• 締切済み

CDやDVDの自動再生

質問No.4122169「DVDが再生されなくなりました…」の続きですが、 補足ができない為、こちらで追加質問させて頂きます。 内容は多少変わっていますが、マルチポストと見られたらすみません。 以前自動再生されていたメディアの自動再生が実行されなくなりました。 コントロールパネルにて自動再生の変更を施しても変化無しです。 また、対象ファイル内の「.vob」などをwmvに関連付けをしましたが、 自動再生されないばかりかCD/DVDドライブのアイコンをダブルクリックしても再生されません。 パソコンに詳しくないのでよく分かりませんが、解決法をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

前回質問を確認しました。 DVDソフトが再生できなくなったということですね。 これはドライブの劣化だと思います。 DVDが認識できなくなっているのです。 CDとDVDとでは違うので、CDは読めてもDVDだけ駄目というケースは多いです。 クリーニングディスクを買ってきてクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目なら外付けドライブを買って下さい。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

>コントロールパネルにて自動再生 念の為URLを(自動再生) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4404-4530#tejun1-1 >対象ファイル内の「.vob」などをwmvに関連付けをしましたが 多分に関連付けの間違いかも 例えばDVD再生ソフトInterVideo WinDVDなら "C:\Program Files\InterVideo\WinDVD\WinDVD.exe" ・・のexe WMPなら(mplayer2.exeではない) "C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe" ・・のexe 「VIDEO_TS」内の「VIDEO_TS.IFO」を右クリック プログラムから開く(XPの場合)・・で この種類のファイルを開くときは、選択した・・の 参照にて上の「exe」を指定です 尚、Vistaの場合はプログラムから開くが違うところかも?

psychoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り試してみましたが、やはり上手くいきませんでした。 →関連付けはされている(アイコンが意図するものに変更されている)。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/virtualmachine/vmware.html ↑こちらで調べた結果、どうやらWMPなどを起動させた状態でメディアを挿入すれば再生されるということだったので… 試したところ自動(半自動?)で再生されました。 完全な解決ではありませんが、VMware Playerを使っている以上、 不都合ではありますが、一応再生はできるのでこのまま使用していきたいと思います。 また何かありましたら質問致します。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

前の質問内藤を確認したいので、 前の質問を締め切って、質問へのリンクを貼って下さい。 お願いします。

psychoco
質問者

補足

ありがとうございます。 前回の質問です →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122169.html ちょっと複雑ですが、関係無いと思っていた「VMware Player2」のインストールが関係しているみたいです(どうやら自動再生機能を停止させるみたい…)。 VMware自体はまだ何もインストールしていない状態ですが、どうやらホストとしているVista Home Basicでは、VMwareをアンインストールしても回復しないとのことでした。 どなたかDVDドライブの自動再生機能を復活させる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしかしたら質問を新たにするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows7でDVDの自動再生を止めたい

    Windows7を使っています。 自動再生が大嫌いなので、コントロールパネルの「自動再生」の設定で全て「何もしない」を選択し、その上で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外しています。 しかし、何故か、AVCHD形式で記録されたDVDを挿入すると、ドライブアイコンダブルクリックで Windows Media Player12 が起動してしまいます。 試した結果、通常のDVDでも状況が同じです。 色々検索してみたのですが、その殆どがコントロールパネルの「自動再生」を使うようになっていますが、これが一向に効きません。 何とかして、自動再生を抑止させることは出来ませんでしょうか。

  • DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、

    DVDを入れて自動的に再生はできるんですが、 いったん再生ソフトを閉じて、 マイコンピュータからDVDドライブをダブルクリックして再生させようとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが  関連付けられていません。 [フォルダオプション]コントロールパネルで プログラムを関連付けてください。」 とでます。 指定通りコントロールパネルからフォルダオプションを いじってみたんですが、いまいちやり方がわかりません。 原因と解決法をどなたかご存知ではないでしょうか?

  • マイコンピュータからのDVD再生ができない

    市販のDVDをマイコンピュータのDVDドライブから再生しようとすると、 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。』 と表示されてDVDを再生できません。 ディスクの挿入による自動再生、およびDVDドライブアイコンを右クリックしての「自動再生を開く」 操作では問題なく再生できるのですが、どうすればマイコンピュータから再生できるようになるのでしょうか? 詳細としては、以前はこの「マイコンピュータからDVDを再生させる」操作はできていたのですが、何らかの映像再生ソフトを導入後、 それが本来のDVD再生ソフトであるWMPから置き換えられてしまいました。 導入したソフトは使い勝手が好ましくないのでアンインストールした後、DVDを見ようとしてこの問題が発生しました。 DVDファイル内にあるVOB、BUP、IFOファイルはコントロールパネルの「既定のプログラム」からWMPのプログラムに切り替えたので 拡張子が関連付けられていないという問題は解決しているように思えるのですが、まだ理解がつきません。 (念のために、この市販のDVDのファイルシステムはUDFとあります)

  • DVDの自動再生ができません。

    DVDの自動再生ができません。 Windows Vista Home Premium を使っています。 先日、PCでDVDを見ようと思ってドライブにDVDを挿入したのですが、自動再生しませんでした。 ドライブを開いてみても再生できません。 コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→自動再生で、再生するアプリケーションを選択しても やはり再生できませんでした。 突然なったので何をどうしていいかわかりません。 レジストリーが書き変わったのでしょうか? 先日レジストリーをクリーンにするみたいなソフトを使ったのですが。 よろしくお願いします。

  • DVD・CD再生

    こんばんは。 質問なんですが、今日PCにCDを挿入したんですが再生できなくなっていました。以前はCD・DVDを入れたら自動で再生するかマイコンピュータをダブルクリックすればCDのアイコンが出ていてそこをクリックしたら再生できていたのですがCDのアイコンさえありません・・・ PCは全くと言っていいほど無知なのでどなたか助けて下さい・・・・ 宜しくお願い致します。

  • DVDが再生されません。

    DELL INSPIRON15でWindows8.1を使っています。 DVDを入れても再生ができません。 PCフォルダにあるアイコンはDVDを入れていないときは「DVD RWドライブ(D:)」と表示されています。 DVDを入れるとアイコン横にタイトルが表示されます。アイコンをクリックすると「D:¥」「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プログラムをイントールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。」と表示されます。 CyberLink PowerDVD 10がインストールされていますのでPowerDVDのアイコンをクリックすると再生されます。 コントロールパネルの既定のプログラムを開いたのですがそこからどうしたらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ■DVD-VIDEO の自動再生の設定方法を教えてください。

    ■DVD-VIDEO の自動再生の設定方法を教えてください。 win7 x64 マシンのDVD+RWで、DVD-VIDEO(市販片面MPEG2)をメディアプレーヤーでDVDアイコンをダブルクリックするだけで自動再生したいのですができません。 ダブルクリックすると・・ 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プログラムをインストールするか、すでに追うログラムがインストールされている場合は、コントロールパネルの「規定のプログラム」でプログラムを関連付けてください。 となります。 そこで、ファイルとプログラムの関連付けをしようとおもいDVDのルートフォルダを開くと、2つのディレクトリしかありません。もちろん、隠しファイルと拡張子は表示する設定です。AUDIO_TSとVIDEO_TSです。これでは、関連付けはできません。 次に、アイコン右クリックから、自動再生を開いて DVDムービーに対しては常に次の動作を行うにチエックを入れて、ムービーの再生を選択するのですが、この設定は何回行っても、セットすることができません。 そこで、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>自動再生の設定で オーディオCD 再生WM使用 拡張オーディオ 再生WM使用 DVDムービー 再生WM使用 拡張DVDムービー 再生WM使用 ソフトウェアとゲーム 毎回動作確認 ピクチャ 画像とビデオの読み込み-WINDOWS使用 ビデオファイル 再生WM使用 オーディオファイル 再生WM使用 空のCD 既定を選択 空のDVD 既定を選択 空のBD 既定を選択 混在したコンテンツ 既定を選択 ブルーレイディスクムービー フォルダを開いて表示-エクスローラー使用 DVDオーディオ 毎回動作を確認 ビデオCD 再生WM使用 スーパービデオCD SVCDの再生WM使用 としました。 やはりだめです。 どうも、わけわからなくなりそうです。いったいどうなってるんでしょうか? どうすれば、自動再生が有効になりますか? ちなにみ、音楽CDはクリックするだけで再生可能です。 よろしくお願いします。

  • DVDドライバの関連付け

    マイコンピューターの中にある「DVDドライブ」アイコンをダブルクリックすると、デフォルト設定だとwindows media playerが起動すると思います。 それをGOMPlayerが起動するように変更したいのですが、どうすれば変更できるのでしょうか?? ※DVDを入れて自動に再生させる「自動再生」はGOMPlayerに変更できました。しかしDVDドライブアイコンをダブルクリックして起動するツールの変更がどうしても出来ません。 色々調べた結果、コントロールパネル→関連付けを設定する から変更するのではないかと思ったのですが、どれを変更すればDVDドライブを開いたときに変更されるのかがわかりませんでした。

  • CD.DVD等の自動再生について

    Windows10でCD.DVDの自動再生を全てやっても再生できずDVD入れても読むだけで反応しない 何処をどうしたら反応するのでしょうか? DVDホルダーをダブルクリックすると表示されるのですが?

  • DVDの自動再生

    以前であればDVDをDVDのマルチドライブに入れると自動再生するか、動作方法を聞いてくれていたのですが、いつからかドライブのアイコンの上で右クリックしても「自動再生」と言う項目がなくなっていました。 機種はhitachi prius770D、OSはwindows XP、SP2インストール済み、2003年初頭に購入したものです。 どうすれば自動再生を復活できるのでしょうか? DVD等見る際に結構不便なので誰かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう