• ベストアンサー

1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい ます。 1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1 枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の 子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら しき子はいません。 Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、 ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう にしています。 周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.10

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。 お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。 それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。 ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

BeeHappy
質問者

お礼

私はお腹が弱いので、自分でもTシャツの下に下着を着ています。それで子どもをTシャツ1枚にするのが気が進みませんでした。自分の子どもなので、お腹が弱い体質を受け継いでいるかもしれないので。 この質問を投稿したとき、回答は下着着せる派と着せない派が半々くらいかなと思っていましたが、実際にはほとんどが着せない派だったのでびっくりしました。 でも、Tシャツ一枚であせもだらけになり、シャワーで治して、下着を着せるようにしたら再発しなかった・・・こんなこともあるんですね。 うちは0歳児のときは半袖ボディスーツ1枚+ズボンだったので、今年の夏用に90サイズの半袖ボディスーツを探していましたが、1歳児の外出用としてTシャツに遜色ないようなデザインのものが見つからず、困っていました。 それで今は、いかにも下着といったデザインのノースリーブのボディースーツの上にTシャツを着せています。本人は暑そうにしています。 ご回答を読んで気づきましたが、今着せているノースリーブのボディースーツ肌着が厚手の生地なのがいけないのかもしれません。自分がTシャツの下に着ているのはもっと薄い生地の下着です。 汗をよく吸って、薄い生地の下着を探してみようかと思います。これまで、お腹を出さないためにボディースーツにこだわってきましたが、Tシャツより少し長めのランニングも選択肢に入れてみます。ちょこまか動くので、Tシャツより長いランニングでもお腹が出てしまうかもしれませんが、Tシャツ1枚よりはお腹が冷えにくいと思います。 いずれは遅かれ早かれボディースーツを卒業しなければなりませんし、着替えやおむつ替えのときになかなかじっとしていてくれないので、ボディースーツのスナップを止めるのがわずらわしいなと思っていました。 とてもためになるご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.9

もし、Tシャツが吸汗性のよいものならシャツを着せなくていいと思います。 お腹が冷えるかもと心配ですが、暑い夏なら大丈夫ではないでしょうか。 また、それでも心配なら、つなぎの下着を着せてズボンをはかせるといいと思います。 うちでは、つなぎの下着の上に半そでや長そでを着せて、日中暑くなってくると、上の服を脱がせたりして調整しています。

BeeHappy
質問者

お礼

ご回答を拝見し、自分にとって「Tシャツの吸汗性」と「調整」がポイントだ なと思いました。今までそういったことへの配慮を怠りがちでした。 ありがとうございました。

回答No.8

1歳2ヶ月児の母親です。 わたしはTシャツのしたには何も着せてないです。 さすがに2枚重ねて着せるのは、暑くてかわいそうなので・・・ ロンパースだったり、Tシャツ&ズボンだったりいろいろですが。 まわりのママたちもTシャツ1枚しか着せてない友達がほとんどです☆ 今の時期ロンパースのが涼しそうなので、わたしはロンパース中心で着せてますよ♪

BeeHappy
質問者

お礼

「真夏はもっと暑くなるのに、今から1枚にしていたら夏はどうする?」 などと変なことを個人的に気にしていましたが、やはり6月でも1枚が主流なのですね。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

着せても良いし、着せなくても良いと思います。 私は基本的には寒がり。自分のお腹が冷えるのが嫌で、Tシャツの下に肌着を着たりします。そうすると、Tシャツよりも柔らかい生地で汗を吸い取ってくれるのでそれはそれで気持ちが良いです。 なので、8ヶ月の次男にはノースリーブのボディースーツの上からTシャツを着せています。 2歳代後半の長男は非常に暑がり&うまくすればトイレに行ける&着替えを嫌がるという状態なので、肌着などは着せずにTシャツ1枚です。 ちなみに、長男は去年・一昨年の夏は半袖のボディースーツ型の肌着をTシャツ代わりに着て、それ+ズボンで過ごしました。(汗も吸い取るし、お腹も出ません。)でも、Tシャツの方がお洒落もできますし、可愛いです。肌着は、デザインがあっても肌着でしかありませんから。

BeeHappy
質問者

お礼

私も寒がりで、自分のお腹が冷えるのが嫌で、Tシャツの下に肌着を着ていま す。それで子どもをTシャツ1枚にするのが不安でたまりませんでした。 ご長男は、ちょうどうちの息子と同じ年のころに半袖ボディースーツとズボン で過ごしたのですね。私もそうしようと思ったのですが、ご指摘のように、T シャツの方がお洒落もできるし可愛いという点が現在悩んでいるところです。 同じような立場の方の意見が聞けてとてもうれしかったです。どうもありがと うございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.6

体温調節のうまくできない新生児ならともかく、 もう動き回るようになった1歳児なら、Tシャツ一枚でOKですよ。 うちは娘ですが、1歳6ヶ月のときはO歳児同様半そでボディ一枚にしてましたが、 保育室でお散歩などもあるので、 半そでボディに薄手のズボン一枚をはかせていました。 家にいるときは、ノースリーブのTシャツ素材のワンピースなんてこともありました。 保育室の先生も、真夏は親の着せてきた下着を脱がせて遊ばせていましたよ。

BeeHappy
質問者

お礼

新生児の延長と考えていました。1歳児はもう 新生児とは全然違うのですね。気づきませんでした。 親の着せてきた下着を保育室の先生が脱がせてしまうとは びっくりです。 やはり真夏は一枚でOKなのですね。 ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。(主夫) 子供は体温が高いため下着(肌着)は必要ないと思います。 但し、エアコンの下とかは風邪を引きますので、その都度調整してあげてください。 自分の感覚なのですが「肩が冷えない程度」を基準としています。 参考までに

BeeHappy
質問者

お礼

「肩が冷えない程度」というのが具体的でわかりやすいですね。 本人がまだ話せないので、寒いか暑いかがわからず困っていました。 お子さんの様子をよく見ながら育児をなさっているので 感心しました。私も見習いたいです。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

そもそもTシャツは下着です。(肌着とは言いませんが・・下着です) 下着の下に下着を着せる必要は有りません。

BeeHappy
質問者

お礼

そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.3

基本は大人よりも1枚少なく着せると聞き うちの子は、薄着で育てました 元気に育ってますよ。

BeeHappy
質問者

お礼

なるほど。 本人がまだ話せず、意思確認がとれないので、 薄着にするのが不安でしたが、 やはり薄着がいいのですね。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

娘は二人とも着せませんでしたが元気に育ってます(^-^) あと子育てで「べき」「ねばならない」思考に陥らないようにね。

BeeHappy
質問者

お礼

「べき」「ねばならない」思考に陥らないように・・・これって この問題に限らず、すべてに言えることですね。 見失いがちだったことを指摘してくださって、 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

着せなくてかまいません。

BeeHappy
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートオールの下の肌着は何がいいのでしょう?

    現在3ヶ月の男の子がいます。 夏用にショートオールを何枚か購入したのですが、肌着は何を着せればいいのでしょうか? 半袖ボディースーツ?ノースリーブのボディースーツ? 家にいるときは一枚で過ごせるように、半袖ボディースーツは数枚購入してあります。 ノースリーブのボディースーツも買うべきかどうか悩んでいるのですが、真夏はやはり必要になってくるでしょうか? 半袖のほうが脇の汗を吸収してくれて良さそうなのですが、ボディースーツの袖とショートオールの袖で2枚だと暑すぎでしょうか? それから、お腹が出ないように肌着はボディースーツが良いと思っているのですが、 ショートオールが既にお腹が出ないタイプなので、その下の肌着はTシャツのようなタイプのほうが良いのでしょうか? まだまだ新米で分からないことだらけなので、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ノースリーブロンパースの下は?

    8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね? 半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか? 夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか? 宜しくお願いします。

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 四ヶ月大きめあかちゃんの下着

    4ヶ月の息子を持つママです★ うちの子は、他の子よりちょっと大きめで、三ヶ月検診の時にはすでに8kgありました。 4月生まれなのですが、下着は夏までは50~60サイズの短着&コンビ肌着を着せていました。 今(夏の間)は、サイズも70になり、半袖の洋服を着せる為にノースリーブの頭からかぶせるタイプの下着を着せていました。(首がすわってない為、着せるのも大変) これから秋に向かって寒くなりますね。 夏までに着ていた短着&コンビ肌着も着れなくなり、今度はどう言う下着を着せる物なのでしょうか? 教えてください

  • ワンピースの下って何を着たらいいのでしょうか

    9カ月の女の子です。 友人からお下がりでいただいたかわいいワンピースを着せようと思いますが、何を下に着せたらいいかわかりません。 ワンピはノースリーブかパフスリーブで、色は白っぽいものが多いです。私が冷え症のせいか1枚で着せるのはちょっと考えてしまう感じです(??) ノースリーブのボディシャツでいいのでしょうか? 赤ちゃんは大人よりも1枚少なめっていいますよね? 今私でもTシャツ1枚なのに2枚にさせてしまって、暑くないでしょうか? Tシャツでしょうか? お腹が冷えそうで心配してます。 下はおむつだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Tシャツは肌着なのでしょうか。

    柄があっても肌着ですか。 肌着であればそれは下に着るしかないですが、一枚で着て外出しても良いTシャツというのはないのでしょうか。 夏に半袖のTシャツ一枚で歩いている人がかなりいますが、これはやっぱり肌着で歩いているというふうに見られるのでしょうか。

  • Tシャツタイプの肌着はいつから着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 肌着に股下をボタンでとめるボディースーツを着せていますが、 これっていつまで着せるものなのでしょうか? ボディースーツの肌着から普通のTシャツの肌着になるのはいつからですか?

  • 洋服について

    4ヶ月になる男の子のママです。最近、Tシャツを着せているんですが、やはりその下には下着を着せた方が良いのでしょうか?もしそうだったらどんな下着?短肌着(結び目が前にあるもの)とか、ノースリーブ等でしょうか?教えてください。

  • 胸元のあいている肌着

    スーツの下に着るシャツ、その下に着る肌着について質問させて下さい。 本来ならば、シャツは直接着たほうがかっこいいのですが、 多汗症のため、汗染みやら何やら気になってしまいます。 そこで、肌着をつけたいのですが、普通の肌着だとシャツの首元から肌着がのぞいてしまいますし、 ノースリーブでは、汗染みは付くは、ノースリーブのラインがシャツから見えるわ、大変困ります。 そこで、タイトルの件ですが、胸元が大きく開いている、ノースリーブではない肌着をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。

  • 夏の服装

    現在10ヶ月の男の子がいます。 数日前から何もつかまらず立つようになり、歩く日も近いのかな・・・と思っている今日この頃です。 そこで、質問なんですが、あんよができるようになった子の服装なんですが、肌着って着せるのでしょうか? 今はハイハイだし、お腹がでちゃうとあれなのでお出かけの日はノースリーブボディ(肌着)を着せてその上にTシャツとズボンをはかせ、普段の日はロンパースのみで過ごしています。 もっと暑くなる頃にはおそらくあんよができるようになっているだろうと思うのですが、あんよができるようになっても上から下までつながった肌着は着せた方がいいのでしょうか? 肌着とTシャツと・・・2枚も着て暑くないでしょうか? はじめての子供なのでどうすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。