車の個人売買について

このQ&Aのポイント
  • オークションで車を売ったが、相手は離れた地域の人であり、やり取り途中で車は私の手元にある。落札時は車検と自賠責が少し残っていたが、相手は陸送で車を取りに行く予定だった。
  • しかし、相手は車の所有者のままであることを希望し、登録しないと言い出した。売買契約書にはノークレームノーリターンと引渡し後の全責任が相手にあることが明記されている。
  • 今後の対策や方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の個人売買について

今回、オークションで車を売りました。 現在、やり取り途中で、車は私の手元にあります。 相手は、離れた地域の人です。 落札当時は、車検と自賠責が少し残っていたので、相手方は陸送で取りに行く、車検証はそのままでこちらで変更するし、自賠責も使いたいと言いました。 さすがにそれは危険という事で、当方で一時抹消しました。自賠責も使わせていません。 一時抹消時、運輸支局の方から、一時抹消しても所有者はあなただから、万一を考えて売買契約書を結んだほうが良いとアドバイスを受け、現在相手に送付し、署名捺印後返信してもらう予定です。ここには、中古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。 ただ、相手が、すぐには登録しないと言い出しました。 そうすると、所有者が私のままという事になります。 この後の対策や方法があれば教えて頂けないでしょうか。 このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 315930
  • お礼率82% (245/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.1

業者です。 売買契約書にサインはもらえるのですか? その上でなら、相手が別に登録しなくても大丈夫ですよ。また貴方に何の強制力もありません。 相手の自由ですから。。 売買契約書にサインもらえない場合> サイン嫌がる理由がありません。普通はサインしても何のデメリットも相手には生じません。 単純にサインすら嫌がる相手なら、取引中止が妥当かもしれませんね。(理不尽な拒否をする人で、私は面倒な相手と考えます。) 但し、別に契約書交わさなくても大丈夫ですよ。 念のため、オークションでの相手とのやり取りや、オークション画面など、残せるものは全部残しておきましょう。 これが取引の実態の証明になりますから。 分かりにくいですか? 纏めます。 (1)売買契約書はあっても無くても大丈夫。但し取引履歴を残しておきましょう。 (2)相手が即、登録しなくても問題ありません。

315930
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し安心しました。 当方も説明文にはっきり書かなかったことは悪いです。 追加分でせめて一度は来て頂けるか方と書きましたが。 無知なものが車のオークションに手を出したのがよくありませんでした。

その他の回答 (5)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

取りに来て 乗って返る と言うのは ただ説明追加分で、一度は、直接 会って話をする事でしょう それなのに 乗れないように抹消するとは 今からでも再登録した方が良いですよ 又は相応の違約金を支払うか 車検付きの代金を支払ったのに ナンバー無し 自賠責無し で渡されたら どんな人でも怒りますよ 貴方でも怒るでしょ

315930
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

不安に思うなら止めるのが良いですが、進行中なら無理でしょうか?

315930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答No.4

>所有者はあなただから、万一を考えて売買契約書を結んだほうが良い せっかくのアドバイスを無にしないで下さい。 売買契約書の役割が分かれば、「この後の対策や方法があれば教えて頂けないでしょうか。」の様な事は聞きません。 >中古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。 契約書に記載しても、何の意味もありません。 個人売買でも瑕疵担保責任が発生しますので。 >このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 既に、大きなトラブルの一歩手前です。 また、「古車なのでノークレームノーリターンと引渡し後の全責任は相手方にあると書いてあります。」と記載している時点で、まともな売買契約書を作成できていない可能性があります。 このまま取引を進めると、貴方が原因で、十中八苦、大きなトラブルに発展します。 相手が承諾して貰えるのなら、今回の取引は中止した方が良いです。

315930
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 法律の専門家の方でしょうか。 素人には難しく意味がよく分かりません。

回答No.3

>ただ、相手が、すぐには登録しないと言い出しました。 出品説明で名変期間を指定してなかったのですか。 前金で一時金でいくらか預かるとか。 (1)相手方は陸送で取りに行く (2)車検証はそのままでこちらで変更するし (3)自賠責も使いたいと言いました。 ↑これは普通です。そこまで計算した価格で落としてると思いますよ。 >さすがにそれは危険という事で、当方で一時抹消しました。自賠責も使わせていません。 ↑これは大問題。 出品車両の価値が下がりますし、 自走が危険ということならはじめから出品説明で禁止するか抹消渡しとすべきです。 外人ブローカーでもこんなわけのわからないことはしませんよ。 あなたが危険と感じたものはごく普通のことです。 自賠責の期間はどれぐらいあったのですか。 それを使いたいということは期間内に登録するという意味では。 落札者の評価はどんなもんでしょう。売買件数が多ければ業者の可能性大。 自賠責期間など細かい部分に精通している日本人なら個人ブローカーの可能性大。 今の市場は、日本人が落札してくれればまだラッキーというところです。 正体不明、片言の日本語しか話せない外人ブローカーがざらにいます。 それを仕切っている日本人ブローカー、企業もあります。 丁寧な日本語で出品されたものを落札し、いざ電話してみると「モシモ~シ」みたいなw 微々たる金にしがみつくのならリスクは覚悟しましょう。 売り手、買い手、共にリスクを負うのが個人売買でいわば博打です。 相手を見極められない方は手を出してはいけません。 >このまま取引を続けても大丈夫でしょうか。 抹消が出品説明になければあなたの大丈夫とか言う心配に関係なく、 相手に取引を拒否されて当然です。 何やってんの?

315930
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに当方のまずい点も沢山ありました。 説明の追加分で一度は着て頂きたいと書いたのが来れないという事でした。 改めて指摘して頂いて、自分のいけなかった所も気づきました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

まず出品時の商品説明には何と書いてたのですか? 車検残り期間を書いてたのですか? 抹消渡しとハッキリ書いてましたか? もしも車検残有りで抹消渡しと書いて無かったのを 落札後に勝手に抹消したなら それは契約違反ですよ その上 自賠責の残りも渡さないって もう悪質な詐欺見たいな物です 一番肝心なのは 落札金額に車検残が含まれるか 含まれないか

315930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘ごもっともです。 ただ説明追加分で、一度は、直接会って話がしたいと書きました。これが無理との事でした。 こちらにも落ち度があることが再認識できました。

関連するQ&A

  • 一時抹消登録と個人売買

    車の個人売買が成立しそうなので教えてください。 相手が名義変更をしないというトラブル防止のために車検残のある車を一時抹消して、相手には仮ナンバーを取得してもらい引き取りにきてもらう方向で話が進んでいます。 それで教えて欲しいのは、一時抹消後、相手に渡す書類は ・一時抹消時に陸運局から受け取る書類 ・印鑑証明 ・譲渡証明書(三文判捺印) ・委任状(実印捺印) ・平成25年の自動車税納税証明書(不要?) ・自動車のリサイクル券 ・残のある自賠責(仮ナンバー取得に多分必要) で合っていますか? 書類に不備があって何度もやり取りしたくないのでぜひ教えてください。

  • マイカーの個人売買について

    マイカー(普通車)の車検が11月12日で切れます。10月中に県外又は県内の人に個人売買する予定です。 (1)一時抹消登録せずに車検がついたまま販売する際に、税金(自動車税・重量税・自賠責保険)は還付を受けられるのでしょうか。 どのように還付を受けるのかの方法を教えてください。 (2)一時抹消登録をした場合に、自賠責のみ残して登録し、仮ナンバーを付けて売却者に自走して持ち帰ってもらうことはできるのでしょうか。 また、注意点があったらついでに教えていただければ幸いです。

  • 去年の6月に車の個人売買をしたのですが、

    去年の6月に車の個人売買をしたのですが、 名義変更してくれません! 相手は仕事を辞め 連絡しても連絡ありません! 駐禁を繰り返し 督促状も税金もくるし… 警察、弁護士に相談しましたが難しいみたいです。 車を一時抹消した方がいいのでしょうか!? しかし、プレート、車検証も相手が持っているので 困ってます…。 同じ経験された方、若しくは詳しい方おられましたら回答願います!

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 故人の車の売買について

    車の個人売買についても素人です。どうか助けてください。  去年暮れに知人の叔父の車を見せてもらいに行きました。以前から欲しかった車でしたが、15年くらい乗っていない車だそうです。残念ながらご本人にお会いできず、奥様にもし譲られることがあれば是非とお話しして帰りました。  突然ご本人がお亡くなりになり、それではということで奥様からお声がかかったのですが、ナンバーがついたまま車検切れで放置されていたようです。車検書はあるようですが、抹消書類がありません。ついているナンバーから陸運に問い合わせてみたところ抹消されているようです。(ナンバーがついたままなので、一時抹消でないと思われます。)  レストアを引き受けてくれるショップは見つかったのですが、どうすれば故人のものの所有権を変更して中古車新規でナンバー所得できるか分かりません。レストアに1~2年掛かると思いますので、先々困ったらどうしようかと思い購入に踏み切れません。  ご子息もおられる様ですので相続の財産分与の物件になったら委任状等の書類も必要となってくるのでしょうか?なにをチェックしてどういう書類が必要か、もしくは何処に相談すればよいかも分かりませんのでその点についてご存じの方がおられるようでしたら教えてください。返事が必要みたいなので、よろしくお願いいたします。

  • 予備検査付きの車の売買について。

    こんばんわ。 お世話になります。 知人の車をインターネットオークションで売買したいのですが、その際のリスクについて、経験者の方、アドバイス、ご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 現在、車検が切れている状態なのですが、予備検査付きで販売したいと思っておりますが、一時抹消時の名義を知人のままで、一時抹消してしまいました。 販売先には、出来れば知人の名前や住所等は知られたくなく、当方の名義で販売できればと思います。 その際、一時抹消済みの車でも名義変更は可能でしょうか。 また、車検付きの車販売のように、「先方が名義変更をせずに事故を起こした」等のような予備車検付きでの販売においての考えられるトラブルをご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自動車の登録について教えてください。

    譲り受けた車の名変及び車検を取得してこの夏にその車に乗り変えようと思います。車は前の所有者名義のまま一時抹消登録をしています。 現在車両と抹消登録の書類を私が所持しています。 車検はユーザー車検に挑戦しようと思うのですが、車検時に名変するのと先に所有者変更記録で抹消したまま名変して車検を取得するのと手続き上の違いはありますか? 素人が車検と名変を同時にやるのが大変なら先に名変だけ済ませておいたほうが当日に車検のみに集中できて良いのかな?とも思いますが、手続き上どちらでも違いが無く、手間が掛からないのであれば同時にしたほうが一度に済むので楽かとも思いますし。 あと、書類に関してですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm の 「一時抹消登録後の所有者変更記録」 の所で 申請に必要な書類等 ●申請書(新所有者の記名及び押印が必要。代理の方が申請する場合は、所有者が押印した委任状が必要になるとともに、申請書に代理人の押印をしていただくこととなります。) ●手数料納付書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口に用意されています) ● 一時抹消登録証明書 ●譲渡証明書 ●新所有者の住所を証する書面 (個人の場合) ・・・ 住民票又は印鑑証明書或いはその写し(発行から3ヶ月以内のもの) とありますが、譲渡証明書と一緒に前所有者の印鑑証明は必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抹消車の売買について

    オークションに車を出品し他県の方に落札されました。 これから取引に入るんですが、一つ疑問があります。 あるサイトで「税金や名義変更等のトラブルを避ける為に車両の引渡し前に一時抹消登録をした方が良い」 と読んだ事があり、オークション説明にも「一時抹消してから引渡します」と書いておきました。 しかし、良く考えてみると私の名義で一時抹消してから引き渡した場合、 落札者さんがその車を持ち帰って車検を取得する(中古車新規登録になるんですか?)ときに所有名義が私になっているため落札者さん名義での車検取得は出来ませんよね? もし、私の名義で一時抹消した場合はその方は地元に持ち帰った後どのようにして車検取得する事になるのでしょう? わざわざこちらの県まで車両を再び持ち込み私名義で車検を取得してから落札者さん名義に名義変更という形をとらないといけないのでしょうか? それとも一時抹消する前に先に落札者さんに必要書類を送って落札者さんに名義変更と一時抹消をしてもらってから新たに車検を取得してもらえばよいのでしょうか? そうなると名義変更時にプレート代が必要になると思うのでそれをすぐに一時抹消となるとプレート代がもったいないですよね? しかも落札者さん側も手続きが大変になりますよね? こちらとしては、「一時抹消してきちんと税金の還付を受けた上で車両を引き渡し、しかも落札者さんもスムーズに次の車検を地元で取得できる最善の方法」を探しています。 そのためにはどのような流れで取引をすすめればよいでしょうか? 初の経験なのわかり易く教えて下さい。

  • 個人売買で相手が抹消登録するリスクは?

    クルマを個人売買するのですが、来年4月まで車検があります。 にもかかわらず相手が抹消登録で譲渡してほしいといわれ 抹消登録は相手がしたいとのことでした。 ナンバーが付いた状態で自走で引き取り、その後抹消登録するそうです。 いやなら所有者(私)の方で抹消登録しても良いがとのことでした。 何か魂胆があるのでしょうか? 個人売買にリスクはつき物でしょうが、予想されるリスクはありますか? 税金は抹消登録完了すれば旧所有者に還付されるとのことですが。

  • 一時抹消登録後の車を永久抹消してから

    こんにちは、一時抹消登録後の車を永久抹消すると、下記のように 「一時抹消登録している自動車(大型特殊自動車及び被牽引自動車を除く)を自動車リサイクル法に基づき滅失または自動車の用途を廃止した場合、15日以内に最寄りの運輸支局で届出を行うことになります」 と、言う文面を見たのですが、この届出を怠ると罰せられるのでしょうか?ご存知の方、どうぞご教授下さい、よろしくお願い致します。