• 締切済み

簡単 に 学士 号 を 取得したい。

現在サラリーマンをしながら大学に在籍しております。 大学に在籍している理由として学士がほしいからです。 学士を取得する理由として、MBAを取得するためです。 しかし、時間との兼ね合いもあり単位取得が思うように進んで降りません。 学士を取得する簡単な方法をご教授していただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.5

簡単かどうかは分かりませんが、「放送大学」は色々な面でハードル が低く、しかも学費が低廉です。やる気がそれなりにあれば学士を取 って卒業できるハズです。ただ、今すでに学生(聴講生でない正規の 学生)ですと、二重学籍の問題がありますので、今在籍する大学を退 学する必要がありますが・・・

• diio-bri3
回答No.4

答えとは少し異なりますが MBAは、魔法の杖ではありません。 hyperCoder様がどのような目的でMBAを取得したいのか? MBA自体は、資格ではありませんので、対外的にもあまり評価はされません。 では、MBAは意味はないのか?というとそれは「人による」のです。 MBAにおいて、必要なことは、  ・MBA取得までの間にどのような勉強をしてなにを考えたのか?  ・MBA取得後どのように努力してきたのか?  ・MBAとはそもそもなんなのか? ということを考えることができる人が、価値のあるMBAホルダーに なれるのだと思います。 私も国内でMBAを取得しましたが、 「楽に単位を取得してMBA取得」するMBAホルダーがいたことも 事実です。 しかし、そのようなMBAホルダーは、教授とも学生とも関係性を構築できないので、「単なる肩書き」で終わってしまっています。 普通の大学に比べ、MBAで学ぶことは、生徒一人一人のキャリアや 過去の経験、将来の展望、自分の意見をぶつけ合い、お互い磨き上げて いくことです。 努力なきMBAには価値がないと私は思います。 hyperCoderは価値のあるMBAを目指してがんばってください。

回答No.3

ちょっと疑問に思ったのですが、学士取得が厳しい中、MBA取得の方がもっと厳しい道程になるのでは??? 学士取得は、やはり、それなりに学校に通って、試験を受けて・・・という過程を経なければできないと思います。 MBAの取得方法を知りませんが、会社を辞めてor休んで取得の予定なんですか? 学士で苦労されているところから見ると、MBAを取得できるとはとても思えないんですけど・・・。

hyperCoder
質問者

補足

>MBA取得の方がもっと厳しい道程になるのでは??? おっしゃる通りだと思います。 使える時間が限られており、MBA取得に力を入れたいから学士を取得を簡略化できたらと思いました。

• okg00
回答No.2

・簡単な大学に通う(通信など、時間の都合がつきやすいもの等 または今の専門分野ですぐに単位取得ができるもの) ・ディプロマミル(おすすめしません) http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU20050801A/ ・取得単位数によっては論文で http://www.niad.ac.jp/ じっくりやるのが一番の近道だと思いますが。

• zorro
回答No.1

単位の取得しか道はありません。