• ベストアンサー

文系院卒の就職って厳しいです。何かよい方法はないでしょうか?

 地方国立文系大学院卒業予定の26歳です。論文が提出できずに修了がのび、今年9月卒業予定で、現在は就活中ですが、就活うまくいっていません。学んできた専門分野も会社では全く役にたたない分野ですし、教職もないし、企業側からすれば、文系大学院卒は年食っているうえに、常識知らず、理屈っぽくて使えないと見られるという話をきいてへこんでます(もちろん同じ条件でも、きちんと就職できる方もいらっしゃると思いますが)。実際、就活もかんばしい結果がでません。  何のスキルもなく、年ばかりくっていてる今の自分の状況で就活を続けていても、新卒採用での就職は難しい気がしてきました。いったい私は大学院で何をしてきたんだろう・・・と、つい考えてしまいます。今は中途半端な意思で大学院進学をした自分にあきれています。当初の目標としては、「一人暮らし・正規社員」でしたが、今は「自宅暮らし・派遣社員→資格取得の費用を貯める」もしくは「派遣会社に登録し、PC操作などのスキルの研修をしてくれるところを探してがんばる→将来正規社員として転職」に転向しようかと思っています。  今のこところ、あきらめないで就活も続けるつもりですし、そんなことは自分で考えろといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、同じような境遇の方で就職に成功された方や、この悶々とした状況を打破できる発想の転換ができる方(できれば社会人の方)がいれば、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

noname#72681
noname#72681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

文系修士です。それも、専攻はドイツ観念論哲学と法理論史で、思いっきり現職とは内容がずれています。時期は、就職超氷河期と言われていた頃。当然、大変な思いをしました。 何十社と回って、内定をもらったのは、わずかに2つ。うち、片方に決めました。そこの人事部長が気に入ったからです。 文系の場合、修士や博士の進学枠は増えているというのに、教職の枠のほうが増えていないので、中途半端な状況で、企業就職せざるを得ない人が出てくるのです。したがって、「中途半端な意思で大学院進学」したことを恥じる必要はありません。そんなのは後知恵ですし、ものごとをキチンと制度設計しない文部科学省のほうが悪いと思います。 まず、自分の強みを分析しましょう。私は、堂々と、このように主張しました。 「人間の思考方式など数が限られており、文学や哲学のバックグラウンドは、企業社会においても役立ちます。お客様の議論を聞きながら結論を先読みしたり、将来管理職になった時の、部下の把握に有用だからです。私の場合ですが、相手の結論を先読みするというレベルを超え、相手が解決できないで困っている問題について、解決案を提示することすら出来ることがあります。これは、別に特異な才能ではありません。自分自身の専門を大切にしながら、哲学史を1度、鳥瞰的に勉強すれば、ほとんどの人間の思考パターンは読めます。この人は、誰それに似ているから、このように発想するだろうということが、分かるのです。これこそ、企業が求めている、ソリューション提案型のマーケティングや営業が出来るというスタイルを持った人間であり、文科系的教養を、ビジネスでは役に立たないと決め付けるのは、間違っていると思います。」 内定をいただいた会社では、「お前、好き勝手なことを言っているが、希望部署に配属されなかったら、どうするつもりだ?」と言われました。とっさに口をついて出てきたのは、「どんな仕事も喜んでお受けさせていただきます。私は暴れさせてくれるなら、環境を問いません」。これには、人事部長も驚愕の表情でしたが、内定ゲット。その後、同業他社の外資系企業に転職しています。外資系は、高学歴の人間を好みますし、修士クラスの人間はゴロゴロいますよ。

noname#72681
質問者

お礼

 丁寧に回答していただいてありがとうございます!  時期を考えると、自分にも残された時間は少ないのでかなり大変だと思いますが、がんばります。  自分の強みの分析ですか。。。NO.4さんは大学院ですごくきちんと学問をされた方なんですね。正直なところ、私の場合、大学院での日々をふり返ってみると、自分がいかに無為に時間を過ごしてきたかがはっきりと分かってしまい、情けなくなります。  そんな浅い経験からでも、論文執筆のために海外での調査に打ち込んだことを武器にして、強みの分析してみます!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私の知人のメーカーは、文系もしっかり採用します。 べしゃりが天才的な方 デザイン技術を持ってる方 は有利かなと思います。 同業者に対する広報やVIPの接待、みたいな職もあるので、まるっきり需要がない訳じゃないですよ。

noname#72681
質問者

お礼

 そうですか。少し視野が広がりました。ありがとうございます!

回答No.2

もともと文系は専門分野とは関係のない仕事に就く人がほとんどです。 専門分野で食って生きたいのなら、たいていの人は大学に残り、研究職につきます。 文系に進む前にこの事実は理解していましたか? もし理解していなかったのであれば、あなたの認識不足だったと思います。 発想の転換ということですが、思い切って専門と関係のない仕事に就くしかないと思いますが・・・

noname#72681
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

質問者さんより年下の、地方国立文系学部卒の社会人です。 私も大学では全く社会で生かせない内容の勉強をして、今は全く関わってこなかった分野の専門職についています。 年下からの意見で、不快に思われたら申し訳ありませんが、自分の経験や、自分のまわりの文系院卒の友人、人材系の企業で働く友人などの話をもとに意見を言わせていただきますね。 まず、就職がうまくいかないのは自分のやり方や条件のせいだと思うのはやめたほうがいいと思います。 就職は会社との相性です。 無理をして良いことを言って面接に受かっても、後で苦労するのは自分です。 きちんとした自分を出して、それでもよく内面を見てくれて(「文系大学院卒は年食っているうえに…」のような見方をする企業はこっちから願い下げ、というつもりで!)今までは中途半端な意思で進学してしまったりしたけれども、これからはこういう風に考えて、こういう風に生きて行きたい、という決意を語り、それを買ってくれる企業に行ったらいいのではないでしょうか? 質問者さんは、就職したらどのようなことがしたいのか、明確なビジョンはありますか?具体的にはわからなくても、とにかくこういった企業で頑張りたい、など、企業側・採用側があなたを部下にして一緒に働きたいと思ってくれるような要素があれば、院卒でも問題はないと思うんです。 質問者さんの文からは、なんとなく「とりあえず就職」「とりあえず正社員」という空気が見えますが…。生意気で本当にごめんなさい。 もしそうだとしたら、それで乗り切れるほど状況は甘くない…と、自分が就活をしていたときにイヤというほど感じました。 私の就活期間の80%は、企業を受けることなどではなく自分の内面を見つめ直して自分が何をしたいのかを考える時間でした。 結果、ここでなら何があっても会社や環境や先輩のせいにせずに自分に甘えを許さずに頑張れる、と思った企業に就職できました。 自分自身も未熟なのに、こんなふうに意見してしまってすみません。 でも、私にとって就活は人生で経験したことでもう二度としたくないことNo.1で、かつ経験する意味のあったことNo.1です。 時期的に焦ってしまうのも仕方のないことだとは思いますが、自分を見失わず頑張ってくださいね! 本当に応援しています!

noname#72681
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お仕事がんばってください。

noname#72681
質問者

補足

 丁寧に回答していたいだいてありがとうございます。  就職は会社との相性ですか。確かに、今までは自分をよく見せようとしていました。マニュアル本を読み過ぎたり・・。もう少し素直に自己分析し直してみます。企業ならどこでもいいとは思っていないのですが、今までは「とりあえず就職」という気持ちのほうが確かに強かったと思います。「質問者さんは、就職したらどのようなことがしたいのか、明確なビジョンはありますか?」・・・。今の私には、「ここでなら何があっても会社や環境や先輩のせいにせずに自分に甘えを許さずに頑張れる」と思うほどの明確なビジョンがありません。やはり、もっと自分を見つめ直す必要があるんでしょうね。ただ、どうしてもとりたい資格があるんですが、そのためにはお金をためたいので就職したいと思っています。  でも、その前に、就職したらどのようなことがしたいのか、自分にあった企業がなんなのかについてもう一度考えてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳文系院卒女の就職

    卒業時25歳になる女系院生の未来はあかるいでしょうか!!! 先輩は大学図書館、新聞紙の調査部、地銀などにきまっていて無職はひとまずいません。早慶以上修士文系就職事情に関する情報を求む!

  • 院卒と学部卒(文系)の違い?

    私は今大学2年生でまだ就活とは関係がないんですが、 ちょっと気になったことがあったので質問します。 文系で、普通に大学4年生を終えて就職した人と、 大学院を出て就職した人とでは同じ新卒で就職しても 何か違ったりするんでしょうか?? それとも同じ時に入ったので同期ってことになるんですか??

  • 文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状況について

    今浪人生ですが自分は文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状態が大体しかわかりません 理系の院卒は開発職、研究職、技術職などがメインなのはわかります 理系自体学校推薦あるのも知っていますし理学部は工学部より就職に弱いのも知っています 理系の学部卒は文系とさほど変わらないと聞きますが大学の学部卒(東京都市大学や日本大学を参考に、目指してるのは上智・東京理科大学ですが)の就職先みたら文系と全く違いおかしいなって感じになり疑問を抱きました 文系→どの学部も銀行や営業、公務員などがメイン・理系→学部学科ごとにそれぞれ違う 理系は4年間ではまだ不十分だからその知識は中途半端で実用的でなく結局文系と変わらないって聞いたんですがどうも文系と理系の学部卒の就職先は全く違うから納得できない感じです、この違いはどこから生じるんでしょうか? わかるのは理系は実験やレポートが多く文系よりも就活にかけられる時間が圧倒的に短い、学部不問の企業がある、学歴フィルターにより一定ライン以下は門前払いされるくらいです 正直理系の分野に興味ありますが開発や研究など現場は向いてないかなぁって感じがします

  • 就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

  • 3浪院卒で理系の就職は‥

    今国立大で物理学を専攻している女子大生です。 研究職を希望なのですが3浪で大学院卒業だと年齢的にやっぱり就職は厳しいですか??とくに女性の場合だとどうでしょうか? 就活はまだまだ先の話なんですが現状について知っておきたくて質問しました。 自分次第とか3浪をどう説明するかについては自分で解決するのでごめんなさい。 就職状況について教えてください。お願いします。(わがままで本当申し訳ないです)

  • 会社員以外にやりたいことがあったら(文系・大学生)

    来年就職活動を控えている文系の大学三年の者です。 今年から正社員の就職が非常に厳しいものになり。、 四年生の先輩たちを見ていても、内定がもらえない人がかなり増えてきています。(うちは東大や京大ほどではないですが、結構学歴が 高いほうの大学です。) 私には今、会社員でない仕事で、やりたい仕事があります。 それはある別の国に行ってやる仕事で、日本でいうとこの正社員や派遣社員といった職業分類はよくわかりません。 就活をしていて、今現在文系で探している仕事の中にやりたいものが見つかりません。文系の会社員はどこか営業的なものに偏ってる気もしています。 仕事を安易に考えているわけではないのですが、 こういう場合、会社員・正社員以外のそっちの道を選んでもいいのでしょうか? (最終的には自分の人生観で選ぶつもりです。)

  • 文系大学院への進学と就職について

    現在、地方国公立大の経営学部に所属しており、他大への院進を検討しているものです。 文系大学院の就職が非常に厳しいことは認識しています。企業がただ2個歳をくった院卒よりも学部卒を選択することも当然のことだと思います。 しかし、いわゆる有名大学の文系院の進路を見ていると、シンクタンク・コンサルや公務員だけでなく一般企業に就職されている方も少数ですがいらっしゃるようです。 これらの一般企業に就職されている方はやはり学部の段階で優秀な大学に通われていた方ばかりなのでしょうか? 検討している院でのコースが修士課程修了を前提としている専修コースなので、修士論文の提出は自由です。そのため研究が忙し過ぎて就活に時間が割けないということはないと思います。 文系大学院に進学されている方や卒業された方から、就活での経験や院進に対する御意見を頂戴したいです。

  • 文系の学生です。大学院か進学で迷っています。

    文系の学生です。大学院か進学で迷っています。 この春大学三年になったものです。 大学に入学する前から、国際協力や平和問題について興味があり、入学後も国際系、紛争解決、開発援助、グローバル化などについて学んできました。将来も、国際貢献に携わりたいと考えてきました。 ただ、私の大学はリベラルアーツで、一つの学問をじっくり、というよりは広く教養を身につけるようなスタイルで学んできました。私自身も、分野を無視して興味のある講義ばかりとってきた(大きく分けると”国際系”ですが、その中では法学や経済や社会や開発など、バラバラです)ため、今になって何を専門に学べばよいか迷ってきてしまいました。 将来も漠然と国際系の仕事をしたい、とは考えていますが、特にどんな分野でと言われると言葉に詰まってしまうような情けない状態です。今現在大学で特に何を学びたいか、が定まらないのが原因だと思います。 2年間、自分に甘んじで真剣に勉強に取り組んでこなかったつけなのかもしれないですが、ため込んでいたら飽和状態になってしまいました。そもそも、大学での正しい勉強法がいまだによくわからなかったりもします…。 就活については、詳しいことはまだあまり分からないので何とも言えませんが、今の状態はどう考えても勉強不足で、正直院に進学したい気持ちもあります。しかし前述の通り専門分野が決まらず、さらにこのご時世、文系の院卒の就職の厳しさも考えると、無難に就職した方がいいのかな、とも思います。 実際すると決めたら就活はすると思います。しかし、こんな中途半端な気持ちで大学を卒業して、本当にいいのだろうかという疑問が頭から消えません。 へたれですみません。これがら私はどうしたら良いのでしょうか。 ・どのようにして自分の興味、専門を絞っていくか ・今の不況の時代に文系で院に進学するメリット(また、今年、来年あたりが就職率がどん底といわれていますが、数年後で少し状況が良くなったりするのでしょうか) ・就活がまだ本格的に始まらない今の時期にした方がよいこと などについてアドバイス、経験談など教えていただけると嬉しいです。できるだけ多くの方の意見が聞きたいです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。駄文、長文失礼しました。

  • 理系院卒の文系就職

    地方国立大学工学部で電子物性を学んでいる四回生です。 私の学校では院卒の方が学校推薦が優先されることと、学会活動に出る機会が多いことを考慮した結果、自大の院進学を決め、先日合格しました。 つい最近まで就職を目指す業界が定まらなかったので「とりあえず」という気持ちもありました。 しかし、研究活動を進めても楽しいとは全く思えずむしろ苦痛で、機電系の研究・開発職を目指したいとは思えなくなりました。 実家が心配な私は、軒並み中国や東南アジアへ開発拠点を移転しているメーカーでは働きたくないと思っています。 そこで文系就職をしたいと考えていますが、こういった考えに至ったのはこの夏のことなので、一般的な就活のシーズンは過ぎてしまっています。 よって大学院へは予定通り進学するつもりです。 理系院卒が自動車・機電系以外の職種を希望した場合(貿易や商社など)、果たして採用されるものなのでしょうか? また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 文系大卒未経験でCADの仕事をしたいのですが!?

     私は、文系大学を卒業し3年間ドラッグストアーで販売の仕事をしてきた29歳既婚です。 その仕事を昨年末に辞め以前から関心のあったCAD教室に通ってAuto CADを一通りマスターして卒業しました。 そして、現在転職活動に取り組んでいるのですが,ここにきて躓いてしまいました。 今、機械系の分野での仕事を探しているのですが,どうしても経験者 あるいは工業系高校・大学卒業での未経験と言うのがほぼ全てで,どうしても就職先が見つかりません。正社員から派遣・請負まで幅広く探しているのですが ・・・  。   この先、3Dなどの方へステップアップしていきたいと考えているのですが,どのような道があるでしょうか!? 教えてください。  よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう