• 締切済み

無線LANとアクセスポイントについて困っています

最近フレッツ光に変えました。 パソコンが一台でしたのでLANケーブルで一台だけ使えるようにして居たのですが、このたび子どもがゲーム機を繋ぎたいとのことで、無線に切り替えることにしました。 そこでMZK-W04Nをアクセスポイントとして使用したいと思って購入したのですが、設定が上手くいかず困っています。 ・光ケーブル→PR-200NE(NTT支給品)→パソコン ・PR-200NEはMZK-W04NはLANケーブルで繋がっています 購入の際、店員には「PR-200NEとMZK-W04Nを同梱されているLANケーブルで繋いでブリッヂモードにすればいい」というような説明を受けたのですが… AP状態で上記の接続をしてインターネットに接続しようとすると繋がりません。 アクセスポイントとして設定したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

>AP状態で上記の接続をしてインターネットに接続しようとすると繋がりません。  繋がらないのは、PCですかゲーム機ですか。 PCは今まで通りPR-200NEに有線接続すれば、繋がりますか。  MZK-W04Nは背面スイッチを切り替えるだけで、APモードに なるようですが。  PCを繋ぎ直すときは、面倒でも一々電源を切って下さいね。  PCに以前の機器の接続状態が保持されたままですと、インター ネット画面が出ない場合があります。  また、PC内のウィルス対策ソフトによっては、接続環境の変更を 許可しない場合がありますので、製品の説明書を読み、確認して下さい。  最後の手段は、PR-200NEのPPPoE接続を止めて、MZK- 04Nにて、PPPoE接続をする事ですね。  PR-200NEへ接続したPCにて、PR-200NEの設定画面を 開き、PPPoE接続しないに変更してください。 その後、PR-200NEとMZK-04Nを繋ぎ、PCをMZKに 接続し直して、PPPoE設定を行ってください。   

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/pdf/MZK-W04N_QIG_v1.0.pdf
  • Tasuke22
回答No.1

どちらもルータ機能があるので、設定が面倒かも しれませんが、そう難しくは無いでしょう。 (1)ルータ機能の確認。  複数台が同時にインターネットやLANを行うので、 ルータ機能が働いていなければなりません。 MZK-W04Nを取り外して、PR-200NEにPCを接続し、設定 画面に入り、DHCPが働くように設定されていることを 確認しましょう。 (2)MZK-W04Nの設定。  直接PC1台だけをMZk-W04Nに接続し、設定画面で ブリッジモードにする。無線LANのMACアドレスや、 暗号化キーの設定を行う。 (3)PR-200NEとMZK-W04Nを接続する。 最初に、2つのルータを切り離して設定するのは、設定 画面に入った場合に、どちらのルータの設定画面化が 分からなくならないためです。