• 締切済み

東京大学院試について

ぼくは地方国立大農学部の一回生です。 学科は主に植物生理や植物遺伝などといった植物をメインとした内容に焦点をしぼっているようです。(一回生なのでよくはわかりませんが。) 僕はもともと動物行動学がやりたくて獣医受験したのですが、学力が足りず今に至っています。院では東大の動物行動学のラボにいきたいのですが今とは全然分野が違うわけだし、一般教養の化学の知識もありません。院ではなんとしても挽回して入学したいのですが、何を勉強し始めたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• daiyato
回答No.1

元東大院生です。私立大の学部出て、大学院より東大に入りました。 あなたはまだ学部1年生ですよね? 3年先のことを考えることは大切ですが、まずは今置かれている中で、ベストを尽くすべきじゃないのでしょうか? 大学院を見据えて、今やっていることプラスアルファーで、新たなことを勉強していくのがいいと思います。 あなたの大学には、動物関係をやっている研究室はないのですか? もしあれば、そこの授業を相互履修という形で取るのも一つの手でしょう。私は学部の4年生の時に、他の学部に通って勉強をしていました。 とにかくまだ1年生。今の授業を大事にして、しっかり基礎教養を付けてください。特に英語は。

takerucchi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。現在の勉強はほぼ100%優できてますよ。もちろん言うまでもなく今頑張ってます!相互履修ですか?ありがとうございます。知りませんでした。動物関係の学部があるんで、自分の勉強に余裕があれば実行してみます。英語はトーフル頑張ってます。課題は一般教養の化学と専門科目なんです。(化学は基礎程度で大学ではほとんどふれていないのです)また何かあればよろしくお願いします。