• ベストアンサー

二人目と三人目の年の差

ayaken1217の回答

回答No.6

3人のママです。 一人目→4歳の男の子 二人目→2歳2ヶ月の女の子 三人目→6ヶ月の男の子です。 一番目と二番目は学年は二つ違いですが年子です。二番目と三番目はまぎれもなく年子です^^; 我が家では子供の数や歳の差にこだわらず自然に任せた結果です。 でももう限界だと思います。経済的にも体力的にも。(私は37歳です) 上の子たちは自我があって要求に答えるのが大変な時期なのですが、末っ子の赤ちゃんは超癒し♪このまま大きくならないでぇ~て感じです^^ 一人目がとても手のかかる子なので、私には年子を育てるなんてあり得ないと思っていましたがなんとかなってますよ。二人目・三人目になるに連れて楽になる傾向があるのかな? 二人目は大人しかったのに2歳前後になって豹変しました。(泣) 三人目は男の子でも長男より大人しいです。適度に寝てくれるし、あまり泣かないし。 年子でも下の子のお世話はしてくれますよ。末っ子が寝返りをして遊んでいたら、上の子たちも同じようにして同じ目線で相手をしてくれますから。 環境に慣れるまでが大変かもしれませんが、今となっては一気に成長してくれるので良かったと思えます。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた渦中の人ですね。(笑) やっぱり頭で考えすぎてもダメですね。皆さんの回答を見ていても思いました。あと3人目は「癒し」になるみたいだし・・。 私にも早く赤ちゃんがきてくれると嬉しいです。 子育て頑張ってくださいね。