OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の個人売買について・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128996
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。
所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

通常今回のような所有権留保の割賦契約の場合はおっしゃているように完済した時に初めてディーラーから譲渡証・印鑑証明・委任状が発行されて車検証上の所有者変更(いわゆる名変)ができる仕組みです。
なので現在、残債がある状態でどうしても名変をしたいならば残債を一括で支払わなければいけません(ディーラーから譲渡証等をもらえない)。
おそらくmamomaoさんサイドとしては使用者だけを変えれば特に問題はないと思うのですが割賦契約そのものにも影響が出てくるので簡単にはいかないです。
クレジット会社に相談してみましょう。第三者弁済という手段もありますので。
何かあれば補足をお願いします。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
良い勉強になりました。
あと、残債は20万と少しなので一括して払うことにします。
投稿日時 - 2001-09-03 21:25:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 残債が残っているクルマの所有者はあなたではありません。ディーラーが所有者です。したがってあなたが名義変更を行うことはできないはずです。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
良い勉強になりました。
あと、残債は20万と少しなので一括して払うことにします。
投稿日時 - 2001-09-03 21:26:51