• 締切済み

エクセルで振替伝票を印字する。

エクセルで振替伝票を印字したいと考えています。 振替伝票は、コクヨのテ-10というものの、上に必要な数字を印字するというものです。 エクセルのシート一枚に一件分のデータを入れて印字するという形でいいのですが、この振替伝票にキレイに印字するには、正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか?? 他に、簡単に印字する方法や、印字するために使える機能など、何か便利なものがあれば教えていただきたいと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.5

http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm 伝票印刷 でん助 組込み版との差が私はよく分からないのですが  参考です。

参考URL:
http://www.intelsys.co.jp/densuke/index.htm
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

ANo.3です。 > この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね? 7件の仕訳の意味が分からない門外漢ですが、Excelのデータが、取引先名・年月日・品名・数量・単価・金額・摘要などのようにそれぞれの項目に分かれているなら、Wordの表示欄にそれぞれの項目のフィールドを挿入したWord文書を作成しておいて、差し込み印刷の操作をすることで、Excelのデータを自動的に表示させることができます。(品名・数量・・・の複数データの表示は可能です。) Excelの住所録を使って(参照して)、はがきの宛名面に、郵便番号・住所・宛名氏名などを表示させることをイメージして頂いたら分かりやすいと思います。 > 同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか? 可能です。 必要箇所の表示場所に同じフィールドを挿入します。(コピペ可能です。) 必要なら複数ページに亘って同じフィールドを挿入するだけです。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

同時に印刷する振替伝票が何枚もあるのなら、Excelでは印刷のためのデータを入力し、実際の印刷はWordの差し込み印刷機能を使用して印刷するのがベターだと思います。(はがきの宛名印刷のイメージです。) Wordであれば、表を利用することで、印刷位置をかなり正確に指定できますし、市販品でなく似たような伝票を作成することもできます。 下記URLのページの後半の『「差し込み印刷」ツールバーを使って差し込み印刷する』の項をご覧ください。 「差し込み印刷を活用しよう」 http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=120

nishi_nish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この差し込み印刷を利用する場合なのですが、振替伝票の場合、一枚の用紙に7件仕訳ができます。差込印刷は、一つのデータに対して、一つの印字箇所を指定するのですよね? 同じようなデータ7つがある場合の応用は可能でしょうか? それとも、あらかじめエクセルで7つの仕訳に対応できるように、各項目を7つ定義して、一つ一つ対応させていくのでしょうか? 後者の場合、エクセル入力しずらくなりそうなので、どうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>正確に伝票を測り、緻密な計算によって、印字が可能となるのでしょうか というより、何度もテスト印刷して印字する位置を合わせることになると思います。 ただ、この手の用紙ですので、用紙の吸い込み位置ずれで、結構なばらつきになると思います。 白紙の用紙(ミシン目、閉じ穴付き)でも購入してフォーマットから まねして作成したほうがきれいに印字できると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原理はそのとおりです。作成の手間を考えると市販のソフトを購入するか伝票を変えたほうが効率的です。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR023637

関連するQ&A

  • 振替伝票は手書きでないとダメですか?

    今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。 私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。 先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが 全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。 振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。 前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。 そこで質問なのですが、 振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか? 例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。 <余談ですが> 先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と 思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと 考えながらやっていました。 それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」 と言われ、ドキっとしました(笑) だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い ここで質問させていただきました。

  • エクセルで伝票を作りたいのですが・・・

    エクセルで伝票を作りたいのですが、関数やデータ入力規則など分からないことが多く困っています。 伝票と商品リストをシートで分け、伝票でフィルタの商品番号行を選ぶと、商品リストに対応した商品名、入数、単価が出てくるような伝票を作りたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 振替伝票にあらかじめ印鑑を入れておく事について

    振替伝票にあらかじめ印鑑を入れておく事について 長文ですみません。 経理の振替伝票伝票の係印の欄に、あらかじめ自分でエクセルのオートシェイプを使って作った印を入れておくのは良くないことなのでしょうか? 他の人が、振替伝票と経費明細書を貼る用紙(かなり量が多い)の係印の欄に、自作の印をあらかじめ入れておいて印刷しているのですが、効率も良いし便利だなと思って私もやってみようと思っていました。 しかし、その人が経費明細書張付用紙にあらかじめ印鑑を入れて印刷しているのを、たまたま経理責任者の上司が見つけて 「伝票類というのは作業が終了した後に自分で確認して初めて印鑑を押すものであって、あらかじめ印鑑を伝票に印刷しておくのは怠慢だし他の誰にでも使われてしまうので止めるように」 と注意されていました。 しかし、その人はその後もあらかじめ印鑑を印刷しておくのを止めなかったんですが、オートシェイプで作ったとはいえよくできている印鑑なので、注意した上司をはじめ、経費明細書や振替伝票をチェックしている上司も誰も気づいていません。 誰も気づかないまま2カ月たって、その人には「バレていないから大丈夫だからあなたもやってみたら?」と言われました。 確かに使えたら忙しい時に楽だろうなとは思うんですが、上司がああ言っていあ以上、そのやり方は良いのかなと思って。 私は他の会社の経理の事はわからないのですが、一般的には経理の伝票類にあらかじめ印鑑を入れておくというのは正しいのでしょうか? たまに請求書に電子印のような印を押してくる会社もあるので良いのかなとも思ったんですが。 また、会計監査などが入った時に、何か問題になったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル 伝票、等を連続印刷

    初心者です。エクセルでデータ30件を別シートの伝票等に連続で印刷する方法で困ってます。 ます、データが30件あって(全て支払日時、金額、支払先が異なる) それを伝票に1件1件連続印刷したいのでが、(マクロを使って) その方法はデータ1から30までを上から順に印刷して合計30枚の伝票を作りたいのです。(支払日、支払先 金額)を伝票のシートの下のほうに貼り付けて(印刷しても文字が隠れるように印刷範囲を指定して)その数値を伝票の各項目と=で結んであります。1番目のデータを印刷したら その次に 2番目、3番目と 最後30番目まで続くように自動で設定したいのです。 私が本をみてやってみたら、2番目、3番目と連続してプリントアウトできません 1枚で終わってしまいます。 初心者ですが よい方法を教えて下さい。 もしかしたら、こんな感じですか? Worksheets(2).Range("A2:A30").PrintOut

  • エクセルの印字

    縦長のデータがあります。 1 2 3 4 5 ・ ・ ・ 100 これを印刷する際に、 1 2 3 ・ ・ 50 の横に 51 52 53 ・ ・ 100 と配置したいのですが、出来ますか? エクセル 2010です。 数字の横には別セルで短い文字があるので、ブロック単位で2列に印字したいと言うものです。 つまり、用紙を左右に2等分して、2ブロックで配置したいと言うことです。 データはまだ増えるので、データーは縦長のまま、印字だけそうしたいというものです。 よろしくお願いします。

  • 日々の振替伝票をEXCELで電子化するには?

    初めまして、会計事務所勤務一年生です。一般的に会計・経理業務で利用されている市販の振替伝票の様式を、そのままスキャナー等で取り込み、EXCEL等のソフトで入力可能にするようなソフトはないでしょうか?同様に日々利用する現金出納帳などを、現在の紙面からそのままデータ雛形として転換し、EXCEL等で様式を利用できるようなソフトはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • エクセル・・・・印字部数の任意指定について

    毎度・毎度 申し訳ありません。エクセルでの質問です よろしくお願いします。 「シート1」の(A1)に数字 1 が入っていて、マクロされたボタンを押下したら、シート2の内容が1部印刷される、(A1)に数字 2 って入っていたら、シート2の内容が2部印刷されるという、印字部数を任意で変えれる、マクロ作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ツール→マクロ→新しいマクロの作成であれば、印字部数が固定される為、よろしくお願い致します。

  • すでに印字済みの数字をペンスキャナで読み取りたいのですが

    こんにちは。おしえてやってください。 いま、たくさんの統計データを処理しなくてはならないのですが、その中でJAN13コード(普通のバーコード)の「数字だけ」が印字された紙データが膨大にあってそれを、処理する必要があることがわかりました。EXCELやACCESSなどにその数字だけを入力すればいいのですが、50000行くらいのデータなので、13桁をひたすら打ち込ことは考えられません。ミスの可能性大です。 そこで、ペンのようなスキャナでその13桁の数字をなぞれば、CSVなどのセルにデータがどんどん入ってくれるというような便利なものを探しています。 記録されているのは次のような感じです。 ============================================================== 125 |4990123456789| Baccesirの絵本| 630|・・・・ 126 |4990234567890| Baccesirの鉛筆| 126|・・・・ ============================================================== よろしくおねがいします。

  • 弥生会計で大量伝票削除するには?

    会社の会計で「弥生会計05」を使用しています。 他のシステムで作成した仕分けデータを弥生会計05にインポートしましたが、間違った伝票を登録してしまいました。 弥生会計に登録してある伝票を一括(もしくは何件か同時に)削除することはできるのでしょうか? 今は補助元帳から伝票のレコードをダブルクリックして振替伝票の画面を開き、f9で一件づつ削除しています。 (数百件のデータがあるので時間がかかってしまいます)

  • Excelで二つの伝票に同時に同じ文字・値が入るようにするには?

    手書きの伝票で言えば「複写伝票」を、Excelで作ってあります。顧客に渡す「御案内書」と会社保管の「売上伝票」。同じページに上下に並べて作ってあります。品名や数量・単価・金額のところは全く同じです。コピー・貼り付けという作業をしないで、「御案内書」に書き込むと、同時に、同じページに作ってある「売上伝票」にも同じデータ(品名・数量などの文字・数字)が表示されるようにできないでしょうか。

専門家に質問してみよう