• ベストアンサー

フリーエンジニアの『首都○コンピューター技○者株式会社』に登録したのですが、仕事の紹介がありません。

主人がフリーエンジニアの『首都○コンピューター技○者株式会社』に登録したのですが、仕事の紹介がありません。 登録したのは10日ほど前です。 最初の話では案件はいくらでもあるような話でした。 案件はたくさんあるらしいのですが、営業が忙しくてそこまで手が回らないみたいです。 こういった会社はどのくらで仕事を紹介してくれるのでしょうか? ちなみに主人はクリエイター・Webデザイナー希望でSE暦20年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

10日程度で「紹介がありません」というのは、ちょっとせっかちすぎる気がします。早くて半月程度、仕事が決まるまでには1ヶ月以上かかることも普通にあります。 案件が豊富であったとしても、ご主人がどんな仕事でも(能力的に)こなせるわけでもないでしょうし、(希望として)どんな仕事でもよいわけではないでしょうから、ある程度はタイミングがあります。 ついでに、私も#1さんと同じく大きなお世話の意見を書かせていただきます。 そもそも、偽装請負という法的に問題があるビジネススタイルにどっぷりつかるのはどうかと思います。また、法的な問題がなくても、やっていることはフリーターと変わりません。年齢的に見ても、そろそろ正社員になるか、まともに起業するか、どちらかを選ぶべきでしょうね。

mirumiru_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はせっかちですね。すいません。もう少し様子を見て見るようにします。 やはりいい案件でないと仕事が決まっても仕方ないですよね。 主人はじっくり待つ。言ってるので。 タイミング的にはこれから夏休みがあるからちょっとひっかかります。 あと、自宅からの距離や残業の量などもあるし、いい仕事があるといいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gon987
回答No.7

SE暦20年でもデザイナー暦はどうなんですか? 畑違いですから派遣希望でほかにデザイン経験者がいれば まずはそっちに仕事がいきますよね。

noname#147912
回答No.6

雇う側として、仕事さえできれば、派遣社員もフリーエンジニアも同じです。なのにフリーエンジニアだけが高収入っておかしいと思いませんか?脱税や脱保険でもしなければありえないと思いますけど。 労働者としてはエンジニアは稼げるほうです。一般労働者に比べれば求人もかなりあります。ただそれは年齢とい条理には逆らえません。 経費・・・好きに引いていいと思います。納税10万円以下も夢ではありません。 私が前勤めていたところは、納税0円、かつ簡単に生活保護を受けるセミナーまでしてくれましたからね、はよ死ねと思いましたが、詳しい事情はこの場では言えませんが、その会社は今裁判で敗訴、そして給料不払い。。。私は一歩早く逃げれて良かったですが・・・ 大手に勤める、会社の歯車という方も辛いと思います。下っ端もお互い様です。ご理解いただきたい

• jacta
回答No.5

ご主人は、(失礼ながら)年齢の割りには世間知らずかもしれません。 > 50歳すぎるとこういう会社に仕事をもらえなくなるんですか? > 普通に考えたらおっしゃるとおりだと思いますが、家の主人は営業の人が歳をいっても仕事があるといっていたといって、そんなに心配していないようです・・・ ゼロではないでしょう。 しかし、選択肢は限られますし、仕事にありつけるとしても途切れ途切れになります。もちろん、まったく仕事にありつけない可能性も十分にあります。 > フリーエンジニアの会社のホームページはいい事ばかり書いてあるのですが、実際どうなんだろうって私はおもっています・・・ 甘い幻想は見ないことです。 フリーエンジニアといっても、実態はフリーターであることをお忘れなく。 > フリーエンジニアの方が収入が良いと主人はいいます。 目先のことだけを考えると確かにそうです。 > 今まで大手企業で20年働いていたけどもそれより良くなるといいのですが・・・ それは困難かもしれません。

回答No.4

フリーエンジニアですね、違法ではありますが、この年齢になると仕事を見つけるのも容易ではありませんし、正規の派遣会社に入ると、税金全額や社会保険全額を引かれ、生活が苦しくなります。 こういうグレーゾーンのフリーエンジニアだと、脱税はいと簡単にできますし、社会保険も加入しなくて良いので、額面上はかなり高収入になります。 仕事がなくて困ってますと言えば、ハローワークも見逃してくれます。 最終手段でフリーエンジニアになりましょう。

mirumiru_t
質問者

お礼

こういった業界は年齢があがると仕事が減るんですね・・・ ハローワークに行くと主人の仕事の求人がたくさんあるように見えます。 でも、主人は社員は嫌でフリーエンジニアでやっていきたいっていってます。 フリーエンジニアの会社のホームページはいい事ばかり書いてあるのですが、実際どうなんだろうって私はおもっています・・・ 営業の人も仕事はたくさんあると言ってるというけども・・・ 社員のほうがいいのかしら? フリーエンジニアの方が収入が良いと主人はいいます。 経費とかひいたあと実際はどうなんでしょうね。 貯金もしないといけないし・・・ 今まで大手企業で20年働いていたけどもそれより良くなるといいのですが・・・ ありがとうございました。

• PU2
回答No.3

たった10日、、、 まともなところでもせめて一ヶ月は考えるのでは? 先方の締め日もあるでしょうしね それにご主人にあう仕事かどうかも問題ですしね たしかその会社って個人事業者扱いで仕事を紹介してくれる会社でしたね つまり個人事業者って言うことは全て自己責任と言うことだと思います。 サラリーマンと違うわけですから仕事を待っている姿勢はあまりよいとは思いません。 自分から動くべきだと思います。

mirumiru_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ、やめたばかりですしね・・・ もう少し、待ったほうがいいですね。 自分から動いたほうがいいのですか? 私もそう思うのですが主人はこれでいいといって他の会社に登録しないし・・・ これから企業は夏休みになるんだからどうなるのかな~と思うのが正直な気持ちです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

派遣会社は自社を大きく見せるため、むやみに登録を強制したり、案件の半分くらいがでっち上げだったりします。ですので、派遣会社への登録は五社くらいまとめて登録しておくと、短期間で仕事にありつける可能性が大です。一社だけに頼ると、待たされ、騙され、営業さんの言いなりになっちゃいます。派遣会社の都合もあれば、派遣先の都合もあります、速くて2週間でしょうか、こればかりはなんとも言いづらいです。 私の経験ですが、同じく三○UFJ銀行のシステム開発の派遣でも、派遣会社Aが五社経由、Bは三社経由で、給料は15万くらい違ってきます。同じ仕事ですが。 余計なお世話になるが、ご主人様の年齢になると、もうそろそろ自分の人脈で仕事を獲得する時期だと思います。いつまでも派遣会社に頼っていると、50才過ぎたら相手もしてもらえなくなります。

mirumiru_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は少しせっかちのようですね。 bsmlさんのおっしゃるように、しばらく待つべきですね。 ただ、家の主人は登録先は一社だけで、がんばるみたいです・・・ それがなんか心配ですが・・・ 50歳すぎるとこういう会社に仕事をもらえなくなるんですか? 普通に考えたらおっしゃるとおりだと思いますが、家の主人は営業の人が歳をいっても仕事があるといっていたといって、そんなに心配していないようです・・・ 参考になりました。ありがとうございました。