• ベストアンサー

ヘソピ開けました、心配事について

昨日、美容皮膚科にてヘソピを開けてきました! 見た目の仕上がりは満足です。 これからは毎日清潔にして消毒などを欠かさないようにしようと思ってるのですが、いくつか心配ごとがありまして質問させてください! まず、皮膚から出るピアスの長さなのですが、2~3ミリ程度って普通でしょうか?初めての場合は排除にならないように皮を多めに取ったほうがいいって聞いたことがあるのですが・・・。 次に、消毒するためなどにピアスを触ったりして一時的に圧力がかかるのが連続して続いた場合、穴の位置が変わってきたりしませんか? もう一つ、上下の穴の間(内部にピアスが通っているところ)を表面から触るとピアスの感触がして、浅すぎるんじゃないかとおもいますが、普通どのくらいなのでしょう? 最後にホットソークなるものを知ったのですが、食卓塩じゃだめなんですか?何を使えばいいのですか? 質問が多くてすみません、知ってるのもがあれば、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>皮膚から出るピアスの長さなのですが、2~3ミリ程度って普通でしょうか? 大丈夫です。 開けたては腫れることもあるので、 落ち着いたらもう少しピアスでるかもしれません。 >消毒するためなどにピアスを触ったりして一時的に圧力がかかるのが連続して続いた場合、穴の位置が変わってきたりしませんか? 変わりません。 >上下の穴の間(内部にピアスが通っているところ)を表面から触るとピアスの感触がして、浅すぎるんじゃないかとおもいますが、普通どのくらいなのでしょう? 大丈夫だと思いますよ^^ 普通でしょう。 >ホットソークなるものを知ったのですが、食卓塩じゃだめなんですか?何を使えばいいのですか? 天然塩です。 暖かいお湯で溶かしたものをガーゼ・タオルにしみこませ患部へ。 濃さは海水程度がいいでしょう。 参考までに洗浄の仕方書いておきます。 下手に消毒すると膿む原因にもなります。 ★殺菌効果のあるボディソープ(キレイキレイ等)を泡立てて、 その泡をピアスホール(ピアスはしたままでいいです)の前と後ろに2~3分乗せて、痛くなければ動かしながら洗い流してください。 痛ければ無理に動かさずに、汚れや血のかたまりを流してください。 これで十分綺麗になります。

amyaya
質問者

お礼

こんにちは! 心配しすぎだったようですね、いつもご親切にどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピアスホールの黄色い膿み

    ピアスは去年の9月に入ってすぐにあけました。最近その穴の周りに黄色い膿みが出来てしまいました。初めは膿みだと思わずかさぶたを剥いでしまい、さらに悪化してしまっています。原因は多分透明ピアスを何日もつけっぱなしにしてしまったことだと思います。今日怖くなって透明ピアスを外し、オロナインで消毒して、クロマイー軟膏(クロラムフェニコール、フラジオマイシン硫酸塩、ナイスタチン)を塗り、ファーストピアスに戻しました。 耳朶を押すと痛みがあり、何もしてなくても脈打つ感じがします。 でも耳朶を押さえても膿みが出てきませんでした。 やはり皮膚科にいったほうがいいんでしょうか?その場合ピアスは塞ぐことになりますか?個人的にはピアスを塞ぐことはしたくありません。もし個人でできることがあれば教えてください! ホットソークをした場合、傷口がしみたりしませんか?使用する塩は伯太の塩でいいんでしょうか?

  • ピアスの穴の炎症について

    両耳に一カ所ずつピアスの穴があります。右耳は10年くらい前に初めてあけて以来、皮膚のトラブルなく、普通です。しかし、左耳は10年くらい前に右耳と同じ時にピアス穴をあけたのですが、穴が出来上がる前にひどく腫れて炎症がおきたので諦めてふさぎました。 どうしても両耳にあけたかったので5年くらい前に再び左耳を開けました。現在はその5年前にあけた穴のままでいるのですが、時々、黄色い汁が出たり、かゆくなったりします。その場合は、消毒しかしていません。数日たてばおさまります。 常にそういう炎症の状態じゃないので、ふさがらないように透明ピアスをしていますが、このままでいいのか気になります。 左耳だけピアスにむいてない皮膚ということもあるのでしょうか? もし、皮膚科で診てもらうなら炎症が出ている時に行ったほうがいいですか? ちなみに、穴は全て病院であけました。

  • ピアスホールについて

    こんにちは~。 市販のピアッサーで穴を開けました。 そしたら耳たぶに食込んだみたいで、触ったらなんかあるな~ぐらいの感触はありますが、はっきりした感触ではありません。 病院に行こうと思いますが、皮膚科でOKでしょうか? ピアスを取る時は、切り開いて取らないといけないでしょうか?

  • 病院(皮膚科?)に行ったほうがいいですか?

    ピアスを開けて9か月になります。 ここ数か月、なぜかピアスの穴が膿むようになりました。 開けてからしばらくそんなことなかったし、セカンドピアスも同じものを使っています。 樹脂のものに変えてみても同じように膿みました。 さらに最近では痛みやかゆみまででてきて、はずして消毒すると血だらけになり、膿も出ます。 穴はカサカサしているし赤みをおびています。 もう穴はふさぐべきですかね? 病院(皮膚科?)に行ったほうがいいですか? わかる方教えてください(/_;)

  • ピアス開けたての質問

    先日ピアスを開けたのですが、気になったことがあるので 質問させていただきたいと思います。 開けた耳の穴のことですが、穴の開いた内側?の部分はピアスを つけっぱなしの状態でいると、皮膚ができてくるということでしょうか? また、度々消毒をしたいため、外さないではいますが、後ろの部分を 外して、前の部分を少し浮かして消毒液をつけているのですが、それ だと穴は完成されないでしょうか?消毒は浮かしたりしないで、そのま まの状態でしたほうがいいのでしょうか? よろしければご回答よろしくお願いします。

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • ヘソピアスの排除について

    5月のなかばにヘソピアスを 美容外科で開けてきました 開けるのは二回目で以前は皮膚科 で開けたのですが1ヶ月しないうちに 排除というかたちになりました 今回は以前よりもだいぶいいのですが また排除してきているような気がします 間隔が短くなってきていて以前の ヘソピアスの傷で間隔のところに小さい 肉芽が出来てきてしまいました。 最近ホットソークをはじめましたが やはり夏を目の前にして諦めて ピアスを外したほうがいいのでしょうか? 初めてこちらを使わせて質問させていただいた ので失礼がありましたら申し訳ございません よろしくお願いします(;_;) ,

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • ピアスの穴から膿みたいな物が・・

    昔ピアスをした時に開けた穴がありますがそこから膿みたいな物が出てきました。 もう7年くらい前に開けた穴なのですが何故今頃? そう言えば今回だけでなくピアスをしなくなってからの7年間の間にも膿みたいな物が出てますね、その時はあまり気にしなかったのですが。 穴はもう塞がらないと言うのは知っていますがもう新しい皮膚が出来上がって膿など出ないと思っていました。 まずどうすればいいですか? マキロンで消毒して絆創膏、皮膚科に行けばいいのですか?

専門家に質問してみよう