• ベストアンサー

自転車の個人売買について・・・

現在 小径車とMTBを所有していますが、どうしても欲しい一台があり、所有しているものをオークションで手放そうと考えています。 梱包形態や防犯登録の変更・その他 その辺のところ教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seisimic
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

・梱包形態について  自転車屋さんで不要な段ボールを貰ってきてそれを利用するのが良いと思います。  お店に行った時になければ、取り置きをお願いしてみてください。  近所だったり顔見知りの自転車屋さんなら気軽にタダでいただけると思います。  前後輪を外しステムを緩めてペダルを外す等した方がコンパクトになり送料を安く抑えられます。  落札者が自転車の組み立てが出来ないという場合はステムのみ緩めて百均のアーレンキーを同封しておけば大丈夫かな。  送料は増えちゃいますけれどね。  前後左右天地にエアキャップや段ボールなどの緩衝剤をお忘れなく。  (なくても大丈夫とは思いますが、クレーム予防の意味もありますので)  早めに梱包して外寸を測ってからヤマトや佐川などいくつかの業者に料金を見積もってもらうと良いでしょう。  (業者により得手不得手があるようですので) ・防犯登録について  現在のご自身の登録カードを自転車と一緒に落札者に渡してください。  現在貼ってある登録ステッカーは貼ったままで発送して構わないと思います。  落札者の近隣の自転車店で事情を説明し旧登録カードを提出して新規に登録してもらってください。  monsoon67さんの譲渡証明書(手書きでもワープロでも)が添えてあるとなお良いです。  (monsoon67さんから落札者へ自転車を譲る旨が記入してあればOK)  新しく防犯ステッカーを貼った後に旧ステッカーを剥がしてもらえば、monsoon67さん名義の登録抹消手続きなどを行なう必要はありません。  以前にMTBを個人売買したときの経験を元にお伝えしましたが地域などにより若干の違いなどが発生することが考えられますので、上記が絶対の方法でないことをご了承下さい。

monsoon67
質問者

お礼

ほんとに詳しく教えていただきましてありがとうございます。 業者に出そうかとモヤモヤしていましたが、すっきりしましたので、ぜひ参考にさせていただき、さっそく実行させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.3

高値で売れるのは (1)磨かれてる (2)消耗品交換してある (3)ちゃんと調整してある ぐらいでしょうか。 同じ車種でも整備済みって書いてあると部品代以上に高値で売れます。 出品前に、ワイヤー類とチェーンぐらいは交換しておきましょう。これは売る前のマナーみたいなもんです。(ジャンクで売ってるのは問題外ですが) 自分で出来る人なら工賃分が浮きますからその分でグリスアップやシューも替えると好感度が上がります。 もちろん出品時には整備しましたっていうのも書きましょう。 売れたら、とりあえず無難な選択はヤマトのヤマト便だったっけ?のやつです。でも相当高かったり(梱包を向こうで勝手にしてくれたりしますので)。 福山通運、ペリカンなんかだと業者向けの発送をしているのでダンボールに梱包しとけば格安で運んでくれるかもしれません。 出品前に発送手配が出来ない場合は『発送は落札後に相談に乗ります』ぐらいに書いといたほうが無難に思います。 梱包時、折りたたみは畳めるので良いとしてMTBですが、なるべくなら後輪は外さず前輪だけ外してコンパクトにまとめるのが良いです。後ろの変速系にダメージを与えないように。 防犯は解除して渡すのが良いですが、オークションの媒体で取引でしたら、取引記録が残りますので落札者が『登録名義の人が不明なので登録できないと店に言われた』なんてことは無いと思います。最悪店がダメなら警察でやってもらえるのでしてくださいって言えば問題ありません。

monsoon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 小径の方は、チョコチョコ乗り回していましたが、定期的に店で見てもらいながら自分でできることはしていましたし、MTBはほとんど乗っていません状態(買って半年なんですが・・・)ですが、参考にさせていただき出品させてもらいます。 ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 A1の方が相当詳しく書かれているようですので、私は別のアドバイスでも。オークションで高値で売るためには送料を抑えるのが重要です。自転車の送料は相当高く、クロネコヤマトの家財引っ越し便などで送ると、関東→関西では6000円以上かかるのです。当然落札額もそれを見越した額になりますので、低額落札されがちです。  私がいつも使っている発送業者は101配送サービスというところです。これなら離島や山間部を除いては1200円で送れますので、かなりお得です。最初の会員登録時に5000円のプール金(このなかから運送料金を支払う)を支払う必要がありますが、それでもクロネコヤマトなどに比べると相当安いです。

monsoon67
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。 洋服等は時々オークションに出品していましたが、送料はあまり気にかけていませんでした・・・ こちらもぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークションで自転車を売る場合の注意点は?

    オークションで自転車を売ろうと思っています。中古でも、10万円を超える商品です。 そこで質問なのですが、 (1)防犯登録はどうなるのでしょうか? (現在は、防犯登録をしているのですが、そのシールははずして売ればいいのでしょうか?) (2)梱包などで気をつけることがあれば教えてください。 (3)大きいなものになりますが、運送屋さんはどこを利用するのがお得でしょうか? その他、経験者の方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自転車の防犯登録の変更についての質問です。8年前にMTBを購入し、私が

    自転車の防犯登録の変更についての質問です。8年前にMTBを購入し、私が4年間ほど乗った後、私の父が職場で使用していましたが、父も年で腰を悪くしたので自転車に乗るのをやめました。処分を考えた結果、まだまだ使えるので友人に譲ることにしましたが、防犯登録の変更が必要ではないかと気づきました。現在防犯登録は私の名義になっています。変更する際は、どこへ行って、どのように申請したらいいんでしょうか? ちなみに当時の防犯登録の控えはありません。

  • 自転車の防犯登録について(買い換えの時)

    現在、使っている自転車があります。 購入時に防犯登録しています。 新たに自転車を購入予定です。 購入後は古い方は使わないので処分するつもりです。 質問ですが、 現在使っている自転車で防犯登録をしていますが、新たに買った自転車で再登録などが可能でしょうか? それとも、防犯登録は自転車1台1台に掛け捨てのように登録するもので、登録の変更や再登録はできないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 処分する自転車をもらったのですが、所有者の印鑑がないと防犯登録の名義変

    処分する自転車をもらったのですが、所有者の印鑑がないと防犯登録の名義変更ができません。所有者の手を煩わせないで防犯登録する方法はないでしょうか。

  • 自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

    自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 自転車の防犯登録について

    いま自宅に防犯登録(防犯総合カルテに承り日2015年1月27日と記載があります)をしている自転車があるのですが、オークション等で他人に譲る場合は防犯登録はこちら側で登録のほう解除しないといけないのでしょうか? 新しく自転車(こちらは防犯登録する際の販売証明書を貰っております)をインターネットで当方自身が購入しており、現在2台(どちらもインターネットで購入)の自転車を保有中です。 少し内容が乱文になりますが今現在の状況下で自転車の防犯登録を先に解除するか 後で解除するか迷っております。 新しく購入した自転車は最寄りのさいくるベースあさひさんで行う予定です。 古い自転車の防犯登録(さいくるベースあさひさんで登録しています) は先に解除せず新しく新規で登録しても問題はありませんか? いまいち良くわかっておりません・・ 順序をご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車の個人売買について

    今回、オークションで車を売りました。 現在、やり取り途中で、車は私の手元にあります。 相手は、離れた地域の人です。 落札当時は、車検と自賠責が少し残っていたので、相手方は陸送で取りに行く、車検証はそのままでこちらで変更するし、自賠責も使いたいと言いました。 さすがにそれは危険という事で、当方で一時抹消しました。自賠責も使わせていません。 一時抹消時、運輸支局の方から、一時抹消しても所有者はあなただから、万一を考えて売買契約書を結んだほうが良いとアドバイスを受け、現在相手に送付し、署名捺印後返信してもらう予定です。ここには、中古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。 ただ、相手が、すぐには登録しないと言い出しました。 そうすると、所有者が私のままという事になります。 この後の対策や方法があれば教えて頂けないでしょうか。 このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車の防犯登録

    こんにちわ。 今度引越しのため、友人に自転車を譲ることになりました。私は防犯登録を、友人名義に変更しようと思っていました。しかし、その旨を友人に話したところ、防犯登録が必要になってくる機会は、そう滅多にないし手続きも面倒なので、私の名義のままにしておいてくれないかといわれました。 防犯登録を変更しないと、自転車が盗難にあったときに私のところに電話がかかってくるのはわかっています。防犯登録をこのままにしておくと、他にどのような不利益があるでしょうか?ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 譲ってもらった自転車の防犯登録をしたい

    知人から防犯登録後1年程経った自転車を 譲り受けました。 防犯登録は新しく自分でやって欲しいと言われてます。 新規に防犯登録をするにあたって調べましたが 前回の防犯登録の控えや譲渡証明は頂いてません。 新規に登録するにあたって、何も証明がないままで 新規に登録は可能ですか? 譲ってくれた人に「(うちから何かしないといけないのは)面倒だからシール剥がして行けば?」と言われてるのですが、その辺もどうなんでしょう。。?