• 締切済み

心が重い。。。

20代半ばの女です。 会社員をやっています。 胸がしめつけられるように苦しくて、泣き叫びそうになります。 夜も毎日夢を見て、なんだか気持ちが重苦しいのです。 思い当たるストレス要因は以下の通りです。 ・仕事のこと 大学を卒業して就職した会社と職種が合わず、体調がおかしくなってきたのもあって1年で退職しました。 その次は、前からやりたかった職種(出版関係)に就職しました。 1年を過ぎ、仕事内容は充実していますが、面接時の条件と異なっていて、零細企業で将来の展望がないのでこの先どうしようか悩んでいます。 (取引先の減少、売上げの減少、給料の減少、宗教じみたものを社員に勧めてくる経営者、この1年で部署の半数が体を壊して辞めてしまいました) 早く辞めたい反面、さすがに3年で2回目の転職は厳しい目でみられると思いますので、今度は慎重に選びたいと思っています。 ・プライベートのこと アジアからの留学生の彼氏(30代)がいます。 彼のことはすごく好きです。一緒に住んで2年近くなりますが、一緒にいると落ち着くし、やさしくてこのまま結婚したいと思っています。 私の家族も皆彼のことを好いてくれていて、父なんかは息子扱いしてくれています。 ただ、彼は今、大学院修士課程ですが、日本語の読み書きが不自由なのと年齢が多少いっているので、就職活動をしていますが難しい状況です。 そこで、修士を卒業したら、他大の博士課程に進みたいと言っています。もっとレベルの高い大学で学べば、今から就職活動するより展望が開けるのでは・・・とも思いますが、博士課程修了までに数年かかりますし、正直将来のことが不安です。私の経験でも、日本は就職活動するにあたって専門性や実力よりも、年齢で判断される点が多いと思いますので。 ・自分の性質 よく彼氏から「心配しすぎ」と言われます。 あと、小さい頃からよく「あなたは”こうでなきゃいけない”という理想が強すぎる」と言われてきました。 ですので、今思い描いたように行かない現状や自分のふがいなさに不安とストレスが強いのかもしれません。 普段は会社や友人たちの中では、姉御肌で言いたいことを言えるキャラになっていると思いますので、実際こんなふうに悩んでいることは分かってもらえてないと思います。 どうやったらもっと気楽に生きていけるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

梅雨のこの時期、日照時間は1月並みで、人は気分が落ち込みやすい という記事を先日、新聞で読みました。 まずは、あまり思い詰めないように。 あなたの相談事を読みました。 仕事については、『とりあえず、今の仕事は充実しているのだが、将来のことを考えると先行き不安があるので、転職の条件と機会をうかがいながら、暫く様子を見る』と、自分なりに結論を出しているように思いますので、このことが、今のあなたを苦しめる主たる要因とは思えません。 問題は、やはりプライベートのことなのかな。 20代半ばの女性で、今、付き合っている彼氏と一緒に暮らし始めて2年、結婚を意識して当然でしょう。家族から言われることもありますでしょうし…。 結婚を現実として考えると、相手はまだ学生という身分ですし、これから博士課程への進学を希望しているのでしたら、その学費を含めて、経済的なことを考えないわけにはいかないでしょう。 また、子供を授かったなら、産休や育児休業期間中の収入のことも考える必要がありますしね。 彼から、あなたへの結婚の意思表示はありましたか?無いのならば、本人に訊いてみてはいかがでしょう? 2年間一緒に生活しているのならば、話題にするのは自然な成り行きでしょう。 古い考え方かもしれませんが、夫が妻を養うことは、国内外問わず、私は基本だと思います。 あなたは前の会社を体調を崩して辞めたようですし、タフな人であるとは思えません。 ですから間違っても、学生の身分の間の彼を援助しようなどと、思わない方が良いと思います。 彼の将来についてですが、進学、就職の選択は、本人の意思を尊重すべきと思います。 なぜならば、それは、人生においての大きな選択のひとつで、他から強要されるものではありません。 また、将来において、自ら希望する道を選択しなかったことが、後に心残りとなるかもしれないからです。 あなたの“自分の性質”について 女性にとって結婚は、人生を相手に託する(保守的かな?)一大イベントであるのだから、いろいろ考えたり、悩んだりするのは、当たり前のことではないでしょうか? 『今思い描いたように行かない現状や自分のふがいなさに不安とストレスが強い…』についてですが、恋愛、就職、ビジネスなど、これらは全て相手がいて成り立つものです。 学生の時のテストのように、勉強すれば成果が表れて合格!なんて、単純に自己完結できるようなものではありません。 “思い描いたように行かない現状の自分をふがいない”なんて、思わないことですよ。 もうすぐ夏です。 夏になれば、空には眩しい太陽と入道雲。エネルギーをいっぱいもらえば、気分も少しは晴れるかもしれませんね。 ※あなたにとって、私のアドバイスが役立ったら幸いですが、あなたからの少ない情報から想像して述べていますので、間違っていたらごめんなさい。 的確なアドバイスを得るためにも、あなたのことをよく知る周囲の人に、いろいろ相談することをお勧めします。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたは、見えない未来に怯えて生きているのです。 大切なのは、今見える確かなものだけを見る事なのです。 つまり、今日を生きて、また明日を迎えるのです。 もちろん、将来のある程度のビジョンも必要 だとは思います。 しかし、あまりそればかりで頭でっかちになるよりは、 今できることを精一杯やることが大事なのです。 今を見た瞬間、気分も楽になり、不思議と全てが順調に運ぶ のです。 遠い未来にばかり目が行ってしまい、今目の前の事がおろそか になるというのは、よくありませんよ。 人生、そんなに恐ろしいことが起きるものではありません。 なるようににしかなりません。何があっても太陽は沈み、また昇り お腹は減り、眠たくなる。 ただそれだけです。楽しい事、うまく行く事だけが幸せでは ないのです。苦しくて、悩むようなことこそラッキーだと 思うことです。 あまり難しく考えないで、外に出て上を見上げて深呼吸して みてください。足元の草木や花を見てみてください。

回答No.2

コメントさせていただきます。 やはりもっと周りの人に自分の不安を打ち明けてみてはどうでしょうか? 周りの人は質問者様のことをよく知ってると思うし、友達と話すことでなにより「元気」をもらえると思います。 そして、何事もプラス思考で考えていく癖をつけることもしていった方がいいかな~と読んでいて思いました。 仕事面に関しては、共働きをするつもりであればやはり自分の好きな仕事であったり、得意な仕事をずっと続けていけるような職場を探していく方がいいと思います。 質問者様の人生です。嫌な職場でやるのはつらいでしょう? また彼氏さんが就職するまでは、なんとか食べていけるくらいの収入でも全然いいと思いますよ。就職したら今までの何倍もの収入を得れるはずですから。 と、少し偉そうなこと言ってすみません^^;

• imasino
回答No.1

私の周りの外国人の話を聞く限り、日本で働く以上、日本語の会話、読み書きの 高い能力は必須でしょう(職種にもよるのでしょうが)。 日本を飛び出し、恋人の国で生活されたらどうでしょうか。 日本よりは精神的には気楽に生きていけるかもしれませんよ。