入ったCDはみんな自分で買うからニーズの少ないキャラソンCDなどしか置かないのでしょうか? ていうか、元からニーズが少ないのだけ置くのって本末転倒じゃないですか? 案外、レンタル屋にとっては売れないCDだからメーカーから安く卸してもらっているからそんなCDばかりが棚の上で幅を利かせてるとかいう状況なのでしょうか? ていうか、正に今、レンタル屋で棚を見上げてため息をついていたのでそんなことを質問させてもらったのですが(笑)。

  • アニメイトで流れてた曲について

    前アニメイトに行ったときにすごくいい歌が流れていたんですが、何の歌なのか気になって仕方がありません 女の人たちが歌ってる曲でした。もしかしたら一人だったかもしれません サビの部分への入りは「オーマイフレンド!!」という感じで、すごくハイテンションな歌でした アニメイトで流れていたのでアニメのOP・EDもしくはキャラソンだと思われます 少しでもこれじゃないか?というものがあれば報告よろしくお願いします!!

  • 名探偵コナンのサントラ

    最近コナンにハマっていてアニメを最初から見直しているのですが、コナンって主題歌や挿入歌が凄く良いですよね?? そこでサントラを集めようと思っているのですが、長いこと続いているのでリリースされた商品を把握できません。そこで質問があります。 1.アニメや劇場版も含め、出ているサントラ集を教えてください。 2.キャラソンが収録されている物って存在するのでしょうか? 3.動画でコナンが歌っている(音程がズレているやつです)のを見たのですが、収録されている作品はありますか?また、本来のものをコナンが音程を外して歌っている曲はどれくらいあるのでしょうか? 是非教えてください。

  • 水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン

    水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のようなアニソン こんばんは。 水樹奈々さんの歌う「DISCOTHEQUE」はとてもノリが良く好きで『ロザリオとバンパイア2 CAPU』の映像付きなのでカラオケでもよく歌います。 この曲にようにテンポが良くて可愛くてセクシーで、でもカッコよさもあるってゆー雰囲気のアニソン(OP・ED・挿入歌・キャラソン・声優さんの曲等問いません)他にありませんか? ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

  • アニメ学校の怪談の〈OP〉&〈ED〉って・・・?

    ふと気になったので質問です アニメの学校の怪談のオープニングとエンディングって、誰が歌ってて何ていう歌なんですか? アニメは見ていて楽しかったのでOPもEDも音は思い出せるのですが、曲名と歌手名が浮かばないもので... よろしくお願いします

  • ガンダムSEEDの挿入歌

    ガンダムSEEDの挿入歌として使用されていた「あんなに一緒だったのに」のピアノ(?)バージョンが聞きたくて仕方がありません。 See-sawの歌っている「あんなに一緒だったのに」は持っているのですが、挿入歌として流れた「歌なし」のピアノ(あいまいです)のような「あんなに一緒だったのに」が聞きたいのです。 けれど、サントラCDを探してみたところ、サントラは何枚もあり、かつ、どのCDに収録されているのか、または収録されていないのか、わかりません。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう