• 締切済み

Access violationの対処方法について

2015年に入ってから「BIGFISH GANE」と言うサイトにてダウンロード済のゲームが開始できなくなりました。エラーメッセージは「Access violation at 0x02D3092E(tried to write 0x00000000,program terminated.」と表示されます。 サイトのサポート担当からは「Access Violation とは総称的なエラーでいくつかの原因が考えられます。お使いの PC が特定のゲームとの互換性がなく、ゲームが正常に実行されていない、また他に実行されているプログラム(特にセキュリティプログラム)がゲームのプレイに支障をきたしているの2つのことが考えられます。特にゲーム起動時にこのエラーが表示される場合は、後者が原因であることが多いです。」という回答が戻ってますが、どのように対処すべきかがよく分からない状態です。 対象方法がお分かりでしたら、ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

Access violationは基本的にはそのソフトウェアの不具合だと思いますので、ユーザーが根本的な対策を講じられるレベルのものではありません。この場合は、あるアドレスを指し示す領域が0にクリアされている状態のまま使用してしまったバグに違いないと思います。 発生にはある程度の条件があるのが普通ですから、責任回避的に説明するとサイトのサポート担当さんの言うような表現になるかもしれませんが、「お使いのPCがゲームと互換性がない」とはよく言うものだと感心します。 対処方法と言えるのかどうか疑問ですが、ユーザーができることとしては、何もインストールされていない真っ白なOSに、そのゲームソフトだけが動く環境を作ってどうなるか?もし正常に動いているように見えれば、徐々にその他のソフトを追加してご機嫌を伺うという方法しかないと思います。(単なる回避方法にしか過ぎませんが) ただ、WindowsはセキュリティパッチなどでOSそのものの環境も変化しますから、どこかの時点で再発や別の不具合に変化するかもしれません。 フォーラムを覗くとそのゲームではありふれた不具合のように見受けられますので、余り品質の良くないソフトなのではないかと思います。 http://forums.bigfishgames.com/posts/list/200139.page その種の現象については、恒久的な対策としてはそのバグを修正して貰う以外にはないと私は思います。(似たような報告が多いことからすると、不具合箇所は1箇所ではないようですね) 同じような現象の方の質問と、MSからの対応策?の提案が書いてあります。結果が書いていないので、役に立ったのかどうかは不明です。 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-gaming/big-fish-games-game-manager/f323b72c-0052-49c8-b017-bd7325fc6016

ayakomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーザーが行って恒久的な改善につながらない可能性があるとのことですので、サイト自体を使わないことにしようと思います。