• 締切済み

自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。

みんなの回答

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.7

車体番号に関してはNo.2さんと同意見です。 車体番号は中国製の適当な自転車にも付いている物です。全部が全部管理されている物ではないですね。世の中には正規ルートのものでも同じ車体番号の自転車って結構存在しているのかもしれません・・・

royukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に役立ちました。 皆さんからの回答で、 現在の防犯登録のシステムが悪質な自転車犯罪には、 役に立たないことが分かりました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6

ど素人回答 笑いじゃ^^ 回答に対しての質問。 >再登録する際に、正規の車体番号でないことを、警察のチェックで発見できないのでしょうか? 出来ませんが! >1字削ったりして偽造した番号で登録可能、つまり、業者は適当な車体番号でいつでも登録可能ということ。 はい 可能ですよ!100%ね! >綺麗に削って塗装すれば、もしお巡りさんに覗かれたくらいでは絶対に分からない、つまり、全く違う車両番号として世に出回る。ということになると思いました。 綺麗にとかは関係なし。車両番号?車体番号ですね! 良く考えてね!さいてーでも7桁有ります 最近は10桁 外車なら 12桁あります。前後削れば100台は違う自転車に成ります 3桁なら1000台になりますね! 余程の事件なら 警察は調べますが(例えば殺人事件とか) 其処まで 普通は しませんよ! それと 防犯登録協会は 警察の天下り先では 有りませんので 笑い あれは 2輪ですよ! 此れで良いでしょう。END

royukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に役立ちました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.5

フレーム番号を削って適当な番号を打って新規登録の可能性があるかと言う点ですが このような手段は業者にとって最悪の結果を生むことになります。 適当に打った番号が既に防犯登録してある自転車かどうか警察以外調べる方法がなく、同じ番号の自転車が存在することが判明した場合、警察は非常に悪質な犯罪として逮捕することになるでしょう。 たかが自転車の販売でこのようなリスクが伴うような仕事をする人が居るとは考えられません。 ついでに補足ですが 自転車の防犯登録を管理しているのは名目上は警察ではありませんが自動車の安全協会と同様に警察の天下り先の組織であり警察署内に存在したり、警察と一体となって動いていますから警察はいつでもフレーム番号から持ち主を照合できるようになっています。 また警察以外の人がこの組織に照合を依頼しても個人情報であるとして何一つ回答を得ることはできません。

royukura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に役立ちました。

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.4

防犯登録って有効期限がありますね。 都道府県によって異なり5~10年。これを過ぎると再登録できます。 有効期限が切れてしまったらどうしようもないですね。 また自転車の防犯登録は各都道府県の指定された団体が行ないます。 そのデータを警察に提供する仕組みだったと記憶しています。 ですから例えば東京の防犯登録の自転車のシールをペリッと剥がして別の県、埼玉千葉神奈川などで登録までは出来ちゃいます。 しかしこの場合警察では車体番号、防犯登録番号、登録者名を控えていますし盗難届けが出ていれば全国の警察で紹介が出来るので・・・って言う感じです。 盗難届けの有無と有効期限、どこの団体での登録かがキーポイントですね。

royukura
質問者

補足

ご回答参考になりました。 愛知県の登録証を確認すると有効期限は8年。兵庫県の有効期限は防犯登録カードには記載なしで分かりませんでした。 有効期限内で、盗難届け済みであれば、もし同じ車体番号で再登録がされた場合は、警察のチェックで発見頂けるということですね。tetsumyiさんの回答の通り、自転車業界の者であれば周知なので、そのまま再度登録しようとはしないということで納得してました。 1500gtさんへ補足質問させて頂いておりますので、もしよろしければそちらもご覧頂きご意見頂けませんでしょうか。(違う車体番号で登録可能かどうかについて) 質問が発散してしまいますので、改めて質問を登録しようかとも考えております。 よろしければご回答お願いいたします。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.3

ステッカーをはがすことは簡単ですが、既に防犯登録してある自転車を登録抹消しないで再度登録することはできません。 防犯登録を管理しているのは警察で、既に登録してある自転車のフレーム番号の場合はコンピュータが受け付けないので登録しようとした業者に対して事情を聞くために警察がやって来ます。 自転車業界の者であればこれくらいは知っていますから盗難自転車を再度登録しようとは決してしません。

royukura
質問者

補足

ご回答参考になりました。 1500gtさんへ補足質問させて頂いておりますので、もしよろしければそちらもご覧頂きご意見頂けませんでしょうか。 質問が発散してしまいますので、改めて質問を登録しようかとも考えております。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

シールをはがすのは 簡単ですよ! 悪質な自転車は 車体番号の1部を削るか 溶接で消してしまいます 此れで 判りませんよ!。 でないと 車体番号で盗難届が出ている自転車を警察が発見しますと 其登録店{防犯登録し 販売した店)に来ますよ! 古物商の台帳を見せろ!誰から買った(もらった)と言われ、証明出来無いなら 最悪窃盗で逮捕されます。

royukura
質問者

補足

補足で質問させて頂きます。 メーカーで製造された車体番号を、削ったり消したりすると、製造されていない車体番号となる可能性があると思いますが、再登録する際に、正規の車体番号でないことを、警察のチェックで発見できないのでしょうか? 発見できないのであれば、(1)1字削ったりして偽造した番号で登録可能、つまり、業者は適当な車体番号でいつでも登録可能ということ。(2)綺麗に削って塗装すれば、もしお巡りさんに覗かれたくらいでは絶対に分からない、つまり、全く違う車両番号として世に出回る。ということになると思いました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは 無理と思います。(無料で廃棄しようと剥がしかけたことがありますが駄目でした。きれいに剥がすこともできないし、再利用はとても無理。1000円で廃棄してもらいました) 防犯登録+防犯保険を掛ける=盗難で保障される

royukura
質問者

お礼

万が一に備えて保険はかけようと思います。 万が千くらいでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯登録について詳しい方よろしくお願いします。

    防犯登録と警察に詳しい方教えて下さい。 助けて下さい。 2年以上前に自転車が盗難にあいました。その時は、戻ってくるかわからないしと思い、あきらめて盗難届は出しませんでした。 最近になり、新たな自転車を購入したときに盗難にあった自転車も防犯登録をしていたことに気づき、購入したお店に書類が保管されてないか、問い合わせたところ閉店したということで、防犯登録の控えが協会で保存されているのを聞きました。 協会に問い合わせたら、私の不注意で、書類に不備があり(記入漏れあり)で防犯登録が完了してなく、登録されてないまま保留になっていました。 自転車には、防犯登録ステッカーが貼ってあります。こうなると、もし警察で防犯登録の照会をした場合、登録名などは見つからない無登録になりますか?! 最近調べたら、盗難届を出していない場合、もし盗まれた自転車が犯人によって何らかの犯罪にかかわっていて放置等された場合、所有者が疑われてしまうというのがわかり、自分が悪いのですが、とても心配、怖くなってしまいました。 まだ不備の防犯登録は完了していません。 通常なら、今から防犯登録をして、盗難届を出すのでしょうけど、もしこれから防犯登録を完了させて盗難届を出した場合、盗難にあった自転車がこの数年の間に何かの犯罪事件に関わっていた場合、警察で防犯登録情報を調査されて、私は犯人として疑われてしまう可能性はあるのでしょうか? 盗難された自転車が犯罪で悪用されて捨てられる事件はよくあることですか? 盗難にあってから、かなり時間がたってしまいましたが、もし盗難届を出す場合、これからでも警察で受理してもらえますか? この盗難にあった自転車がもしできたら返ってきてほしいくらいの気持ちでいました。絶対に返ってきてほしいということで防犯登録と盗難届を出したいわけではないのですが、もし盗難された自転車が犯罪に関与していたらと思うと、防犯登録と盗難届をどうすべきなのか深刻に考えてしまいます。 私は、どうすればよいでしょうか。自分の不注意でこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、とても悩んでおります。ご指導をよろしくお願い致します。

  • 自転車の防犯登録には意味がある?

    自転車には防犯登録が義務付けられていますが、 自転車が盗難に遭った時犯人がシールを削り取り、改めてホームセンターとかで防犯登録をしなおしたら意味がないように思います。 フレーム等にスプレーしたり傷のあとにシールをはったりすればいくらでも簡単にごまかせると思います。 自転車の防犯登録に意味は有りますか? 無いよりはあった方がマシだとは思います。 大抵の盗まれた自転車は池や川に沈んでいますから。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • 自転車の防犯登録証について質問です。

    自転車の防犯登録証について質問です。 夫がもう乗らないからと自転車を父にあげました。 買ったのは随分前で5年以上経っていると思います。 今は父が乗っているのですが、最近よく警察官から声を掛けられて盗難車じゃないかと疑われています。 防犯登録書のシールが無いから盗難車じゃないかということだそうで、息子からもらったと事情を話すと「そうか~」と立ち去るのですが、警察官から防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないと言われたそうです 本当にそうなのでしょうか? 夫に聞くと、購入した場所は覚えているけど、店の人が防犯登録をしたって盗まれたら戻ってこないからあんまり意味ないですよ、と言ったので登録はしなかったそうです。 これでは、防犯登録証がないのは当たり前なわけで、防犯登録証がない自転車には乗ってはいけないということならば、この自転車に乗り続けていたら、父は罰せられるようなことになるのでしょうか。 買い替えた方がいいのでしょうか。 悪いことをしているわけじゃないのに、まだ乗れる自転車を捨てて買い替える方がおかしいと思ったので、こちらでお尋ねさせて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自転車の防犯登録・・

    Yahooショッピングで自転車を購入し 防犯登録をお願に 近くのコメ○ーに行きましたが 「他で買った商品は・・」断れました 警察署に電話したら「防犯登録はしていません」言われました このまま自転車 乗っていても いいのですが もし警察に止められて 盗難車だと思われたら(・。・; どの様にすれば防犯登録すれば 良いのでしょうか? 教えて下さい  

  • 自転車の防犯登録・・今更?

    一年半前にネットで買った自転車。防犯登録をせずにいままで乗ってきて特になにも問題は無かったのですが、友達が防犯登録をしてない自転車に乗っていたら「警察に何時間も拘束された!!」と言ったのを聞いて、もしそんなことになったりしたらやだなぁと思い、今更ながら防犯登録をしようかと思い、自転車屋さんに行ったら「疑うわけじゃないけど、警察で盗難歴がないかの証明書をもらってきてもらわないとうちではできない。」と言われました。 これって警察に言って調べてもらうことになると何週間も自転車を渡しておかなければならないんでしょうか? もしそうなら、通学に困るし、新しい自転車を買おうかと思うのですが・・。

  • 自転車の防犯登録のシール

    一年前に盗難にあった自転車が発見されたという電話が警察から入り、その盗難された自転車のことはもうすっかり忘れていたのですが引き取りに来て欲しいということなので引き取りに行きました。一年ぶりに見た自転車は、防犯登録のシールは剥がされてなくなっていて、タイヤは両輪ともパンク、かごは歪み、馬蹄錠は壊されていました。こんな状態なら逆に見つからなくてもよかったのになぁ…と思いながら持ち帰りました。帰ってきてから思ったのですが、防犯登録のシールが剥がされていた自転車には乗ることは出来ないのでしょうか?また防犯登録をしなおさないといけないのでしょうか?

  • 自転車の防犯登録。

     ネットサーフィンをしていたら、2ちゃん系の掲示板に行き着きました。そこに「自転車の盗み方」とのレクチャーがあり「防犯登録は削ってしまえばOK、警察官に職務質問されても、自分が前に盗まれてその時に削られその後近所で見つかったと言えば大丈夫」との気になるレスがありました。その後に「それでも心配なら自分の自転車や家族の自転車の防犯登録ナンバーステッカーを剥がして、そのステッカーを盗んだ自転車に貼って、車体番号だけ削って、職務質問の時も一時盗まれて車体番号だけ削られたと言えばOK」と書いてありました。    このレスを読んで納得してしまったんですが、ひとつ疑問に思う点がありました。防犯登録されているのは車体番号とステッカーの番号だけなんでしょうか?。その他にもメーカーや車体特徴などの情報は登録されていないのでしょうか?。    

  • 折り畳み自転車の防犯登録について

    16インチの折り畳み自転車(Miniの変速無しで\13000です。) を通販で購入しました。 ですので防犯登録はされていなく、必要な場合は個人的にする必要があるのですが、折り畳み自転車の防犯登録は必要でしょうか? 当然やらないよりやる方が良いのでしょうが、普通の自転車ならまだしも折り畳みだと盗難されてしまうともう戻ってくる気がしないのでしても仕方ないような気は個人的にはするのですが。。。 そもそも、防犯登録をするとどういう効果があるのかをはっきりわかっていないのでどなた様か教えて下さい。

  • 自転車の防犯登録

    当方、先日中古の自転車を購入し直後に防犯登録を行ったのですが、その後車体の掃除をしていたところ以前に防犯登録のステッカーが貼られていたような跡(綺麗に剥がされている)が見つかりました。車体の製造が2007年らしいので、以前に防犯登録されているのであればそちらがまだ有効ということになりますよね?二重で防犯登録がされてしまった場合、一体どうなってしまうのでしょうか?また車体の購入元ですが、フリーマーマケットで個人から購入しました。その際に防犯登録ステッカーが見えなかった為、その事については聞いていません。対処法などご存知の方が居ましたら、ご回答頂けるとありがたいです。