• ベストアンサー

びわの実にゴマのような黒いつぶつぶがついてしまってます

びわの木を植えて3年目ぐらいになり、今年初めて実がなりましたが びわの実にゴマのような黒いつぶつぶがついてしまってます。 1粒の実に6から10個い黒いゴマのの様なツブツブが皮ついて、実まで黒くなっています。 原因は、何なんでしょう? 来年に向けて対策したいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

ビワ 果実 病気  で検索 下記の 果実の被害 にある 灰斑病 かな? http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/s/biwa.htm となると http://item.rakuten.co.jp/uekibachi/takeda_y_19/

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴマ色斑点病のようです。