• ベストアンサー

漢字の質問です。保証、保障、補償?

すいません。 いろいろ調べたのですがわからないので是非お知恵をおかしくださいませ。 返金ほしょうの時の「ほしょう」の漢字は 保証 保障 補償 のどれを使えばいいのでしょうか? 私は今まで返金保証と使っていたのですが、 いろいろな人のサイトを見ていると保障を使っている人も大勢います。 正確なものをアドバイス頂けませんでしょうか? よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

保証は、請合う(法律)賠償の責任を負う。身元を保証する、連帯保証     人 保障は、(権利・自由・安全を)守る。『生活を保障する、社会保障』 補償は、(損害を)償う、「損失を補償する、災害補償」 のように使い分けます。 したがって、質問の場合、返金することを約束するのであれば、保証が 正しいことになります。

Ll9AkMI8
質問者

お礼

ありがとうございました! 何気に保証を使っていたのですが 恥ずかしい思いをせずに済みました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• largest
回答No.2

保証・・・確かだということ。 保障・・・障害のないように保つこと。 補償・・・損害・出費を金銭で補い償うこと。 返金ほしょうとは必ずお金を返すことなのでこの場合「保証」を使うの が適切です。 ちなみに保障は権利や自由などを保つ時に使います。

Ll9AkMI8
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすい説明でした。 覚えておくようにしますね。