• ベストアンサー

地方国立大生が国立公園レンジャーになるには

岡山大学農学部三回生で植物の遺伝子やってます。 国家公務員II種の環境省自然環境局に行きたいのですが 今からどう動いたら可能性が高くなるでしょうか。 東大にロンダする気でいるのですが有利になる研究室とか ありますか? 専門学校に行ってもあまり意味が無いと聞きました。 (東京環境工科専門学校とか) 院で専攻変わっても良いです。 地方国立ですけどどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabi2007
回答No.2

レンジャーって・・・ほとんど事務机の上で許認可の審査したり 書類作成したりしてます。外国のレンジャーみたいに猟銃担いで フィールドをジープで見回って野生動物たちを密猟から守って とかは皆無ですよ。念のため。

gyomindo
質問者

お礼

有難うございます。 すいません。あんま考えず言葉使いました。 2級でも1級でも同じなんでしょうか。 別に許認可でも良いんですけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知人は関東の国立大学(学卒)→巨大NGO→環境省、でレンジャーになっています。 (たしかI種造園だったような・・・) NGOは就職浪人を隠すための腰掛けだったようですが、サンクチュアリとかも持っているところですから、役立つ経験にはなったのかもしれません。 私が思うに、パイプはあるに越したことはないでしょうが、武器となる専門分野・熱意が必要なのでないでしょうか。 ただ、レンジャーは非常に狭き門だと思います。 中国四国地方環境事務所には、NGOからレンジャー増の要請書が出されていますが、『予算的に…、ごめんなさい』という話になっているそうですから…。 ちなみに、もう読まれてるとは思いますが、以下参考まで。 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4538 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5123

gyomindo
質問者

お礼

有難うございます。 NGOってめちゃ難しいんじゃないですか。さすが関東国立。 2級受かったら何でも良いやとちょっと思ってます。 環境省とパイプがある東大の研究室が何処か知りたいんですけども。