• ベストアンサー

修士、PhD持ちは中途採用も難しい?

大学卒業後メーカーに就職し(技術系)、30歳過ぎに大学院留学(理系、修士課程)し、卒業後現地の日系企業で働いています。そろそろ日本で再就職したいと考えているのですが、今既に30代後半に入ったところで、やはり求人はかなり少なくなってしまうのでしょうか? また、この後博士課程に進んでPhDを取得することも考えているのですが、さらに年齢が上がってしまいます。そうなると、PhD持ちでも日本での再就職はかなり厳しくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

難しいと思われます。 日本の企業は、メンバーシップ制で、「職務の無い雇用契約」です。日本の会社では「職務」という考え方が希薄で、かわりに「所属」があります。 欧米では、仕事と賃金が対応している「ジョブ制」です。 欧米企業のジョブ制なら、「PhD持ち」は、その職務に役立つと見込まれれば採用される可能性が増えるでしょうけど、日本では、「PhD持ち」の部分は無視される気がします。 ですから、日本での再就職は、PhDを持っているか無いかは、採用には全く考慮されず、単純に「年齢が高い」という部分で難しくなると思われます。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、「所属」という考えが大きいですね。前に日本で働いていた時も、自分の仕事の範囲っていうのは明確にきっちりとは決まっておらず、必要があれば同じ部署のメンバーでお互いフォローし合う、というような働き方でした。そうなると年齢の上の新人なんて扱いにくいですよね。。。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

「留学経験あります」アピールする学生は大したポイントになりませんが 10年も海外で職務経歴が有るのはアピールになると思いますけどね。 その代り、それをウリにすると海外との橋渡しに使われ 下手したら日本の企業に所属しながら海外に出向するというオチもありますけど。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >その代り、それをウリにすると海外との橋渡しに使われ 下手したら日本の企業に所属しながら海外に出向するというオチもありますけど。 自分はそれだったら結構いいなと思います。日本の企業で海外赴任になると会社が色々面倒見てくれて給与もいいですしね。

• ithi
回答No.4

eeyore5 さん、こんばんは。 逆に日系企業ということなんですから、コネか何かで日本における実情というのは聞くことはできないでしょうか?

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、日本から来ている駐在員の方に日本の本社での中途採用状況を聞いたことがあるのですが、まあ空きがあれば募集するという形で、そんなにしょっちゅう募集しているわけではないようでタイミングが合わなければ難しそうでした。。

回答No.2

一番は人柄や何を成し得たかと言う業績や何が出来るのかという部分です、その次が学歴ということ、新卒なら当然ながら業績など有るわけが無いから学歴です。 あとはプレゼン能力、入ろうとする会社に対して、自分がいかにメリットがあるかと言う事です(その辺りは海外の人の方が得意なのかもしれませんが) ただ技術系で40代となると就職は激減します、PhDと言うより年齢的な方が影響します、50代なら辞める人が増えてくる訳ですから、ゼロって言えるくらいでしょう。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。40代になるとやはり難しいんですね、40代だとマネジメント経験必須というところも多いようですね。

• SPS700
回答No.1

教育関係機関の評価は国内と国外で大差があります。日本国内では番付1桁の大学が、国外ではせいぜい2桁です。  日本では、学歴と国内の出身大学で評価されますので、修士博士は学歴の点ではプラス、国外の無名の大学という点ではマイナス、ということになるでしょう。  それがどう計算されるかは就職先の方針次第で、日本の大学院の歴史が浅い今、海のものとも山のものとも決めかねている段階ですから、予測は極めて難しいと思います。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外の大学だと不利になるという話は聞きますね。。。