• ベストアンサー

貞女を妻にしたがり、AV嬢を「女神」と称し、セフレを求め、そのくせ経験が多いと「尻軽女」と蔑む男性心理について

主に男性への質問ですが、女性でもご感想をいただけると幸いです。 この質問は「だから男は嫌!」という気持ちで書いたものではありませんし、 現在私がこの問題について深い悩みを抱えているわけでもありません。 ただ純粋に疑問に思ったので、質問いたします。 質問内容は、 「恋人、または妻となる女性には、処女とまでは言わなくても、 『経験が少なくあって欲しい』と願う一方で、 性欲を剥き出しにした女性を描くAVを喜んで鑑賞し、 気になる女性ができると、必死に口説いてセックスをしたがるくせに、 経験数が多い知ると『尻軽』と蔑む、男性の複雑な心理について」です。 もちろん、全ての男性がそうだと決め付けているわけではありません。 全く共感できないという男性もいらっしゃるでしょう。 しかし、上記のような思考の男性が、 「少数派」とは言えないのも、事実だと思います。 恋人同士になると、身体を求めて必死に口説くのは 一般に女性よりも男性のほうだと思います。 女性にも当然性欲はありますし、愛する人に真剣に求められたら 断り続けるのは非常に困難です。 よほど強い自尊心を持っているか(自制心だけでは難しいと思います) 厳しい教え(宗教、親の教育など)のもとに育っていない限り 身体を許す女性が多いと思います。 (もちろん、相手を信頼し真剣に愛していることが前提です) 関係を結んだら、より強い絆を求めて「結婚したい」と思うのが 一般的な女性の心理だと思います。(もちろん例外もいますが) しかし、男性は「セックス=結婚」とは 直には結びつかないようで、「結婚」を口にすると 「うざったい」「重い」と逃げ腰になる人も珍しくありません。 「思い込みの激しい女は面倒」 「セックスしたぐらいで、妻気取りはたまらない」 などと男性同士頷き合うのもよくある光景です。 また、多くの男性が一定の年齢に達すると童貞を恥ずかしがり 馬鹿にする傾向にあるようです。 経験数を誇りたがるのも男性に多い傾向です。 「初体験の相手と結婚した」という女性はさほど珍しくありませんが 男性ではあまり聞いたことがありません。 (もちろんいずれも見栄をはっている可能性もありますが) 男性が求めれば求めるほど、女性の経験率が高まるのは当然のことです。 女性が身体を開くと、男性は間違いなく大喜びし 断ると、びっくりするほど落ち込みます。 そのあまりのがっかりぶりを目の当たりにすると 心の優しい(?)女性は、少なからず心を痛めます。 愛する人ならなおのこと、落ち込んでいる姿は見たくないから 信頼と愛情の証として身体を許す。 (セックスは女性にとっても魅力的な行為ですし) そして謙虚な女性ほど、結婚を無理強いはできません。 中には脅迫のようなことまでする女性もいますが 思いやり深い女性は、ストーカーまがいのことなどできるはずがなく 涙を呑んで引き下がる結果になります。 これで「経験数プラス1」です。 魅力的な女性なら、その後も当然お誘いがあるでしょう。 今度はもう少し慎重にはなりますが あまり選り好みしすぎると、女性的な魅力はどんどん失われ 年齢が上がり、出会いも減ってしまいます。 子供を産むことを考えると、のんびりはしてられないし 周りにも「結婚はまだなの?」と言われるようになりますから とにかく好意を持ってくれた人と付き合ってみる。 …このあたりでうまくいけばいいのですが、しくじることもあります。 付き合ううちに、最初の印象とは違う、と思うこともありますし 振られてしまうこともあります。 また家族や仕事などの問題で結婚できないケースはいくらでもあります。 またもや「経験数プラス1」です。 これを運悪く繰り返してしまうと (出会いは運だけの問題とはもちろん言い切れませんが やはり運の要素も大きいように私は思います) 「経験数の多い女性」のできあがり、です。 こう考えると、魅力的で優しく、謙虚な女性ほど 運とタイミングを逃すと経験数が多くなりやすい傾向にあるように思えます。 なので「経験が多い=尻軽」的発言を聞くと あんなにヤリたがる自分たちのことは棚に上げて…と思っちゃいます。 その上、そういう男性でもAVは喜んで観る。 更にややこしいことに、リアル知人に「元AV嬢」 あるいは「元風俗嬢」といった女性が現れると 嫌悪感をあらわにして(「女神」とまで言っていたクセに!) 「汚らわしい女」扱いまでする人も、けして珍しくありません。 これはいったいどういう心理なのでしょう?

noname#68994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.36

No.7と22の者です。まだ質問が締め切られていなかったので、再度、投稿させていただきます。今度は、質問に対する回答です。(笑) ただ、これは単に思い付きの推測にすぎないので、実際には間違いかもしれません。 もしかしたら、根本的なオスとメスの生殖の話なのではないでしょうか。 人間は、性欲と生殖を別のものとして捉える事が出来る特異な動物です。 そして、お金さえ払えば自らの性欲を満たしてくれるAV嬢や風俗嬢は、人間のオスにとって大変都合の良い存在です。 しかし、彼女たちがいかに魅力的な性欲の対象ではあっても、生殖の相手にはなりません。 あくまで別世界の住人であり、また彼女たちにとっても、自分たちが只の生活の糧という存在でしかないことを分かっているからです。 しかし、そんな彼女たちが、自分たちの生活圏内(特定のメスを探す活動領域)に移住してきた途端、(無意識の内に)彼女たちは只の性欲の対象から、生殖の対象に変わるのだと思います。 いったん生殖の対象としての可能性が出てくると、そのメスに求めるモノは全く変わってきます。 今度は、自分の遺伝子を継承するためのパートナー選びです。つまり、自分の遺伝子だけを受け入れるメスを選ぶということです。 となれば、特定のオス以外とのSEXに抵抗を感じない(と思われる)元AV嬢や風俗嬢は、生殖のパートナーとしては相応しくないメスとして判断しても仕方がないように思います。 男性経験が多い女性が敬遠される理由も、そこにあるのではないでしょうか。 これは、女性が魅力的に感じる男性ついても理由はさして変わらないと思います。 最近でこそ言わなくなりましたが、「三高」が男の理想とされたのも、優秀なオスを求めるメスとしての本能だ思います。 どんな動物のオスも、メスを手に入れるためには、まず、他のオスに勝ち自分が優秀なオスであることをメスに証明しなくてはいけませんから。 そして、高収入や高学歴の男は、それだけ現在の資本主義社会や学歴社会に「適応」した優秀なオスである可能性が非常に高いわけです。 身長もそうです。身長が高いということは、他のオスより身体的に有利ということですから、やはりオスとして優れた遺伝子を持っていることになります。 合コンで、場の空気を盛り上げたり、タイミング良くお酒を注いでくれたり、楽しい会話が上手い男の好感度が高いのも、現代社会において(おそらく最も尊重される)コミュニケーション能力が高いことの証明になるからです。 道徳的な側面はともかく、男が女性経験の豊富さを自慢するのも、他のオスより優秀であることを証明したいからだと思います。 人間が狩猟を主な生活の糧としていた時代なら、刈りの上手い男がそのポジションにいたのでしょう。 しかし、高度化した人間社会は、単なるオスとメスの違いのみで、互いの役割や立場、力の優劣が決まる訳ではありません。 子供の育児や自立のための教育、家庭を基本とした人間社会の維持のために、性の違い以上に尊重される道徳やマナー、法律、制度などが必要です。一夫一婦制の婚姻制度はその典型です。 つまり、質問者さんの疑問は、「オス」の習性と、現代の社会(もしくは「女性」)が「男性」に要求するモノとの「埋まらない溝」と考えます。 いかがですか?

質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます。 「オスとしての本来の習性」と、 「現代社会の中で求められる男性像」との間に横たわる、埋まらない溝。。。 明晰なご推察に、目からウロコです。 とても説得力のある分析だと思いました。 「性欲」の対象から、「生殖」の対象に変換されたときに起こる、 「ほとんど生理的な嫌悪感」。 男性心理のいろいろな謎の一端が見えた気がします。 「女性だっていろいろ矛盾してるし、謎だ」 という他のご回答者さまからのご意見もありましたが、 私は女なので、やっぱり男性のほうが謎の存在に感じます(笑)。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (40)

• Fumius
回答No.41

男性から女性に期待される役割の多様性が関係していると思います。AVの中の女優は、視聴者の性欲を無条件に満たすことを目的として存在しています。映像の中でどのように振舞おうとも、その役割を全うしている限り、AV女優はその役割において賞賛されることでしょう。「気になる女性」というのは、男性にとっては、「気になる」ことを解消する目的で存在しています。「気になる」ことが解消されれば、それで役割はいったん終了します。その後は、違う役割(恋人や妻、友人)を果たすことが期待されるか、関心の外に置かれることになると思います。性交経験数の多さをもってある女性を「尻軽」と蔑む男性がいるとすれば、それは彼の中で、ある役割がその女性に無意識の内に想定されていて、その役割への期待と実際に得た情報とが齟齬をきたしているためと思われます。例えば、AVを見ながら、AV女優を尻軽だと非難する人がいるとすれば、滑稽ですよね。AV女優がAV視聴者に非難されないのは、役割への期待と情報が一致しているからと思われます。役割への期待という心理が働くゆえに、女性に関してご質問中のような区別がなされることがあるのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、なるほど。「期待される役割の多様化」ですか。。。 そういえばその昔、「アッシーくん」「メッシーくん」なる言葉が 流行った時期がありましたね(笑)。バブル期の話ですけれども。 私は子供だったので、正確なところはよくわかりませんが、 たぶん、けして本命の恋人(夫候補)にはなり得ない、 けれども、自分の欲望を満たす上では、非常に都合の良い存在として、 一部の女性たちに求められていた男性像なのだろうなぁ、と想像します。 「尻軽」とはニュアンスは異なるけれども、 これらの言葉からも、たぶんに「侮蔑」が込められているのを感じますね。 うーん。ちょっと何か近い感覚が実感として判ってきた気がします(笑)。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• kepoku853
回答No.40

これは自分の心理を自分なりに分析したところで,他の人はどうなのかは正直自信がありませんが。 と前置きさせてもらいまして。 私自身も,ここで挙げられたような心理的傾向を持っています。 そこで,まず,私の内心における静的な欲望を極論化して切り取ってみます。 1 いわゆる「ジャイアニズム」   お前の物は俺の物,俺の物は俺の物。俺の女は他の男には指1本触らせない。 1’ 過去の傾向と,未来の予測    過去に他の男と寝ている女は,今後もそうであるに違いない。 2 女性を自分の性欲を満たすためだけの対象として見ること   俺がセックスしたいときにはすぐに応じろ。そっちの都合は聞かない。   俺がしたくないときは黙ってろ。 3 自由を束縛されることへの嫌悪感   俺は好きなことをしたい。俺の金は俺のためだけに使いたい。あれこれ束縛されるのは嫌だ。 4 支配欲・征服欲   俺にひざまずけ。俺だけに忠誠を誓え。お前の人格は俺のためにあり,お前は俺の欲することを喜んでなせ。 4’ 時間的な意味での「支配」    この女は,過去に誰にも支配されたことがない。俺だけが唯一の(あるいは最初の)支配者だ。 5 罪悪感   とはいいながら,性欲が薄汚いものであると感じている。 5’ 罪悪感の正当化    相手の女性が淫乱だから,性欲を発散させる行為をしても,自分が悪い訳じゃない。    俺は別にしたいわけじゃないのに,この女が淫乱だからしてやってるんだ。 5’’ 罪悪感の転嫁(5+5’)     淫乱な女は,薄汚い性欲を我慢できない,薄汚いものだ。 (6 本能…遺伝子を残したい) ※ただ,これは欲望ではなく「欲望を持たせるモノ」(たとえば,生存本能があるから,血糖値が下がってきたときに 「お腹へったなあ」と思い,物を食べたくなる。)だと理解してますので,考察の対象からは外します。 この「遺伝子を残したい」という本能が,どのような欲望をもたらすのかというのは,大変興味深い問題ではありますが, とうてい私の手に負える代物ではありません。 さて,かなり低俗というか,身も蓋もない内容になってしまいましたが,欲望なんてこんなものです。 これらの欲望から,女性に対する要求を展開させてみます。 1(1’),4’から,「経験が少ない女性がいい」ということになります。 結婚後他の男と寝るようなこともないだろうし,自分が最初の支配者,征服者だというのは支配欲をくすぐります。 そして,この反面,たくさん経験のある女性を敬遠するということになります。 2からは,まさに「AVって最高」です。性欲が高まればスイッチをつけ,射精後は切ればよい。そして,AVは, 現実にはとうていできないようなセックスを疑似体験させてくれるAV女優はありがたい女神様であるわけです。 また,2と3からは,「セフレがほしいなあ」ということになります。性欲はあるけど縛られたくない,性欲だけ解消する道具がほしい,というわけです。 こうして切り分けて考察してみると,以下のようなことが言えると思います。 つまり,「経験が少なく」「忠誠を誓ってくれる」女性を安全パイとして手元におきつつ, 「性欲を解消させてくれる」「その場限りの」女性と楽しみたい。 後者の女性については,「その場限り」という性質がなくなってくると,とたんに煩わしくなる。 淫乱な女性については,それが「その場限り」であれば,それは2・3とも合致し,好ましいものであるが, そうでなければむしろ嫌悪感の対象としての側面がまさる(6’’)。 で,この「手元に置く」という表現をもう少し社会的に言うと,「一緒になる」「つきあう」「結婚する」ということになるし, 「その場限り」性を持つものとしては,AVや風俗が挙げられると思います。 要するに何が言いたいかというと,ここから「結婚したのにAVみてる」とか,「風俗は浮気じゃないと開き直る」とか, そういう行動,感情,考え方に繋がるんだろうなあということです。 もちろん,上記項目のどの部分が強いかという点は人それぞれでしょうし,また年齢や社会的立場が変われば, それに応じて変化していくものだと思います。さらに言えば,あなたがある男性の中に見ている「欲望」が, その男性の本当の欲望なのか,それともコントロールされた上で男性が「見せている」欲望なのか,という点もあります。 ですので,人によって,時間の経過によって,立場の変化によって,男性の表面にあがってくる欲望がコロコロ変わり, 「AV女優を崇めながら」「尻軽女とさげすみ」,「貞淑な女を求めながら」「セックスフレンドをほしがる」のだと思います。 なお,女性に関する感情に影響を与えているのは,ここで検討した性欲に関する欲望以外のものもあるでしょうから, 上記検討も一面的なものにすぎない上,私の独自解釈であるということは念頭においておいてください。 ついでに言うと,「5 罪悪感」なんかは,欲望というよりむしろ社会的な規範意識として位置づけるべきかなあとも思いますが,性欲との関連性を重視して入れてみました。 ここからは,個人的な余談というか希望です。 もし,交際されている男性の理性のガードが緩んで,ふとこういう欲望が垣間見えてしまったとき, 許す許さないは別として,「理解できない」と切り捨てるのは勘弁して欲しいなあと思ったりします。 ついでに言うと,AVくらいは大目に見てほしいなあと切に思います。公認しないけど黙認するとか,その辺で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味深く読ませていただきました。 ……うーん、なるほど。 1の「ジャイアニズム」は実に興味深いですね。 親戚や友人の子供を見ていると、 傾向の強弱にはもちろん個人差がありますが、 男の子にはたいてい「ジャイアニズム」の片鱗が見られる気がします(笑)。 女の子にも、もちろん「女王様気質」というか、 ワガママで気の強い性格の子はいますが、 「これは私の!!」と言いながらも、 本当は見せびらかしたくてたまらないんですね。 相手に請われたわけでもないのに、 「貸してあげてもいいのよ。みんなでこれで遊びましょう」 といい気になりたがるのが女の子。 そして、誰にも羨ましがってもらえないと、途端にしょげてしまう(笑)。 その点、男の子は「唯我独尊」とでも言いましょうか、 自分の価値観に絶対の自信を持っていて、 「自分だけの宝物」と決めたら、本当に「自分だけの」なんですよね。 女の子は頼まなくても「宝物見せてあげるからこっちに来て!!」 なんて手を引っ張ってくれますが、 男の子は、どんなに頼んでもなかなか見せてくれない。 大人になってからも、この傾向は残っている気がします。 ステキな恋人ができると、友達みんなに自慢したがるのは女の子で、 男の子は「指一本触れさせまい」としまいこみたがる人が多い気がします。 女の子は友達に恋人を褒められると舞い上がりますが、 男の子は「愛想を振り撒くな!!」と不機嫌になっちゃったり(笑)。 なるほどなるほど、根幹はこの「ジャイアニズム」にあるのかも。 とても面白いですね。たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに私は、AVや風俗に関しては、 「見なかったフリ」「気づかなかったフリ」でやり過ごします(笑)。 浮気に関しても、隠す意思が見られれば、まあ良し、ですかね。。。

• ashunar
回答No.39

> これはいったいどういう心理なのでしょう? 江戸時代の風俗など、歴史的な視点で見ると質問者さんの問題提起は 昭和とか平成とか100年も経っていない比較的新しい心理ですね。 詳しく語ると長くなりそうなので省略しますが、性を家庭に縛られている 反動みたいな部分を読み取れます。 処女信仰が出来たのも、日露戦争の頃からではないかと思います。 江戸時代の庶民は、結婚する前に何人もの人と性交渉する機会が あったという文献もあります。 当時は正当化されていた「妾」も価値観が変化した為に今では不倫や 日陰者扱いされていますし。 そう言えばAV嬢を信仰するのも、20年ぐらいの最近ですが、これは 「妾」文化の変化形かもしれませんね。 ですので、社会が変化すれば、また違った現象が出ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 江戸時代ぐらいまでは、日本人は性に対して かなり大らかな考えだったのではないか、と私も感じます。 当時の春画を眺めてみても、「いやらしいもの」というよりも、 「ちょっとした悪ふざけ」という感じですしね(笑)。 男性だけでなく、女性も庭先で笑いながら眺めていたと言いますし。 「処女信仰」が生まれたのは、やはりキリスト教の影響でしょうか? wikipediaによると、「処女」というのはそもそも、 「ところある女性」、すなわち、「実家から出ていない未婚の娘」 という意味で、現在のような意味はなかったそうです。 未経験の娘は「生娘」と言われていた。 つまり、日本では必ずしも「未婚=生娘」ではなかったのでしょうね。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• kimi1980
回答No.38

とても面白い質問なので回答させていただきます。 現在20代後半男性です。 質問者様の年齢がわからないので、 ”馬鹿にすんなよ” という発言があるかも知れませんが書かせていただきます。 質問者様の一つの質問は、男性の社会的年齢にしたがって女性に求めるものが違う、ということだと思います。 男性が女性とまだ付き合うのが早いときにはAV女優のような人 男性が恋人を求める年代はすぐ身体を開いてくれる女性 男性がパートナーを探す年代は経験の少ない淑女 を求める、といった感じでしょうか。 おそらく、私はジェンダー教育の影響が大きいのではないかと思っています。 要するに ”女性はこうあるべき” という規範です。 中学~高校などは、性教育もあまりないので、 欲望むき出しで身体を開いてくれる女性を探し、 結婚の年代になれば、例えば ”女性は外で働くべきではない” などといって、家にいてくれるおとなしい女性を 求める、といった感じでしょうか。 ”女性はこうあるべき” みたいな感覚が残っているので 男性が年齢を重ねるうちに、保守的になっていくのでは ないでしょうか・・・? (妻にするならおとなしい経験の少ない謙虚な人?) 逆に ”男性はこうあるべき” みたいな規範も一部残っているので 女性から見た男性像もかなり固定されているのかも知れませんね (自分より年収が高い、一流企業、などなど) 恋人時代と結婚する年代で男性に求めるものが違う、など 80年代、90年代はまだ”硬派”という言葉が残っていて 友達同士で経験の数を競ったりはしなかったと思うのですが・・・。 80年代生まれの私は、友達と童貞かどうかの話はしないし 経験数の話もしません。 そういう話をするのは恥ずかしい、という意識があるので・・・。 また経験数が多い女性や、風俗で働く女性を 尻軽女という意識も持ちませんね。 人それぞれ事情があるので・・・。 確かに親の世代には言いにくいとは思うので 紹介はしにくいですが。。。 回答になってませんね。 すいません。 私は質問者様のように分析する性格の方、すごいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男性が女性とまだ付き合うのが早いときにはAV女優のような人 男性が恋人を求める年代はすぐ身体を開いてくれる女性 男性がパートナーを探す年代は経験の少ない淑女 これは実に「なるほど」と思いました。 年齢や社会経験を積むにしたがって、 即物的なものから、精神的なものに移行してゆくのでしょうね。 私的なことになりますが、私はどちらかと言えば、 「貞操教育」に深く影響を受けて育った一人ではないかと思います。 「結婚するまでは処女」とまで思いつめていたわけではありませんが(笑) 「できれば、それが理想」とは思っていました。 なので、それが叶わなかったとき、 (初めての相手と結婚せずに別れてしまったとき) 相手に対して、というよりも、自分自身に対して、 結構深い失望感を味わいました。 時代掛かった言いかたですが、 「ああ、キズモノになってしまったのだなぁ」と。 (そんなに長いこと落ち込んだわけじゃありませんが・笑) その頃読んだ村上春樹の小説の中に「誰とでも寝る女の子がいた」 という一説がありました。 「もちろん厳密に定義するなら、彼女は誰とでも寝たというわけではない。 そこには彼女なりの規準が存在したはずだ。  とはいうものの現実問題として眺めてみれば、彼女は大抵の男と寝た」 と続きます。 主人公がその「規準」について、彼女に質問すると 「結局のところ、私はいろんな人のことを知りたいのかもしれない。 あるいは、私にとっての世界の成り立ちかたのようなものをね」 という答えが返ってきて、主人公を考え込ませるのですが、 私は彼女の言いたいことが、とてもよく判る気がします。 彼女は村上春樹の小説に登場しがちな(笑)、 一般的に見れば「壊れちゃった女の子」ですけれども、 それでもセックスという行為を通じて、「対話」を試みているわけです。 それが、彼女に群がる男の子たちから見ると、 単に「誰とでも簡単に寝てくれる便利な女の子」でしかない。 これは男女のセックス観の違いを実に判りやすく表現したものだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.37

森川友義(著)「なぜ、その人に惹かれてしまうのか?」の中に、「男にとって、最高の女性像とは?」という節があります。ここで最高の女性とは、(1)健康(≒美しい)で、(2)自分の子供を、(3)たくさん産んでくれて、(4)しっかり育ててくれる女性、となります。 そこで言われているのは、男の本能は自分の遺伝子をたくさん残したい、という欲求に基づいているということです。ここで問題なのは、男には生まれてくる子が本当に自分の子かどうか分からない、ということです。 生まれてくる子が自分の子であるためには、その女性が貞淑でなければなりません(→条件(2))。しかし、たくさん子供を生むためには、たくさんセックスしなければなりません(→条件(3))。また、生まれてくる子が健康(美しい)であるほど生き残る可能性が高まります(→条件(1))。また、子供は成長して自立するまで保護されなければ生き残れませんから、ちゃんと子育てしてくれる女性でないと困るわけです(→条件(4))。 要するに、男の理想は、すごい美人でナイスバディの女性が自分にだけぞっこんで、好きなだけセックスさせてくれて、しかも完璧に子育てしてくれることです。(もっと言えば、そんな女性が10人くらいいれば最高です) しかしながら、これらの欲求を全て満たせる幸運な男性は多くありません。多くの男は、上にあげた条件(1)~(4)のうち、(1)と(3)にはある程度目をつぶって、(2)と(4)を基準に結婚相手を選びます。 そうするとどうしても、すごい美人とたくさんセックスしたい!という欲求が満たされません。なので、AVなどで満たされない欲求を発散することになります。満たされていないのは条件(1)と(3)なので、AVなどの仮想世界では、それを優先して(2)と(4)には目をつぶることになります。 しかし、男がひとたび現実世界に戻ってくると、誰とでもやりまくる女は男にとっては危険で忌避の対象です。なぜなら、そんな女と一緒になると、自分の子ではない子供を生まれてしまうかもしれないからです。従って、ちょっと誘っただけでホイホイと身体を許す女は男の本能が拒否します。 ここで分かるのは、男の本能はある意味矛盾してるということです。男は、たくさんセックスさせてくれる女が好き。でも、簡単にセックスさせてしまう女は嫌い。そこに男の苦悩が生まれます。 世の男はみな、それらの本能の狭間で翻弄されているのです。 そして男は基本的にはその欲求が永久に満たされない哀れな動物なのです。 合掌。

質問者

お礼

ユーモア溢れる明晰なご回答に感謝します! なるほど、「尻軽」と侮蔑する心理の背景には、 本能的な「危険回避」が大きくあるのですね。 そういう女性には、ほとんど恐怖を感じる。。。 深く納得できる説です。 冒頭に挙げていただいた本はとても面白そうですね。 是非、読んでみたいと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• winngu11
回答No.35

NO33です。もう少し書かせてくださいね。 あなたは、AVを見ている男性が、どうして礼儀をわきまえられないのか、その心理が知りたいのですよね。 私が思うにはAVであれ、本であれ、なんらかの形で性欲を処理する映像や雑誌は100%正常な男性なら見てると思います。それはその性別における、訓練やモチベーションを高めるための行為であり、私も「面白い」「「可愛い」と言えるのは、男性の仮想世界だからです。 けど、現実に「セフレ」「貞女」「尻軽」とレッテルを貼るのとは別です。 そこには複雑な心理があります。 レッテルを相手に貼るということは、普段からその人もレッテルを貼られてるからそうするのです。 また、相手に対して敬意を払えないということは、自分が普段から敬意を払われてないということです。 時として、家族は人を物として扱います。たとえば、子供を進学されていい会社に就職させる。たとえば寂しさを癒すために子供に干渉する。たとえば自分から離れていくと寂しいから自立を妨げる。 これは全部物です。人間ではありません。 そして会社の場合。戦力にならないと切り捨てる。 業績が悪化すると社員にサービス残業をさせる。 そこは弱肉強食の世界。 これも、物です。人間として見てはいません。 だから、「セフレ」「尻軽」「貞女」というレッテル貼りをする人は、女性を人間として見てません。仮想世界ならいくらやっても結構ですが、「セフレ」も「貞女」も相手あってのことです。そこに人間に対する敬意や尊重は見られません。 「セフレ」は相手にも同等の満足を与ればよい、「貞女」には物を作り、生産させるという使い分けであり、そこに人間の尊厳はみじんもありません。 尊重できないということは、自分もどこかで尊重されてないのです。 それは会社で尊重されてないのか、家庭で尊重されないのかわかりません。そしてそのストレスを貯めきって他人にぶつけるのです。 それは、相手がAVに出ようが、犯罪者の子供であろうが、きっかけはなんでもいいのです。ハラスメントの人間は、常に理由を待ってます。見方によれば、可哀そうな人たちです。 そして、最後に上司がなぜあなたの意見を聞き入れなかったかです。 それは上司が「会社の道具」として、被害に遭った女性と、加害者達を見比べて、商品価値が加害者のほうがあると判断したからだと思います。 上司といえばひとつの会社の「指針」です。 そのモラルがこの程度なのだから、その配下で囲われる人物がどの程度かわかりますよね。 日本では、他人の迫害は日常茶飯事です。北朝鮮を笑うのは、自分の国を笑ってるようなものです。鏡です。あの国は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上司が「会社の道具」として、被害に遭った女性と、加害者達を見比べて、商品価値が加害者のほうがあると判断したからだと思います。 残念ながら、そういうことなのだろうな、と私も思っています。 彼女に対して、何の力にもなれなかったのが、本当に残念でなりません。 人として、尊重されていないから。 人ではなく、モノとして扱われているから。 とても悲しいことですが、そういうことなんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.34

なるほど。このサイト等で、女性(と思われる方)から身に覚えがない攻撃を受けることがありますが、このような女性側の思いが、背景があるのですね。  下に記入するのは、私の考えです。一問一答式にしています。例外も考慮したつもりですが、なお、外れる方もいるかもしれません。もっとも、それらの方は少数派でしょう。なお、質問趣旨にあわせたつもりですが、あわない場合は、無視いただいても結構です(その場合お礼は不要です)。 ・『経験が少なくあって欲しい』と願う。   ほとんどの男性はそうでしょう。 ・経験数が多い知ると『尻軽』と蔑む   こちらは多いようには思いません。一般論ならともかく、少なくとも実際に恋人・結婚候補となりそうな身近な存在には、過去のこととして受け入れる方が多数派だと思います(そのことが、経験の多い女性を作る抑止にならないことは確かで、残念ですが)。もっとも、確かに職業にする方を嫌がる方は多いですね(結婚したいとするファンの男性の存在はあることはお忘れなく)。 ・性欲を剥き出しにした女性を描くAVを喜んで鑑賞   多くは、単に性欲の発散のためでしょう。発散できれば、現実の女性を相手にすることは減ります。ちなみに、女性との出会いがない・出会っても相手にされない男性(現在は少なくありません)は、これくらいしか欲の発散方法はありません。  なお、私自身については、見せられた時に、嫌悪感が先にたちました。それ以後は見ていません。 ・気になる女性ができると、必死に口説いてセックスをしたがるくせに   多くの方は、「口説く」の後に「恋人・婚約者等として付き合いたがる」が入ります。そこまでであれば、確かに多数派です(女性から好かれるごく一部の方を除けば、その段階で女性から拒否されて終わりです。なお、その段階を省略する男性の求めに応じる女性は、女性側にも問題があるのでは)。その後に進む(考える)のは、女性の暗黙の同意があることを求める方が多数派のはずです(この段階でも、多くは拒否されます)。ちなみに、「誘う」ことを男性に求める女性は、暗黙のそれを含めれば多数派のように聞きます。 ・これはいったいどういう心理なのでしょう?   私はこの定義から外れますので想像ですが、自分と他人を別個に考えているのでしょうね。多くの相手を探せば、良い女性に出会える可能性は高いです。一方で、他人に染まっている相手は嫌なのでしょう。自分さえ良ければ、他人を犠牲にできる気持ち。今の社会風潮そのものですね。  ちなみに質問文にある女性側心理には、疑問に感じる点が多いことは申し添えます。少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変興味深く読ませていただきましたが、質問の主旨と違います。 私は全ての男性を貶めているわけでも、責めているわけでもありません。 また、男性の全てが「こうである」と決め付けているわけでもありませんし、 「多数派」か「少数派」か、といったことにも興味がありません。 しかし、こういった誤解を招き、不快な気持ちにさせてしまったのは、 全て私の質問文の悪さが原因です。 大変申し訳ございませんでした。深く反省しています。 もしも、ご興味がございましたら、他の方のご回答と、 それに対する私の返信も合わせてご参照いただけると幸いです。 おそらく、質問の意図をご理解いただけるかと思います。 しかし、それとは全く違う意味で、ご回答者さまのご意見は、 とても興味深く、たいへん参考になりました。 「主旨と合わないときにはお礼は不要」とのことでしたが、 非常に勉強になりましたので、どうかお礼はさせてください(笑)。 ありがとうございました。

• winngu11
回答No.33

NO24です。 質問者さんの質問の趣旨が私が答えたものとは違うのかな?と思ってもう一度回答しますね。 まず、会社の女性がAVに出てたといううわさがたっただけで、男性が殆ど態度を豹変させたということですよね。 これは男性の本能とは別の趣旨ではないかと思うのです。 いわゆる、人種差別的な要素。 私は、質問者さんの職場を悪くいうつもりはないですが、団体になると、ハラスメント的な要素も強くなると思うのです。 そう、人による人の侮蔑。見下しです。 どこの会社でも、団体でも、お互いをわきまえていないと結局他人に引っ張られるのです。 そう、よく学校であったイジメとかああいう形ですよね。 それが、その職場の男性達が普段かかってたストレスをぶつける形で、その女性を「無視」したり「拒絶」したりすることで、発散されてたのではないのかと思うのです。無意識に。 だから、その女性が辞めたことではなく、会社自体にもいろんな問題が、根深くあったのではないでしょうか?上司からのパワハラ、モラルの低下、嫉妬、いろんな形で根付いていたのではないでしょうか? それが、たまたまいた女性の噂で男性だけが強く反応し、団結し、薄い無視や相手にしないという行動にあらわれた。 最初から、反抗できない弱い女性と見極めたうえで。 これって犯罪ですよ。 巨大なパワハラとかモラハラです。 本人達は「ああいう噂があると、普通にできないのも当然」と勝手なごたくを並べるでしょう。けど、違います。仕事上のパートナーを、周りと一緒になって踏みつける、馬鹿者です。 自分がキモいといわれてみろ。 自分の性癖を笑われてみろ。 自分の過去の商売で、無視されてみろ。 私が一番思うのは、そういう下劣なことをして、何も感じないという社会人にあるまじき心です。 最近会社のモラルも低下しました。法すれすれなら何をしてもいい時代。自分に直接関係のない犯罪者にも、犯罪者であるというだけで石を投げる子供。 子供がそうするということは、大人が差別社会を作っているということです。 社会がこの有様ですから、家庭も子供の真似するでしょうね。 その表れが会社に出ただけではないでしょうか?その中でも、精神年齢の低い男性にだけ。 事業者も含めて追求したいところですよ。モラルのない会社に発展はないです。厳しい言い方ですが。

質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます。 そうですね。 私もこれは、非常に悪質な「差別」であり、 どう考えても単なる「いじめ」だとしか思えなかったので、 直属の上司に訴えました。 上司は手を尽くしてはくれましたが、 (特定の恐れがあるので詳しくは書けませんが……) 結局のところ、彼女を助けることはできませんでした。 とても残念です。 私が興味深く(という言い方はアレですが…)思ったのは、 より顕著な反応を示したのが、AVを観る男性であった、ということです。 もちろん、女性の中にも嫌悪を示す人がいなかったわけではありません。 性にまつわる仕事の全てに嫌悪を持っている人たちです。 私は彼女たちの意見には同意はできませんが、 生理的な反応としては、まあ理解できます。 しかし、買い手として業界を支えている人たちが、 (しかも「男なんだから、当たり前だろ」とまで言う人たちが) あからさまな侮蔑をして平然としているのは、 どうしても理解できませんでした。 噂を流して広めたのが誰なのかはわかりませんが、 長年AVを熱心に観てきた人であるのは間違いありません。 そうでなければ、気づくはずがありませんから。 もちろん、戸惑ってびっくりしてしまうのはわかります。 AVを堂々と観る人はいないでしょうから(笑)、 こっそりと内に秘めていた「バーチャル世界の楽しみ」が、 突然「リアル世界」に立ち現れたら、そりゃあ驚いて、 恥ずかしい気持ちにもなっちゃうでしょう。 でも、それならば黙っていればいいと思うのですよね。 「観る自分も含めて」恥ずかしいと思うのなら、黙っていればいいです。 誰もそんなことは気づきません(笑)。 でも、わざわざ言いふらして嘲笑した、ということは、 自分のことは全然恥ずかしいと思ってないんですよね。 恥ずかしいどころか、当然だと思っている。 他のかたのお礼にも書きましたが、 私は風俗やAVを利用する男性に対して、 気持ち悪いだのいやらしいだのといった気持ちはありません。 いつの時代でも、世界中のどこにでもあった商売です。 私の親しい友人や、恋人もたぶん恩恵を受けていると思います(笑)。 しかも、当然のことながら「大人」を対象とした商売です。 大人ならば、キチンと背景を理解し、 人に対して最低限の礼儀を払うのは当然のことだと私は思います。

回答No.32

質問者様の理論はおおむね私も賛成です。 少年・成年マンガでよくあるのが タフでパワフルで男女ともに慕われる(頼られる)主人公 その主人公の想い人は清純派(健康的)ヒロインで,実は両想い さらに主人公に思いを寄せる女性 この主人公に思いを寄せる女性はたいてい唇の厚い肉感的プロポーションであったり,やたらと頼りになる戦闘的な性格であったり,または極端なまでに献身的であったりします 主人公を想う気持ちのレベルは信頼できる異性・恋に恋する~略奪愛まで でも最終的に主人公を追い詰めるようなことはしない つまりは「想われる側に都合がいい」 ここらへんに男性の無意識の理想が出てるのではないかなぁ もちろんそれが全てとは思いませんが(^^; 女に貞淑を求めるなら外で女に触ってんなよ! その分貞淑な女が減るんだぞ! と,吉原を支える男へ言ってやりたい(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >女に貞淑を求めるなら外で女に触ってんなよ! その分貞淑な女が減るんだぞ! と,吉原を支える男へ言ってやりたい(笑) ですよねっ!!(笑) 私も本当にそう思います。 こういう思考回路の男性の中では、 「貞淑な女性(妻にしたい女性)」と 「遊びのための女性(侮蔑する対象の女性)」というのが、 ハッキリと二つに分かれているのでしょうね。 思いがけないほどたくさんのご回答をいただいて、 正直に、とてもびっくりしています(笑)。 いろいろな方の、いろいろなご意見をうかがえて、 本当に勉強になります。 ありがとうございました。

• woodysp
回答No.31

ANo.21です。 >私はコギャルブーム世代の女子高生でしたが >コギャルではなかったし、友人にもコギャルはいなかった。 僕の娘は、完璧なコギャルでした。 きっと、貴方のお父様と同年代だと思います。 色々な方から、回答を貰い 一つ、一つに返事を書いていますね。 偉いと、思いました。 大昔、AV女優や制作スタッフに知り合いが居ました。 僕の友人が、妹のように可愛がって居た女の子が 突然AVに出ていたりして、ショックを受けていました。 カメラマンの知り合いは、若い頃お金が無くてカメラを回したと聞きました。 色々な人達が、色々な関わりを持って居る世の中です。 仕事の「綺麗」「汚い」を何処で判断するべきなのか? 「汚い」人達とは、絶対に関わりたくないと思って居る人間が とても多いのも現実だと思います。 でもその「汚い」人間が、どれ程素晴らしいとかは、絶対に理解しようとは考えない。 「汚い」物は、見たくも、触れたくも、関わりあう事さえタブー でも、興味は人一倍ある? それが、現代人なのかもです。 僕は、恋愛にハマリ 風俗にも、ハマリました。 お金を払う風俗は、モテル男は行かないと思って居ました。 わざわざお金を出さなくても、沢山の女性が居るのだから でも、ハマリました。 ハマった人にしか、解らない事が沢山有るのが風俗だから 僕の娘(義理)も風俗で働いた。 出会ったのは、僕が風俗を卒業して、10数年後のことです。 僕にとっては、実の娘と同等か、それ以上に可愛い存在です。 世間では、彼女は否定され、抹殺されるのでしょうけどね。 でも、そんな彼女でも、愛する彼が居て、愛されています。 勿論彼は、全てを知っています。 僕の子供達も、知っています。 少なくとも、僕の周りでは、素敵な頑張り屋さんとして、可愛がられています。 歳は、若いけど、僕よりも苦労しています。 僕よりも、人生を知っています。 素晴らしい女性だと、僕は何時も思っています。 彼女が、僕をお父さんと呼ぶ事を、とても、とても、僕は嬉しいです。 彼女は、前を向いて生きています。 隠さずに居ます。 僕は、必要の無い事は、他の人間に言うなと厳しく言っています。 彼女をチャンと理解し、彼女を解って貰えた人間にだけ過去を喋りなと 隠すのではなく、本質を理解出来る人間が少ないから、自己防衛なのだと教えました。 興味だけで 噂だけで 憶測だけで 人を、判断するべきではない。 何時も、そのように思っています。 偉そうな事を、書かせてもらいました。

質問者

お礼

たびたびのご回答をありがとうございます。 何が汚くて、何がキレイなのかは、私もよくわかりません。 ただ、本当に「生きるか死ぬか」のどん底まで追い詰められたときに、 「身体を売ってでも生き延びたい」と考える人と、 「そんなことするぐらいなら自殺する」と考える人がいたとしたら、 私は前者の人のほうを尊敬します。 もちろん、どちらも苦渋の選択です。 自殺をしてしまう人のことを、弱いだの情けないだのと言う資格は、 私にはありません。 けれども、やはり、何があっても「生き延びる」ほうを選ぶ人は、 それだけで尊敬に値する、立派な人だと私は思います。 「思いがけない不幸」は、誰にでも起こる可能性があると私は思います。 自分だけはそうじゃない、と思える人は、 よほど幸運に恵まれてきたのでしょうね(笑)。 自分は当たり前に「普通の家庭」に育って、 当たり前に「普通の恋人」を得て、当たり前に「普通の結婚」ができた。 だから、それが「普通」なのであり、 「普通」にできない人は、何か「欠陥」があるに違いないから、 見下されて、侮辱されて当然なんだ、と考える人のことは、 私はあまり尊敬できません。 羨ましいな、とは思いますが(笑)。 たいへん参考になりました。 すべてのあたたかいお言葉に感謝いたします。