• ベストアンサー

『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問1: <『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?> 文字数が多いと可能性が出てきますね。 1.『三文字熟語』: 不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。 例: 「不老男」:老けない男 「無齢男」:年齢がないような男 「年無男」:同上 2.『四文字熟語』: 漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。 例: 「不年齢男」:年齢がないような男 「無年齢男」:同上 「年不明男」:年が判明できない男 ご質問2: <新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです> こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。 以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅れてしまいました。 毎回丁寧に教えてくださってとても参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「若老」(ジャクロウ)では如何でしょうか? 意味:若いのか年寄りか判らん!ヤツ。完全造語です(泣) 「老若」は既に「老若男女」という熟語がありますので、、、、遠慮しました。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。3/31のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ご質問1: 様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重> 2文字という点が難しいところですが、とりあえず造語をつくってみます。 1.成人男性ならば 「成人」 「成男」(せいだん) 2.若いのに老けてる、というのであれば 「老男」(ふけお) 「親父」(おやじ) 「父男」(ちちお) 「爺男」(じじお) 3.老人なのに若い、のであれば 「若男」(わかおとこ) 4.老人なのに若作りしているのであれば 「若作」(わかさく) 5.年齢不詳だが健康そうというのであれば 「丈夫」(ますらお) 6.単に年齢不詳の男性なら 「男」 「男子」 「男性」 で事足りると思います。 あまりお役に立てませんがご参考までに。

lemonctiy
質問者

お礼

覚えてくださっていたんですね、ありがとうございます。お役に立っていますよ。老男、父男、爺男がちょっとウケました笑。若作かぁ~なるほど。色々あるものなのですね。丈夫と書いてますらと読むんですね。勉強になりました。『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?また、新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

年齢にかかわらず、正体のわからない感じの男性を「怪物」とかいったりはします。

lemonctiy
質問者

お礼

怪物、とはユーモラスがあって面白い表現ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな意味を四字熟語で表すと?

    以下のような状況のことを四字熟語で簡潔に表したいと思います。 四字熟語辞典で調べましたが、あまりにもたくさんありすぎて疲れてしまいました…。 博学な皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。 1.女性のハートをうまく掴んで放さない男性の巧みな言葉遣い。 2.とても親しくしている友人が死亡したと聞いて非常にショックを受けたものの、   実はそうではなかったと知った時のとても安堵した様子。

  • こんな意味の四字熟語はありませんか?

    こんな意味の四字熟語はありませんか? ことわざの『骨折り損のくたびれ儲け』と同じような意味の四字熟語はありませんか? ことわざなら『労多くして功少なし』や『船盗人を徒歩で追う』などが見つかりますが四字熟語でこのような意味が見つかりませんのでどなたかお願いします。

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • この意味の2字熟語を教えてください。

    この意味の2字熟語、教えてください。 「~を教えろと要求する」 よろしくお願いいたします。

  • 嬉しいという意味の四字熟語

    四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。

  • こんな意味の四字熟語、ありますか?

    「自然にまかせる」「流れに逆らわない」という意味の四字熟語がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 「やればできる」という意味の4字熟語を教えてください。

    いろいろと探しましたが見つかりません。 行動することの大切さ、やるから出来るという意味の4字熟語を探しています。どなたか教えてください。

  • 支える とか 頼る 意味の四字熟語

    はじめまして。 いま、文章を書いていて、 お互いに支え、支えあう関係   お互いに頼り、頼られる関係  みたいな意味で 四字熟語を探しています。 「相互扶助」という言葉は、お互いに支えるという意味で 適しているといえば そうなのですが、どうも保険ぽいイメージがあります(困っている人の助け合いみたいな) ほかに四字熟語はありませんか? どなたかご協力いただけると嬉しいです。