• ベストアンサー

びわの木に実がならない!?

庭にびわの木があるのですが、なかなか実が成りません。 なぜなのでしょうか? 三年目で、木の高さは三メートルくらいあります。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.2

御参考までに

参考URL:
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/QA/167biwa.htm
betty1231
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

春と秋に固形の油かすをたっぷりやるといいようです。うちは種から育てて実が生るまでに10年近くかかりました。(ほったらかしにしていました。)人工授粉の必要は無いようです。

betty1231
質問者

お礼

今まで全くほったらかしていました。今年の、秋には、油かすをたっぷりとやってみます。 ありがとうございました。

• hirocyan
回答No.1

3本のびわの木がありますが、昨年にいっぱい実った木は今年は駄目でした。 その時一つも実が付かなかった木の方はいっぱいの実が付きました。 3本とも同じ場所に並んで植わっています。 原因はわかりませんが、気長にまってみては如何でしょう。

betty1231
質問者

お礼

わかりました。きながに、まってみます。 ありがとうございました。