• 締切済み

両親へのプレゼント

一人暮らしをしている大学生ですが、今年に二十歳をむかえ、両親への感謝の意味と父・母の日を含めてなにかプレゼントを贈ろうと思います。 そのプレゼントなのですが、どのようなものがいいでしょうか。 お酒は好きですが家にはあふれんばかりの酒を蓄えており、定番の花も手入れが面倒だからとあまりすかれないため、できることなら避けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.6

父親にはネクタイ母親にはネックレス(高いならパワーストーンでも) とか温泉などの旅行券はいかがでしょうか?

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

若いのになんて親想いの質問者様なんでしょう…感動しました。 1人暮らしということは親許にいないんですよね。親御さんの休みに合わせて何も予定を入れない日をつくり、実家で過ごされるというのは親御さんにとっては何より嬉しいことだと思います。 というのも、私は事情があり30歳を過ぎても実家なのですが、自分の言動が両親のケンカを増やしているのでは、と思い家でほとんど無感情だった時期がありました。それが完全に回復しないままで、冬から計画していた同じく独身の兄の4人でグアム旅行。5泊6日というかなり大奮発の旅行でしたが、私は自分のパスポート発行費くらいしか払ってません。旅行中も自分の分は払おうと思ってたのですが 「いらない。おまえがそうやって笑ってくれてるだけで十分」 と言われました。その分パート先や自分への土産に使いなさい、と。 だから実家に帰るだけでも大喜びですよ!!どこかに食べに行けば質問者さまが費用を出せてプレゼントになりますが、多分親御さんは家で過ごされることを喜ぶと思います。 とはいえ、それでは「形としてのプレゼント」はできませんよね。 >お酒は好きですが家にはあふれんばかりの酒を蓄えており ご両親とも飲まれるのでしょうか。それともお父様だけ? どちらにしても、おそろいの柄のグラスというのはどうでしょう。どの種類のお酒を飲まれるのかで変わってくると思いますが、もしウィスキーやブランデー、焼酎などの割り物を好まれるなら、ソフトドリンクを飲むのにも使えるサイズのが売ってると思います。 せっかくお酒があるんですから、それにちなんだもので良いと思います。既にあったとしても、子供からのプレゼントは別物でしょう。 ついでにプレゼントとは別に、同じ物をご自身用に買われて、一緒にお酒を飲むというのも良いかも知れませんね。質問者様の性別がわかりませんが、子供とお酒を飲むというのに憧れるお父さんは多いはず! 参考になれば幸いです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.4

私は、お金をあげた事があります。 兄弟姉妹と合わせて「これで旅行にでも行ってきて」と。 一緒に行った方がいいのかいいくないのか、微妙。

回答No.3

ご両親を大切に思う気持ち、素晴らしいですね。 息子たち(小4・小2)も、質問者さまのように育ってくれたらなぁ… 洒落たレストラン(or落ち着いた和食のお店)などで一緒に食事をとり、 ご両親お揃いのちょいと高めのお箸をプレゼントする。 というのはいかがでしょうか。 お箸なら、毎日使ってくれますよね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>お酒は好きですが家にはあふれんばかりの酒を蓄えており、定番の花も手入れが面倒だからとあまりすかれないため、できることなら避けたいと思います。 物品として感謝を表すのは個人の趣味なども絡むのでとして難しいものがありますが、子供からプレゼントとして送られるものは別物だと思いますよ。 私の場合は学生時代は、仕送りは学費と家賃だけのため、生活費はすべてアルバイトでまかなっていました。 そのため、銀婚式の時にアルバイトで稼いだ分からいくらばかりか「これでどこか旅行でも」と言ってプレゼントしました(単に物品を選べなかったのですが)。 よほどうれしかったのか、そのことを親しい友人や親族に話まくられて恥ずかしい思いはしました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

両親に対して料理を作って思い出を沢山作るとか、ドライブや旅行を計画して両親と一緒に行くとかはどうですか? 自分は去年の母に日に酢豚を作った記憶がありますが、結局母親に助けてもらいました。←ダメジャン

関連するQ&A

  • 二十歳を迎えて両親に何かプレゼントしたいのですが

    千葉県で一人暮らしをしている女子大学生ですが、今年に二十歳をむかえたので、大阪の実家に住む両親への感謝の気持ちをこめてなにかプレゼントを贈ろうと思います。 しかし、実家には長く帰っていないので、今どのような物が欲しいかが分からない状況です。 定番の花類はいつももらうたびに「正直困る」といっていたので、できることなら避けたいです。 旅行券や食事券なども考えたのですが、共働きで仕事が忙しいため、行けるかどうかが残念ながらわかりません。 食器やコップもたくさんあった気がします。 お酒も両親とも飲むのですが、なぜか有り余るほどたくわえがあります。 ファッションはまったく気にしないのでアクセサリー類は一切つけません。 できれば、最終的にでも形として残るもの(例えば、お酒だと飲んだ後のボトルなど)で、予算は大学生なので1万円以下で考えています。 何かいい案はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 成人式に両親へのプレゼント。

    成人式に両親へのプレゼント。 今年の一月の一週目に二十歳の誕生日を迎えます。(男子です。) そこで両親へ何かプレゼントをしたいのですが、高価でないもので何かいいものはないでしょうか?時計とか、ネクタイとか、アクセサリーとかではなくて軽めのものがいいのですが。。 最初考えたのは"自分の誕生日に、両親への感謝の一言を書いたカードをつけた花束を家に配送してもらって、プチサプライズ!"なんですが、花束はしおれていくのが悲しいですし、、両親はお酒がほとんど飲めないのでお酒もだめですし。。 友達みたいな両親なので冗談半分な感じで渡せるような軽いものがいいのですがいいアイデアください。

  • 両親へ初任給でプレゼントをしたいです

    初任給を頂いたので、両親に何か贈り物をしたいです。 父、母に2万ずつくらい、合計4万くらいに収まればなーと考えています。 母は腕時計がいいかな、と思うのですが、父宛のプレゼントにいいアイデアが思いつきません。 ネクタイなどが定番なのかもしれませんが、父はスーツを着ない仕事なので難しいです。 何かオススメがあったら教えてください。

  • 両親へクリスマスプレゼント!

    お世話になっております。 両親へクリスマスプレゼントをしようと考えているのですが、何がいいでしょうか? 私は社会人2年目で、両親は母49歳と父51歳です。 父も母もあまりお酒飲まないですし、食べ物系ではなくて何か小物を上げたいと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 両親へ感謝のプレゼントをしたい

    先日二十歳を迎えました。 私は「20歳になったときにいままで育ててくれてありがとうという意味を込めて両親にちょっと豪華なプレゼントを贈る」という計画に昔から憧れており今年のクリスマスに実行しよう!と思っているのはいいのですが、いい案が全然思いつきません。 一度、親にほしいものを聞いてみたのですが「何もいらない」とかわされ、しつこく聞いたら「そんなお金があるなら自分の欲しいものを買いなよ」と言われてしまいました。 自分なりに考えてみたのですが、以下の理由で却下しました。 ・夫婦茶碗―母が趣味で食器集めをしており、大量の食器が家にあります。どこだが分からないのですがお気に入りのお店がいくつかあるらしく、そこ以外の食器を使うのは嫌だ、という話を母から聞いたことがあります。 ・アクセサリー―以前シンプルなデザインで予算内のアクセサリーの広告があったので「こういうの好き?」と母に聞いたら「こんな小さいのよりちょっとくらい石の付いた派手な方が(その広告は有名ブランドで宝石の付いてないシルバーのものでした)好き」と返されてしまいました。母の好きそうなアクセサリーでは予算を大幅にオーバーしそうです・・・。 ・服―自分の服のセンスにまったく自信がありません!! ・パジャマ―以前父が入院した時にパジャマをプレゼントしており、そのときのことを思い出してしまいそうでちょっと気がひけます。 ・趣味のもの―母の趣味が食器集めとパッチワーク、父の趣味が読書です。母は既に道具を持っているし(食器は前述の通り)、父は本なら何でも読むので好みがわかりません。ブックカバーは以前贈っています。 ・マフラーや手袋―毎年クリスマスに防寒グッズをプレゼントしています。どうしても他の年と差をつけたいです。 ・お酒―母も父も私もあまり飲みません。プレゼントしたら飲まずに保管して飲めない状態まで放置しそうです。 予算はいろいろお金が要り用で、姉のプレゼント(こちらで相談させてもらってます)も買いたいので二人で1万円が限度です。記念のプレゼントなのでできる限り豪華で特別な感じなものがいいです。 ちなみに両親は50代後半から60代前半で、父は定年退職しているので社会人用のものは必要ありません。 私は子供のころから学校などのことで散々親に迷惑をかけており、また、昔から私が興味を持ったことに対してなんでも協力的で(習い事をやらせてくれたり、誕生日プレゼントに行きたがっていたライブのチケットをくれたり)すごく親に甘えて育ってきました。6年制の大学に通っているので、「社会人になって初任給でプレゼント」となるとまだ先になってしまいます。二十歳という節目ですし、正直社会人になるまでこの計画を実行するのを待てません。 クリスマスという期限まであまり日にちがないうえに大変長々とわがままばかり書いて非常に申し訳ありませんが何か条件に合うようなものはご存知ではないでしょうか?ぜひぜひアドバイスをお願いします! 長文で大変失礼しました。

  • 両親へのプレゼント

    父の日、母の日、銀婚式、日ごろの感謝(学費・生活費など) などを込めて両親に何かプレゼントをしようと思っています。 一応余りお金ないのでできれば安めで、本当に気に入ったものが あれば2万くらいは出せるかなぁと考えています。 あとうちの両親は表面上は問題ないけど、心の中では冷え切った 関係のみたいに見えてしまうので2人で使えるものがいいんじゃ ないかと思ってます。 よければアドバイスください!

  • 両親へのプレゼントについて

    来月に式を控えている者です。 タイトルの通り、両親へのプレゼントで困っています。 彼の両親には旅行券でほぼ決まりそうなのですが、問題は私の両親です。 実は私の両親は離婚を決めており、来年の春くらいには別れるつもりでいるようです。 特に憎しみ合っているわけではなく、母がこれからの人生は自分のために生きたいと思ってのことのようです。 そのような状況なので、自分の両親には旅行券は不向きかなと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、新郎側と新婦側で 両親へのプレゼントが違っていてもおかしくはないのでしょうか? また、両親が離婚するつもりなので できれば父にはお酒、母にはアクセサリーといったふうに別個にプレゼントをしたいのですが、 新郎両親へは二人へ、という形なのに 新婦両親へは一人ひとりへ、だとやはりおかしいでしょうか? ちなみに両親が離婚するつもりであることは、新郎両親は知りません(新郎は知っています)。 また新婦母の両親(私からすれば祖父母)も知りません。

  • 両親へのプレゼント

    両親の誕生日と母の日が近い事から、毎年誕生日+父の日+母の日という事で5月にプレゼントをしています。 去年はびゅう商品券、一昨年はジェフグルメカード、その前は百貨店共通商品券でした。 毎度良いものが思いつかず、商品券系にしてしまっているのですが、 今年はいい加減プレゼントらしいものを、と思っています。 旅行は両親共に忙しく、行く時間はなさそうです。 食べ物系は、父がカフェ経営者なので甘いものはNG、 母はおいしいものは好きですが味に厳しく、食べる事はあまり好きではありません。 服飾系は趣味の違いがあるので出来れば避けたいです。 花だけはいらないと過去に言われています。 また、来年4月に母と祖母が田舎に引っ越すので、あまりかさばるものをあげるのもどうかな?と考えています。 こんな感じで毎回何をあげるか決まりません。 母が料理は好きではないのですが、作るのが楽になるなら圧力鍋もいいかな?と思うのですが、料理が好きではない人に圧力鍋ってどうなんでしょう? 何か良いアイデアがあったら教えてください!

  • 夫の両親へのプレゼント

    来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。 その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。 【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。 また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。 夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。 【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか? 夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか? 結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初任給で両親にプレゼント

    初任給で、両親に今までの感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいと考えています。 今まで、なかなか照れくさくて母の日や父の日のプレゼントも渡せなかったので、今回は本気でプレゼントとお礼のメッセージでも送るつもりです。 そこで食事に行くことや,腕時計をプレゼントすることを考えたのですが、どうせなら両親が望む物を送ってあげたいです。 やはり両親に今回プレゼントしたい旨を伝えてどんなものが欲しいのか確認すべきでしょうか? それとも、親からしてみたら聞かれずに渡された方が嬉しいものでしょうか? 予算としては10万円以内なら出すつもりです。