• 締切済み

起動するたびにダイアログ

PCを起動するたびに↓の図ようなエラーがでます。(ダイアログ) 同じ様な症状を経験したことがある方や、解決方法をご存じのかたは、 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにこの表示がでるようになったのはごく最近(2、3日前で、その時に特にかわったこと(ソフトのインストールなど)はしていません) ----------------------------------------------------------------- エラー                           × ----------------------------------------------------------------- Error: Access violation at 0x7C96A958 (tried to write to 0x01410Fa0),program terminated.           [OK] ----------------------------------------------------------------- 環境 自作PC OS:WINXP Pro SP3とWINVISTA Ultimateのデュアルブート HDD:SAMSUNG 500GB(SATA)   Hitachi 500GB(SATA) Memory:1GB×2 M/B:ASUS P5B 電源:550W(メーカー忘れました。 ドライブ:IODATA製 マルチドライブ

noname#176819
noname#176819

みんなの回答

  • -k-t-m-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

Process Explorerで、svchost.exeにマウスポインタを置いた時のツールチップで、 どのサービスがエラーを出しているのか確認できないでしょうか。 もしWindowsファイアウォールと出た場合、お使いのウィルス対策ソフトにより Windowsファイアウォールのサービスの起動が妨げられ、エラーが発生している可能性があります。 この場合、コントロールパネル - 管理ツール - サービス で Windows Firewall の起動方法を「手動」または「無効」にすることで解消できます。 ただし、もし上記の対処で解消できたしても、 Windowsファイアウォール以外にファイアウォールの環境が構築されていない場合は、 お使いのウィルス対策ソフトと相性の良いファイアウォールソフトを探してインストールするか、 物理的に構築(ルータの使用など)してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

常駐ソフトを止めて調べてみては? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

noname#176819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず全てのスタートアップ項目を停止したところ、表示されなくなりました。 地道にチェックをしていった(一個のスタートアップを起動し、あとは起動しないをくりかえす) のですが、いまだにみつけることができません。(まだ半分ぐらいしかやっていませんが・・・) ↓一応はっておきます。もし原因になりそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 プログラム コマンド ユーザー名 場所 desktop desktop.ini NT AUTHORITY\SYSTEM スタートアップ ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\SYSTEM HKU\S-1-5-18\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE HKU\S-1-5-19\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe ctfmon.exe NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE HKU\S-1-5-20\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run CLaunch claunch.lnk MAINPC-NAOKI\Naoki スタートアップ desktop desktop.ini MAINPC-NAOKI\Naoki スタートアップ GmailChecker gmailchecker.lnk MAINPC-NAOKI\Naoki スタートアップ OneNote 2007 画面の領域の取り込みと起動 onenote 2007 画面の領域の取り込みと起動.lnk MAINPC-NAOKI\Naoki スタートアップ tcpmon.exe へのショートカット tcpmon.exe へのショートカット.lnk MAINPC-NAOKI\Naoki スタートアップ swg c:\program files\google\googletoolbarnotifier\googletoolbarnotifier.exe MAINPC-NAOKI\Naoki HKU\S-1-5-21-1214440339-1592454029-839522115-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run SsAAD.exe c:\progra~1\sony\sonics~1\ssaad.exe MAINPC-NAOKI\Naoki HKU\S-1-5-21-1214440339-1592454029-839522115-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ctfmon.exe c:\windows\system32\ctfmon.exe MAINPC-NAOKI\Naoki HKU\S-1-5-21-1214440339-1592454029-839522115-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

noname#176819
質問者

補足

お礼の続きです。 DAEMON Tools Lite "c:\program files\daemon tools lite\daemon.exe" -autorun MAINPC-NAOKI\Naoki HKU\S-1-5-21-1214440339-1592454029-839522115-1003\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run desktop desktop.ini .DEFAULT スタートアップ ctfmon.exe ctfmon.exe .DEFAULT HKU\.DEFAULT\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run desktop desktop.ini All Users 共通スタートアップ avast! c:\progra~1\alwils~1\avast4\ashdisp.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run vmware-tray c:\program files\vmware\vmware workstation\vmware-tray.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run VMware hqtray "c:\program files\vmware\vmware workstation\hqtray.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run SoundMAXPnP c:\program files\analog devices\core\smax4pnp.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run SoundMAX "c:\program files\analog devices\soundmax\smax4.exe" /tray All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run RemoteControl "c:\program files\cyberlink\powerdvd\pdvdserv.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run QuickTime Task "c:\program files\quicktime\qttask.exe" -atboottime All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run PHIME2002ASync c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /sync All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run PHIME2002A c:\windows\system32\ime\tintlgnt\tintsetp.exe /imename All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run NvMediaCenter rundll32.exe c:\windows\system32\nvmctray.dll,nvtaskbarinit All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run NvCplDaemon rundll32.exe c:\windows\system32\nvcpl.dll,nvstartup All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run LanguageShortcut "c:\program files\cyberlink\powerdvd\language\language.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run JMB36X IDE Setup c:\windows\jm\jminside.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run JMB36X Configure c:\windows\system32\jmraidsetup.exe boot All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run IntelliPoint "c:\program files\microsoft intellipoint\ipoint.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run IMJPMIG8.1 "c:\windows\ime\imjp8_1\imjpmig.exe" /spoil /remadvdef /migration32 All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run IME JPN 2007 Migration c:\progra~1\common~1\micros~1\ime12\imejp\imjpklmg.exe /preload All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run GrooveMonitor "c:\program files\microsoft office\office12\groovemonitor.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run BDRegion c:\program files\cyberlink\shared files\brs.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Adobe Reader Speed Launcher "c:\program files\adobe\reader 8.0\reader\reader_sl.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HDInspector.exe c:\program files\aos technologies\ファイナルハードディスク診断2007\hdinspector.exe All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run WinampAgent "c:\program files\winamp\winampa.exe" All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run nwiz nwiz.exe /install All Users HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

イベントに何もないなら仕方ないですね。何がそのエラーを出しているのかわからないと。 起動時ということで、自動起動、スタートアップなどを確認するぐらいしか思いつかないですね。 当分そのままにしておく、ですか。特別不具合などないみたいだし。 どのsvhostなのか、ということで http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896653.aspx 何らかのサービスかな?

noname#176819
質問者

お礼

とりあえずProcess Explorerを試してみました。 それでまた、そのダイアログをたどっていくと、SVCHOST.EXEのなかのSVCHOST.EXEが出してるみたいです。 なんでこのSVCHOST.EXEだけ大文字なのかも気になるんですが、2重構造になってることも とても不思議です。さらにウイルスもないとなると何が原因なのやら… 新種のウイルスか?と思いましたがTCPポートの監視ソフトで、監視していたところ、 おもにめだった、ダウンロードやアップロード、IP接続はみられなかったので、 (ポートスキャンもやってみましたが、怪しげなポートは開いていませんでした。) たぶん違うと思います。(CPU負荷もかかっていない) とりあえずダイヤログのOKをクリックすると、SVCHOST.EXEごと(中のSVCHOSTも含めて)消失するみたいです。 今のところ害はないので、当分このままにしておこうかな、という気にもなってきました。 ただどうしても気になるんですよね…

noname#176819
質問者

補足

今日、PCを起動したときに、avastがSVCHOST.EXEをウイルスと断定し、 削除したみたいです。 ウイルスはWin32:Trojan-genというものみたいです。 毎回スタートアップチェックや一週間に一回HDDを総スキャンしているんですが、 なぜまぎれこんだのか?少し不明でした。(とくにP2Pとかアングラ系は使用していないので…) とりあえず解決したので、ありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

何がかかわっているか調べていないようですね。 イベントビューア たぶん記録されていると思います。リンク先がある場合、参照してみる。

noname#176819
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず、再起動し、イベントビューアで一通り起動時間に近いイベントを すべて、(アプリケーションなど…)みましたが、それらしきエラーはありませんでした。 リンク先も表示されてないので、参った状態です。 ただ、ダイアログが表示された状態でタスクマネージャーを起動して、 アプリケーションからプロセスをだどったところ、SVCHOST.EXEが原因っぽいです。 でも普通svchost.exeは小文字で表示されますよね?ユーザー名はSYSTEMと表示されています。 一応全ドライブを、ウイルススキャンしましたが、ウイルスの反応はありませんでした。 どうすればいいですかね?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

ディスクのクリーンアップ、ディスクエラーチェック、デフラグ で改善できないでしょうか。

noname#176819
質問者

お礼

エラーチェック、デフラグでも改善しませんでした。 クリーンアップは削除できそうなゴミ箱の中身は空にしました。

noname#176819
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラー表示

    Windowsxpを起動してから間もなく次のエラーが表示されます。 Access violation at 0x00000080(tried to read from 0x00000080) prgram terminated これは、何のエラーですか?対処方法を教えて下さい。 動作環境 OS   Windows XP Home Editon SP2 CPU   Core(TM)2Duo T7200 メモリー 1GB HDD    120GB

  • SD-Jukeboxのインストール

    SD-Jukebox Ver.5.0LEをインストールしようとCDを入れて 中身を開けようとすると autorun.exe Error: Access violation at 0x004DAF7E (tried to write to 0x00400000), program terminated. というエラーが出てインストールが始められません。 何か対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Error:Access violation ~困っています

    VAIOの VGC-H72B7(WinXP)を使用しています 回線は eo光ホームタイプ です 先日まで普通にプレイできていたゲーム(ハンゲームのガンバウンド)が急にできなくなりました。 ゲームをスタートしようとすると Error: Access violation at 0x01B059C1(tried to write to 0x00040FFC).program terminated というエラーが出ます エラーが出るようになった日の前日にゲームのアップデートがありましたが 同時に使っているもう一台のPCのほうは問題なくプレイする事が出来ます 解決方法がわからず困っています どうぞよろしくおねがいします

  • エラーメッセージの原因と解決方法を教えてください

    Access violation at 0×019CC661<tried to read from 0×00000018>. program terminated というメッセージが起動直後に表示されます。原因と解決法を教えてください。

  • 重い動作をパソコンにさせると急に再起動する。

    スペック。 CPU:Athlon 64 X2 6000 MEM:2GB M/B:ASUS M2N-SLI Deluxe G/B:RADEON X550 玄人志向 電源:CoRePoWer 2 400W ケースがR910-BK HDD:HITACHI SATA 250GB, HITACHI IDE 250GB SEAGATE SATA 500GB の250x2と500x1の三つついております。 CPUのクーラーはANDY SAMURAI MASTER ドライブはIDEの少し古い、LGのスーパーマルチドライブです。一台です。 私的にも少し電源が小さいかな?とは思うんですが、どうでしょうか? 電源以外は全然、おかしいところはありません。 そして、重い動作と言うのは、映像製作のパソコンなんで、 動画編集、EDIUS pro4などを動かしている時や、エンコードの最中に電源が切れて勝手に再起動します。 電源がおかしぃと思うんですが、どうでしょうか?教えてください。 お願いします。また、電源を買うつもりでいるんですが、間違っていますかね?それと500Wで十分でしょうか?半年以内にGeforce 7600GTか、RADEON 2400やへんを買おうとおもっています。これを入れても問題ない電源を買いたいのです。また、おすすめをお願いします。 いろいろややこしくてすいませんがよろしくお願いします。

  • Access violationの対処方法について

    2015年に入ってから「BIGFISH GANE」と言うサイトにてダウンロード済のゲームが開始できなくなりました。エラーメッセージは「Access violation at 0x02D3092E(tried to write 0x00000000,program terminated.」と表示されます。 サイトのサポート担当からは「Access Violation とは総称的なエラーでいくつかの原因が考えられます。お使いの PC が特定のゲームとの互換性がなく、ゲームが正常に実行されていない、また他に実行されているプログラム(特にセキュリティプログラム)がゲームのプレイに支障をきたしているの2つのことが考えられます。特にゲーム起動時にこのエラーが表示される場合は、後者が原因であることが多いです。」という回答が戻ってますが、どのように対処すべきかがよく分からない状態です。 対象方法がお分かりでしたら、ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • HDDを増設したのですが・・・

    こんばんは。 最近PCを自作したのですが、HDDの調子が悪くなってきたため 新しいHDDを購入しました。 内蔵SATAに接続したのですが、 デバイスマネージャー等には表示されているが、マイコンピューターから見てみると表示されない という症状が出てきております。 通常であれば、Cドライブ、Dドライブといったかんじでアルファベットが書いてあるはずですが、デバイスマネージャーで見たところ、0ドライブと書かれておりました。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにPC構成はこちらです CPU:Core2 Quad Q6600 HDD:旧 SAMSUNG HA250HJ :新 HITACHI 500GB メモリ:4GB(1GBx2) M/B:P5K-E よろしくお願いします。

  • 起動できなくて困っています。

    自作パソコンです。製作して1年くらい経っていますが 構成は購入時と変わっていません。 最近,パソコンを起動するとBIOSのロゴ画面のあと 「システムブートドライブがありません」というような内容の コメントが出てWindowsが起動しません。 BIOSでブート設定を確認するとCドライブが出てきません。 (Bドライブはあるのですが。) そこで何が原因だろうと,とりあえずSATA接続機器をCドライブのみとし その他のSATA接続機器を切り離すと正常に起動できます。 SATAの競合とかといったことがあるのでしょうか? その後,他のSATA機器のSATAの接続ポート(挿す場所)を変えて 接続して起動すると正常に起動できていました。 しかし また最近,起動が出来ないのです。 なぜか分かりません。。。 このような状況にあった方 いらっしゃいませんか? 調査方法や解決策あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 下記 スペックです。 ======================== マザー:P5E-V HDMI CPU:Core 2 Duo E8400 CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 電源:剛力 GOURIKI-500A 500W メモリ:バルク 2GB×2 OS:Vista 32bit HDD:Cドライブ バルク 500GB(Windows vista32) SATA HDD:Bドライブ hitachi 1TB SATA DVD:Eドライブ マルチドライブ SATA

  • 急にパソコンが再起動する

    タイトルどうりなんですが、急にパソコンが再起動します。 特に重い動作の時に再起動します。(ファイルをコピーしている時、エンコードしているとき、映像編集している時、etc...) このようなことをしているとき急に画面が真っ暗になって再起動します。 前はCPUの発熱が大きいとHDDが多いので、電源を400Wから、650Wに変えましたが、変わりません。OSも入れなおしたり、自作パソコンなので、最低限でパソコンが動くパーツにしてしましたが、変わりません。 PCスペック ★CPU★ AMD Athlon 64 X2 6000+ 125W ★マザーボード★ ASUS M2N-SLI DELUXE ★メモリー★ ノーブランド DDR2 PC5300-1GB(DDR667) ノーブランド DDR2 PC4200-512MB(DDR533) x 2 ★ブラフィックボード★ 玄人志向 GeCube RADEON X550 ★電源★ Abee S-650EB-F (初回限定版)650W ★HDD★ SAMSUNG HD753LJ (750GB)SATA HITACHI Deskstar T7K250 HDT722525DLA380 (250GB)IDE HITACHI Deskstar T7K250 HDT722520DLA380 (250GB)SATA HITACHI Deskstar T7K500 HDT725050VLA360 (500GB)SATA ★PCケース★ 3R SYSTEM R910-BK (フルタワー) ★液晶モニタ★ Acer AL1916W (19インチワイド) I・O DATA LCD-A171GS(17インチ) ★OS★ XP Professinal Edition 32bit ★その他★ PCIカード IEEE1394 とこんな感じです。 映像編集で止まるといっていますが、止まるのはEDIUS Pro 4というソフトです。 どうしたらよいでしょうか? すべて新品で買ったので問題はないはずですが・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • VistaでのHDD交換

    お世話になります。 自作PC(shopで組んでもらいました。) でOSがVista Homeを使用しております。 Cドライブ:SATA1:Hitachi HDS721680P (80G) Dドライブ:SATA2:Hitachi HDS721680P (80G) Eドライブ:SATA3:Hitachi HDT725050V (500G) Fドライブ:SATA5:Hitachi HDT725050V (500G) 0ドライブ:Hitachi HDT721010S (1T) の構成で、Dドライブ80GBを使用していなかったので、1TBの物と交換しようとした時に、 Dドライブ内に「BOOTSECT.BAK」というファイルがありました。 物理的にDドライブ80GBを外して、1TBを取り付けた所、Windowsが起動せずに困っております。 (元のDドライブ80GBを取り付けると、いつも通り起動します。) Dドライブの「BOOTSECT.BAK」をEドライブに入れて再起動かけてみましたが起動しませんでした。 この時、Dドライブをはずし、Eドライブは「BOOTSECT.BAK」のファイルのみにしております。 エラー内容としまして ファイル:¥Windows¥system32¥winload.exe 状態:0xe000000e  ←eじゃないかもしれません。。 情報:アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。 PCのスペースの都合上、HDDは4つとしたいので、 何とか70GBを1つ外して、1TBを取り付けたいと思っております。 PCについては中途半端な知識しか無い為、一応は調べておりますが なかなか方法が発見できずに困っております。 何かよい方法はありますでしょうか?