• ベストアンサー

ハブに無線アクセスポイントを繋いだのですが、、

3台のPCを同じワークグループに設定してるのですが、そのうちの1台のPCを無線で接続しようと思い、     ┏ PC1 HUB ╋ PC2     ┗ 無線AP … PC3 というようにハブに無線アクセスポイントを繋いだのですが、PC1と2はお互いに認識するのですが、PC3は認識してくれません。 PC3と無線APは接続できているのですが、何か特別な設定が必要なんでしょうか。 ちなみにPC3を有線でHUBに繋ぐと、3台ともお互いに認識しました。 OSはPC1と2がWinXPでPC3がWinVistaです。 無線APはLa foneraを使ってます。 LANケーブルは全てストレートケーブルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

La Fonera+じゃなくてLa Foneraなんですよね? La Foneraであれば、付いているRJ-45の口はLANポートではなくWANポート(ADSLモデムやONUにつなぐ口)ですから、接続できません。 通常の無線LANルータであれば、ルータ機能をOFFにすればWAN側/LAN側の区別なく使えるようになりますが、La Foneraにはその機能がありません。 もしLa Fonera+であれば、LAN側のポートにSW-HUBをつなげばつながるはずです。 というよりも、La Foneraって単なる無線LANルータじゃないんですが、そこを理解されて購入されていますか? 安いからといってホイホイ買ったんじゃなくて、安い理由を理解して買われたんですよね?

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

無線APの品名が不詳ですが、これにはスイッチングハブ機能が備わっていませんか。ならば       ┏ PC1 無線AP ╋ PC2      ┗… PC3 でよいかと思いますが