• ベストアンサー

ギターの教本について

ピアノの教本には、指の動きの練習だけを目的とした『ハノン』という教本がありますが、ギターの教本にもギターソロでの指の動きの練習だけを目的とした教本は売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

運指練習の具体的な練習フレーズなどに集中した教則本は、最近ではそれなりにたくさんの種類が用意されていると思います。 そのスタイルの教則本としては、「究極のギター練習帳」シリーズや、「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」シリーズなどが代表的です。それ以外にも、同様の傾向の教則本は数多くあると思います。 リットーミュージックの教則本だけでも、「ギター基礎トレ365日!」「思いどおりに手が動く本」「ひたすら弾くだけ! ギター・トレーニング」などは、目的に適う内容を含んでいると思います。いろいろと立ち読みなどであたってみて、内容を確認してみると良いと思いますよ。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1.html 参考まで。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく近くの楽器店に行ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#70164
noname#70164
回答No.2

ハノンに相当するギターの教則本としては、カルカッシのものが昔から使われています、 もしクラシッックギター、もしくはそれ以外でもビックを使わずに弾くことをお考えなら、上記をお勧め致します。 スケールやアルペジオの練習が中心となって、指を次第に柔らかく滑らかに動かすことが出きるように進められていきますので。 少し大きな楽器店なら、クラシックギターの書籍の棚に置かれています。ご検討下さい。

JET-LUCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指をなめらかに動かすことを考えているので、検討してみたいと思います。