• ベストアンサー

自分の趣味に合うヘッドホンを教えていただけませんか?予算は3万円程度でお願いします

最近、音楽をいい音質で聴きたいと思うようになりました。 それで、ヘッドホンを買おうということで、価格.comなどでいろいろ調べたのですが、あまりにもヘッドホンの種類が多すぎてどれが自分に合っているか全然わかりません。 音域が広いだとか、重低音がよく出ているだとか、エージングしたらどうたら、とか、そういうことに自分は詳しくないので。 とにかく、聞いてみて「さすが値段が高いだけはある!!」と思えるヘッドホンが欲しいです。 自分は主にJ-POPのアップテンポの曲だったり、アニソンのアップテンポの曲をよく聞きます。といってもスローテンポの曲もときどき聞きます。 自分に合っているヘッドホンを教えてもらえませんか?予算は3万円以内でお願いします。「もう少しだせばすごくいいのが買える!」というのならもう少し出します。逆に「J-POPとかアニソンならもっと安いのでも十分だよ」という場合は1万~2万程度でも構いません。 とにかく、今使っているものより断然いいのが欲しいです。ちなみに今はソニーのウォークマンNW-S706Fに付いてきたインナーホンを使ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.2

ヘッドホンに限らずですが、オーディオ製品は金額で見ると安いものから高いものまでピンキリあって よく知らない人が製品選びをしようとすると大変悩んでしまうことだろうと思います。 また、その評価が非常に主観的なものになるので、人によって言うことが違ったりするので アドバイスを受けるにも誰をどう信用していいのかが難しいことでしょう。 さてヘッドホンですが、この製品もある程度の金額までは音質も比例的に向上します。 ある程度を超えると、どれが良いか悪いかではなく、どれが自分の好みに合うか合わないかになってきます。 私はその金額が2万円くらいだと思っていますので、ご予算が3万円あるなら充分と考えます。 現時点で貴方がヘッドホンに詳しくなく、求める音質の方向性が明確になっていないのならば まず極めてオーソドックスで個性の少ない標準的な鳴り方をする製品を手にされるのがよいと思います。 今後の買い換えたりと言う時の音質判断においての基準になるべきヘッドホンとなりますから。 その条件でオススメしたいのは Audiotechnica ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html と SONY MDR-Z900HD http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=12726 です。 どちらも密閉型ヘッドホンで低音から高音までしっかりと再生する優秀な製品です。 ヘッドホンというと必ずMDR-CD900STというスタジオユースのモニターヘッドホンが出てきますが私は個人的にはオススメしません。 製品がダメということでは決してありませんが、スタジオユースはホームユースと違い 耐入力や製品自体の耐久性など音質以外を優先されているのも事実ですし 業務用途だから音がいいというものでもありません。またモニターヘッドホンなので ソースに厳密ですが非常にキツい音を再生するので、いわゆる音楽鑑賞で長時間使うには向いていません。 1度お聞きになると良いと思いますが、個人的にはオススメはしかねる製品です。 また密閉型ヘッドホンよりも最近は開放型ヘッドホンの方が流行りなようです。 開放型は密閉型に比べて低音が出ない、周囲の音が聞こえてしまうなどの欠点もありますが 逆に高域が良く伸び、非常にクリアで圧迫感のない再生をするというメリットもあります。 開放型の代表としてはこちらを推しておきます。 Audiotechnica ATH-AD1000 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad1000.html ヘッドホンは音質もさることながら、装着感も重要なファクターになります。 特に長時間音楽を聴かれるのであれば実際に購入前に装着感を確認しておいた方がよいです。 大型の販売店では試着、視聴ができるところがありますので、購入前に試してみると良いでしょう。 装着感についてはAudiotechnicaの製品が個人的には優秀だと思いました。参考まで。

noil_1989
質問者

お礼

みなさま、丁寧な回答ありがとうございす。 ここまで皆様が丁寧に教えてくださるとは思っていませんでした。 どれを良回答にすればよいか迷いましたが、この回答にさせていただきました。 結局、いろいろ考えましたが、一番無難そうなAudiotechnica ATH-A900を買うことにしました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。​ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>> ウォークマンを他のヘッドホンにつなげたところ // 付属のイヤホンではなくて、ということですか? マニュアルや商品のウェブサイトには、付属のイヤホン以外では「ノイズキャンセリング機能が使えない」としか書かれていないので、逆にいえばそれ以外は問題なく使えるはず、と思っていたのですが... マニュアルの11ページのイラストを見ると、付属のイヤホンは4端子+突起のような構造になっているようですから、ひょっとすると4端子のものでなければならない(普通のヘッドホンに繋げるには変換が必要、あるいは付属のイヤホン以外では元から無理)のかも、とも思いましたが、ATH-A900だけがダメで、他の付属のイヤホン以外の普通のヘッドホンでは問題ないということであれば、その可能性もないと思います。 可能性としては、ATH-A900を試聴したときにだけ、プラグの差し方が不完全だったというくらいでしょうか。それ以上のことについては、申し訳ありませんが分かり兼ねます。

noil_1989
質問者

お礼

丁寧に質問に回答していただき、本当にありがとうございました。 結局ATH-A900を買うことにしました。 いろいろ調べましたが、どこにも同じようなトラブルはなかったので、電気屋のヘッドホンがたまたま調子が悪かったのでしょう。 本当にありがとうございました。

回答No.8

No.5の回答者です。補足ありがとうございます。 1. まず、NW-S706FとAT-HA20が接続できるかについて。 結論からいえば、物理的には可能です。もちろん、音も出ます。しかし、以下の理由からお勧めはできません。 第1に、AT-HA20が想定している使い方ではありませんから、音質面でベストとはいえないと思います。AT-HA20が想定しているのは、コンポやパソコンなどの「ライン出力」で、ふつう、1V程度の電圧が出ています。しかし、NW-S706Fは、歪みかけギリギリでも0.25V程度しか出力できません。つまり、4倍もノイズに弱くなるということです(しかも、AT-HA20のボリュームも4倍に上げる必要もあるので、都合、16倍もノイズが多くなることになります)。 第2に、AT-HA20は、コンセントから電源を取ります。せっかくのポータブルプレーヤーなのに、そこまでするなら、いっそうのことコンポやパソコンとAT-HA20を組み合わせるべきでしょう(上記の点からも、その方が有利といえます)。ポータブルなのにヘッドホンアンプのある場所に縛りつけられるのは、本末転倒のような気がします。 2. AT-HA20とATH-A900の組み合わせについて。 ATH-A900は、好みによると思いますが、高級ヘッドホンの入門用として悪い選択ではないと思います。同じオーディオテクニカでも、開放型のヘッドホンは、低音の押し出し感こそ減りますが、圧迫感のないさわやかな音になります(これは開放型の一般的な傾向)。 J-POPやアニソンでアップテンポといっても、全部が全部同じような曲調ではないはずです。ごりっと押しの強い音が欲しいときもあれば、さらっと流れて欲しいときもあるでしょう。ジャンルだけでどちらが良いとは決められません。 個人的な好みでいえば、他にもお勧めしたい機種はいくつかあります(特にヘッドホン本体)。ただ、2~3万円も出すとなると、かなり多くの機種が視野に入ってきますし、個々人の好みによってベストの機種は変わってくるでしょうから、あまりあれが良い、これが良いといっても混乱するだけだと思います。 ATH-A900自体は、好みを別にすれば悪いところはないと思いますから、良さそうだという感触があるなら、ご自身の直感を信じて勝負に出ても良いかと思います。 NW-S706Fだと、ちょっと余裕がありませんが、難聴になるほどの音量で聴かなければ問題ないでしょう。AT-HA20を購入しても、1万円分の価値があるとは思いませんから(上記1の通り)、焦らずに、まずはヘッドホンだけ購入するのが良いかと思います(今すぐAT-HA20を買わないとなくなるものでもなく、焦って買うほど驚異的に音が良いヘッドホンアンプというわけでもありません)。 その上で、なお不満があるなら、そのときになってからヘッドホンアンプの購入を考えれば良いかと思います。

noil_1989
質問者

補足

本日、電機屋に行って試聴してきました。 試しにNW-S706FにATH-A900をつけて聞いてみたのですが、右耳の方から音が全く出ませんでした。電気屋に用意された試聴曲はしっかり両耳から聞こえたのでヘッドホンの故障ではないようです。 かといってウォークマンを他のヘッドホンにつなげたところ、ちゃんと両耳から聞こえたのでウォークマンが悪いわけではないようです。 なぜだかわかりますか?回答よろしくお願いします。

• minimk2
回答No.7

携帯オーディオプレーヤーに直接高級ヘッドホンをつなげても 多少はよくなると思いますが、お金をかけた分の満足な音は 難しいと思います。 そこで方法として、ヘッドホンアンプを使用することです 私もヘッドホンアンプを使用して、携帯プレーヤーを音源として 音楽をたのしんでいます アンプは1万円前後からあり、携帯プレーヤーが接続できるものが ほとんどです。 ちなみに、私は真空管ヘッドホンアンプに4千円位のヘッドホン で聞いていますが、満足な音でなってくれています また、ヘッドホンアンプのインピーダンスとヘッドホンのインピーダンスを合わせる事がよい音で聞く条件です。 欠点は歩きながら当然使用できません。

noil_1989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下の方の補足にも書かせていただきましたが、ヘッドホンアンプも買おうと思います。 予算的に1万円程度のを、と思うのですが、オーディオテクニカ AT-HA20以外に適当なものはありますか? また、アンプはウォークマンにつながるのでしょうか?AT-HA20のサイトを見る限りつなげそうではなくて不安です。

• URD
回答No.6

ポータブルオーディオに高級なヘッドホンつなぐと粗が目立つだけです

回答No.5

いろいろな回答がついていますが、より適切な回答を行うために、以下の点を補足して下さい。 1. NW-S706Fは、イヤホンに内蔵されたマイクで周囲の騒音を拾ってキャンセルする機能を持っています。これは、専用イヤホン以外では機能しません。 現在、ノイズキャンセリング機能を使っていて快適であるなら、イヤホンを交換すると不快になる可能性があります。この機能はオフにできるはずなので、実験してみて、問題なさそうならイヤホンを交換するのも良いでしょう。 もし、ノイズキャンセリング機能なしではダメそうだということなら、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを探す必要があります。 この点、補足して下さい。 2. また、屋外で使う場合(通勤・通学時など)と、屋内で使う場合(他の人がいる部屋か、自分1人しかいないのかにもよる)とでは、どのようなヘッドホンが良いかも異なります。 どのようなスタイルで使うつもりなのか、補足して下さい。 3. ヘッドホンは、比較的、価格と音質が比例しやすいオーディオ機器ですから、買えるなら高いものを買う方が良いといえます。 しかし、ポータブルプレーヤーは、できるだけ電池を長持ちさせるために非常に低い電圧で動作しています。そのため、ヘッドホンに十分な電力を供給できません。大型のヘッドホンは、大きな電力を使わないと、良い音が出ない仕組みになっています。つまり、ポータブルプレーヤーでは、ヘッドホンが役不足になってしまいます(その人の力量に比べて、役目が軽すぎること)。 家のコンポやパソコンでも使うなら、大型の高級ヘッドホンも良いですが、NW-S706Fだけで使うなら、1万円くらいまでの「まあまあ良いヘッドホン」にしておいた方が良いこともあります。 この辺りも含めて、どのような使い方をするつもりなのか、もう少し詳しく補足して下さい。

noil_1989
質問者

補足

説明不足、申し訳ありませんでした。 屋外で使うつもりはないです。屋外のときはNW-S706F付属のイヤホンを使います。 自分の家で聴くだけなのでノイズキャンセリングもいりません。また、一人暮らしなので開放型ヘッドホンでも構いません。 何かオススメなものはありますか? また、質問なのですが、NW-S706FにヘッドホンアンプオーディオテクニカAT-HA20は接続できるでしょうか?というより、基本的にヘッドホンアンプはウォークマンにつながるのでしょうか? NW-S706FにヘッドホンアンプオーディオテクニカAT-HA20とヘッドホンオーディオテクニカATH-A900の組み合わせを考えているのですが、よい音が出るでしょうか? 自分でも調べたところ、ヘッドホンアンプをつけたくなりました。 予算3万円以内でおすすめのヘッドホンアンプとヘッドホンの組み合わせがあれば教えてほしいです。 質問ばかりで申し訳ありません。

回答No.4

接続する機器によっても結構音が変わる(相性、特性とか)あるので、実際に使用する機器をお店に持っていって、視聴されることをおすすめします。 自分の場合、iPod Touchに、JBLのインナーホンを使ってますが、なかなかです。

• dyna_1550
回答No.3

1. Bose QuietComfort®3 47,250円    今、セカンドバッテリーキャンペーンしてるみたいです。 2. Audio Technica ATH-ANC7 オープン価格(2万前後) 両方ともノイズキャンセリングです。 僕は、1の方をほぼ毎日、通勤で使ってます。

• fineimage
回答No.1

まず圧縮音源をやめましょう。 正直MP3をある程度のレベルのヘッドホンで聴いてなんとも思わない人が増えたことに驚きと悲しみを感じています。 仮に圧縮するにしてもCodecやビットレートを色々研究して元の音をよくする所から始めましょう。 じゃないといくら良いヘッドホンを買っても無意味です。 ここからがオススメと言うか私が使ってるヘッドホンでもあります。 MDR-CD900ST http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ スタジオなんかでよく使われているモニタヘッドホンです。 ゆえにクセがない音で気に入って使っています。 予算的にもちょうど良いのではないのでしょうか? MDR-CD3000 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=818 すでに生産完了しているものを勧めても仕方ありませんが、値段だけあって900STと比べ音の深みが全く違います。 ヘッドホンは色々聴いてきましたが、今はテクニカが無難なようですね。 そして3万あたりを超えてくると値段に比例して音が良くなりますw