• ベストアンサー

自転車の個人売買について・・・

現在 小径車とMTBを所有していますが、どうしても欲しい一台があり、所有しているものをオークションで手放そうと考えています。 梱包形態や防犯登録の変更・その他 その辺のところ教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seisimic
回答No.1

・梱包形態について  自転車屋さんで不要な段ボールを貰ってきてそれを利用するのが良いと思います。  お店に行った時になければ、取り置きをお願いしてみてください。  近所だったり顔見知りの自転車屋さんなら気軽にタダでいただけると思います。  前後輪を外しステムを緩めてペダルを外す等した方がコンパクトになり送料を安く抑えられます。  落札者が自転車の組み立てが出来ないという場合はステムのみ緩めて百均のアーレンキーを同封しておけば大丈夫かな。  送料は増えちゃいますけれどね。  前後左右天地にエアキャップや段ボールなどの緩衝剤をお忘れなく。  (なくても大丈夫とは思いますが、クレーム予防の意味もありますので)  早めに梱包して外寸を測ってからヤマトや佐川などいくつかの業者に料金を見積もってもらうと良いでしょう。  (業者により得手不得手があるようですので) ・防犯登録について  現在のご自身の登録カードを自転車と一緒に落札者に渡してください。  現在貼ってある登録ステッカーは貼ったままで発送して構わないと思います。  落札者の近隣の自転車店で事情を説明し旧登録カードを提出して新規に登録してもらってください。  monsoon67さんの譲渡証明書(手書きでもワープロでも)が添えてあるとなお良いです。  (monsoon67さんから落札者へ自転車を譲る旨が記入してあればOK)  新しく防犯ステッカーを貼った後に旧ステッカーを剥がしてもらえば、monsoon67さん名義の登録抹消手続きなどを行なう必要はありません。  以前にMTBを個人売買したときの経験を元にお伝えしましたが地域などにより若干の違いなどが発生することが考えられますので、上記が絶対の方法でないことをご了承下さい。

monsoon67
質問者

お礼

ほんとに詳しく教えていただきましてありがとうございます。 業者に出そうかとモヤモヤしていましたが、すっきりしましたので、ぜひ参考にさせていただき、さっそく実行させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xv300
回答No.3

高値で売れるのは (1)磨かれてる (2)消耗品交換してある (3)ちゃんと調整してある ぐらいでしょうか。 同じ車種でも整備済みって書いてあると部品代以上に高値で売れます。 出品前に、ワイヤー類とチェーンぐらいは交換しておきましょう。これは売る前のマナーみたいなもんです。(ジャンクで売ってるのは問題外ですが) 自分で出来る人なら工賃分が浮きますからその分でグリスアップやシューも替えると好感度が上がります。 もちろん出品時には整備しましたっていうのも書きましょう。 売れたら、とりあえず無難な選択はヤマトのヤマト便だったっけ?のやつです。でも相当高かったり(梱包を向こうで勝手にしてくれたりしますので)。 福山通運、ペリカンなんかだと業者向けの発送をしているのでダンボールに梱包しとけば格安で運んでくれるかもしれません。 出品前に発送手配が出来ない場合は『発送は落札後に相談に乗ります』ぐらいに書いといたほうが無難に思います。 梱包時、折りたたみは畳めるので良いとしてMTBですが、なるべくなら後輪は外さず前輪だけ外してコンパクトにまとめるのが良いです。後ろの変速系にダメージを与えないように。 防犯は解除して渡すのが良いですが、オークションの媒体で取引でしたら、取引記録が残りますので落札者が『登録名義の人が不明なので登録できないと店に言われた』なんてことは無いと思います。最悪店がダメなら警察でやってもらえるのでしてくださいって言えば問題ありません。

monsoon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 小径の方は、チョコチョコ乗り回していましたが、定期的に店で見てもらいながら自分でできることはしていましたし、MTBはほとんど乗っていません状態(買って半年なんですが・・・)ですが、参考にさせていただき出品させてもらいます。 ありがとうございました。

• envrio
回答No.2

A1の方が相当詳しく書かれているようですので、私は別のアドバイスでも。オークションで高値で売るためには送料を抑えるのが重要です。自転車の送料は相当高く、クロネコヤマトの家財引っ越し便などで送ると、関東→関西では6000円以上かかるのです。当然落札額もそれを見越した額になりますので、低額落札されがちです。  私がいつも使っている発送業者は101配送サービスというところです。これなら離島や山間部を除いては1200円で送れますので、かなりお得です。最初の会員登録時に5000円のプール金(このなかから運送料金を支払う)を支払う必要がありますが、それでもクロネコヤマトなどに比べると相当安いです。

monsoon67
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。 洋服等は時々オークションに出品していましたが、送料はあまり気にかけていませんでした・・・ こちらもぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございました!