-PR-
_aya

四字熟語で「嬉しい・感謝している」などの意味をもっているものを教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-01-28 17:23:34
    • 回答No.5
     
      「欣喜雀躍」は、小躍りして雀のように喜んでいるという意味ですね。
      「喜色満面」というのも、喜びですが、感謝が入っていないような感じですね。
      「感謝感激」は、感謝に、更に、喜びが入っているとも言えます。
      欣喜雀躍の喜びの表現は実に強いとは思います。
      「歓天喜地」というのも歓喜の表現としてあるようです。天を仰いで歓こび、地を伏見て喜ぶ、というような意味ですから、感謝の思いがあるような気もします。
     
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    詳しい説明も載せてくださって、本当に勉強になりました。
    同じような意味でもこんなに沢山の四字熟語があるんですね。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-01-29 16:33:22
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2002-01-28 16:56:53
    • 回答No.1
    欣喜雀躍なんかは、いかがでしょうか?
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    その言葉初めて聞きました。
    勉強になりました。えっと、とても欣喜雀躍です。
    (...使い方あってるかな/汗)
    投稿日時 - 2002-01-29 16:15:43
    • ありがとう数1
    • 2002-01-28 17:15:15
    • 回答No.2
    感謝感激

    はどうでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    感謝感激は、そういえば!!って感じです。
    なんで思いつかなかったんだろ...。
    勉強になりました。ありがとうございます!!
    投稿日時 - 2002-01-29 16:18:14
    • ありがとう数0
    • 2002-01-28 17:16:40
    • 回答No.3
    「喜色満面」などはいかがでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうです。
    madmanさんに教えてもらって今思い出しました。
    そういえば!!みたいな。喜色満面っていい言葉ですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-01-29 16:23:52
    • ありがとう数0
    • 2002-01-28 17:16:56
    • 回答No.4
    noname#5746

    こんにちは♪

    わたしは、「喜色満面」を。
    お礼コメント
    こんにちは(^^)回答ありがとうございます。
    四字熟語って素晴らしいですね。
    たったの4文字で内容を伝えることができるなんて。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-01-29 16:28:15
    • ありがとう数0
    • 2002-01-28 17:27:40
    • 回答No.6
    あんがい難しいです。。。

    [喜]
     狂喜乱舞
     欣喜雀躍
    (一喜一憂)?
     喜色満面
    (喜怒哀楽)?
     
    [笑]
     拈華微笑
     破顔一笑
    (笑止千万)?

    [謝]
    (新陳代謝)? 
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    こんなにも四字熟語を教えてくださって、凄く勉強になりました。
    参考にします。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-01-29 16:35:22
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数14
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ