• 締切済み

旦那の扶養から外れて場合

旦那の扶養から外れた場合、旦那にどのようなデメリットがあるか。 1.扶養からはずれたばあい *所得税はどのくらいの金額上がるか *住民税はどのくらいの金額上がるか *健康保険料は上がるか *厚生年金料は上がるか *所得税、住民税は控除があるが、保険や、年金は控除があるのか 一つずつの項目の回答をお願いしたい。

• teyn4
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

*所得税 38万円×税率 *住民税 非課税限度額が下がるので、均等割・所得割のいずれか(または両方)が現在非課税なら影響あり(非課税だったものが課税される可能性あり)。 そうでない場合は、33万円×税率(10%) *健康保険 *厚生年金 変わりなし。 ただし、あなたが介護保険料を払う年齢で、旦那さんがまだなら、その分だけは下がる。 *保険、年金 保険料が扶養家族の有無で変わるか、という質問でしょうか? たぶんそんなものはありませんが、心配なら念のために加入している保険や年金に聞いてみるとよいでしょう。 あとは、旦那さんの会社で「扶養手当」を出している場合は、不支給になるでしょう。 旦那さんの負担増・収入減はそのくらいでしょうね。

• yana1945
回答No.1

ご主人は、サラリーマンで給与・賞与の収入のみですか。 所得税の扶養家族から外れても、私の妻は健保組合では 扶養家族でOKでした。 年間収入(ご主人、貴方の両方)が無いのに、 跳ね上がる金額は回答できません。