• 締切済み

無職の場合

たとえば、19歳無職アルバイトもしていないAさんがそれまでに貯めた貯金が5000万くらいあったり、宝くじで莫大な貯金がある場合で、Aさんが一人暮らしを始めるとしたら、収入はゼロですから当然、所得税は払う必要ありませんよね?家を借りて親元を離れるわけですから、住民税は払いますよね?国民健康保険には加入するんでしょうか?非課税対象者の場合は、親の扶養から外れない限り、親の健康保険が利用可能ですが・・・どうなんでしょうか?ふと気になったもので投稿しました。

noname#97519
noname#97519

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

収入がなければ住民税はかかりません。所得税と同じです。 健康保険は地域の自治体によって違いますが親の扶養を外れて一人ぐらいをしていれば収入によってかかって来ますので収入がなければ年間0~5万ぐらいの金額なります。