• ベストアンサー

『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問1: <『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?> 文字数が多いと可能性が出てきますね。 1.『三文字熟語』: 不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。 例: 「不老男」:老けない男 「無齢男」:年齢がないような男 「年無男」:同上 2.『四文字熟語』: 漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。 例: 「不年齢男」:年齢がないような男 「無年齢男」:同上 「年不明男」:年が判明できない男 ご質問2: <新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです> こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。 以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅れてしまいました。 毎回丁寧に教えてくださってとても参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.3

「若老」(ジャクロウ)では如何でしょうか? 意味:若いのか年寄りか判らん!ヤツ。完全造語です(泣) 「老若」は既に「老若男女」という熟語がありますので、、、、遠慮しました。

lemonctiy
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまいました。ありがとうございました。

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。3/31のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ご質問1: 様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重> 2文字という点が難しいところですが、とりあえず造語をつくってみます。 1.成人男性ならば 「成人」 「成男」(せいだん) 2.若いのに老けてる、というのであれば 「老男」(ふけお) 「親父」(おやじ) 「父男」(ちちお) 「爺男」(じじお) 3.老人なのに若い、のであれば 「若男」(わかおとこ) 4.老人なのに若作りしているのであれば 「若作」(わかさく) 5.年齢不詳だが健康そうというのであれば 「丈夫」(ますらお) 6.単に年齢不詳の男性なら 「男」 「男子」 「男性」 で事足りると思います。 あまりお役に立てませんがご参考までに。

lemonctiy
質問者

お礼

覚えてくださっていたんですね、ありがとうございます。お役に立っていますよ。老男、父男、爺男がちょっとウケました笑。若作かぁ~なるほど。色々あるものなのですね。丈夫と書いてますらと読むんですね。勉強になりました。『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?また、新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

• jo-zen
回答No.1

年齢にかかわらず、正体のわからない感じの男性を「怪物」とかいったりはします。

lemonctiy
質問者

お礼

怪物、とはユーモラスがあって面白い表現ですね。ありがとうございました。