• ベストアンサー

「ごま」ってなんですか?

こんにちは。もしくは、こんばんは。itsu-kaと申します。 最近彼氏と、ブルボンのチョコスナック「エブリバーガー」を食べました。 その時、そのチョコスナックについている白い小さな小さな実を私の彼氏は「白ごま」だと言いました。 すかさず私は「それは『けしの実』だよ」と言いました。 そこでふと疑問が浮かびました。しかも、いくつか。 (1)「ごま」って、実?種?どっち? (2)どんな風に作られるのだろう?  (木になるの?土からできるの?) (3)「白ごま」「黒ごま」って何が違うの?栄養?味?香り? (4)「けしの実」ってどんな風に作られるの?実or種? 以上、4つです。 1つでも2つでも、ご回答いただけるものがありましたら、教えていただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

>(1)「ごま」って、実?種?どっち? >(2)どんな風に作られるのだろう? ゴマはゴマ科、ゴマ属の1年生草木で、アフリカのサバンナが原産と言われています。ふつう種子を蒔いてから30~40日後には、茎の中程から葉の付け根に順次、上に向かって開花していき、種子が成熟すると、さく果は開裂し種子が飛散します。  (「開けゴマ!」とはこの様子に由来すると言われています。)  収穫の時、ゴマが飛び散るので、さく果が開裂する前に刈り取り、立てかけて乾かしてから逆さにしてたたいて種子を収穫します。 ゴマは南北45度範囲内の広い範囲で栽培されており、年間の生産量は約240万トンです。主な原産国として中国、インド、タイ、ミャンマー、メキシコ等があげられます。  日本におけるゴマの生産は茨城、栃木、群馬、埼玉、静岡、愛知、三重、岡山などの各県で栽培されていましたが、1950年代を最高に、以後はゴマの生産は減り、商品として取り引きされる国産のゴマはほとんどなくなりました。 >(3)「白ごま」「黒ごま」 黒ごまは皮をむいていない状態のごまで、白ごまは皮をむいた状態のごまです。 . 黒ごまは白ごまに比べ食物繊維、鉄分、ビタミンBが多くふくまれています。しかし、黒ごまは香りと味のくせが強いので、 料理によって白ごまと黒ごまを使い分けると効果的です。 . 一方、白ごまは皮をむいた状態のものなので消化吸収がとても優れています。 >(4)の答え http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/019.html

itsu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。あまり料理はしませんが、いつかごまを使った料理を作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>白ごま」「黒ごま」っ 植物の品種の違い(実の外側の皮の色の違い)です。栄養価・味。香りに違いはありませんが.よくいってすってないと消化されない場合があります。 昔は.麦の間作として麦に混ぜて播種・作付けし.収穫しました。近年麦栽培が機械化されたことにより.単作となりました(地域差あり)。

itsu-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は麦と一緒に作っていたのですかね? ごまを使って料理をするときは、しっかりいって、しっかりすります!

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

ゴマは背丈80cm程の植物で、その茎にびっしりと鞘が付き、その中から採れる種がゴマです。白ゴマと黒ゴマは品種が違っているそうです。 ケシはゴマとは全く違う植物で、背丈が30cmくらいになり、初夏に白からピンク色の奇麗な花が咲き、花が散った後の茎にウズラの卵ほどの鞘が一つだけ付き、その中からケシの実(種)が取れます。種の大きさは1mm弱くらいでほぼ真ん丸です。ポピーという花をご存知でしょうか?あれはケシの園芸品種です。 あと、ケシもゴマも一年草で、種をつけると枯れてしまいます。

itsu-ka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一年草ですか。なんだか、ちょっと悲しいですね。枯れちゃうのですか。 大切に食べないといけないですね。 まぁなんでもそうですが。

関連するQ&A

  • 七味唐辛子から麻薬?

    あらかじめ答えるのが難しい質問かもしれないということを理解したうえであえて質問させていただきます。 スーパーでスパイスミルが付いた小瓶入りの七味唐辛子を買いました。中には唐辛子や山椒を除いて香辛料がほぼ丸のまま入っていて、使用するときにミルを使って摩り下ろして使うようになっています。なかなか香りが良くて気に入ったのですが、七味唐辛子には原料として「けしの実」や「麻の実」が入っていますよね? あらかじめ焙煎してあるのかもしれませんが、これってまずくないですか。もし種を取り出して発芽させることが出来たら麻薬の原料にもなるのか・・・と。 実際にはケシは原種の一部の未熟果にだけにそういった成分が含まれているのですが、麻はどうなんですか?最近の、素朴とは言い切れない疑問です。

  • この食生活で足りなくなる栄養素

    最近、だるくてしょうがないのですが、私の食事はほとんどこんな感じです。 朝→なし 昼→蕎麦かスパゲッティに玄米粉末をふりかけて食べる(炭水化物のみでたんぱく質はとらない) 夜→昼とは逆に、炭水化物は一切とらない。 納豆+凍り豆腐+松の実+クルミ+かぼちゃの種+ひまわりの種+クコの実+味噌汁+椎茸+ゴマ+玄米粉末(1週間に1,2回、これに魚やお肉が入ることがあります) こんな生活を2年ほど続けているのですが、最近妙にだるくて困っています。これだと不足する栄養があるんでしょうか・・・野菜といえるものはほとんど口にしませんが・・・

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • 今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、 ◎冷製パスタは作ったことがない ◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい と、いうことで質問させていただきました。 ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。 <具材になりそうなもの> ◎肉・魚介類関係 生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス ◎野菜 水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも <調味料関係> 塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか? とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • くすんだ赤の80年代カーディガンのきこなしかた

    組曲で赤と朱色の間の色の、Vネックカーディガンを買いました。 実は彼氏のおすすめなので、あまり何も考えず買ったら、意外と 着こなせません。。 パイピングで白のふちどりです。 胸の下のあたりでしぼったデザインです。(80年代風) とりあえず、紺のチューブトップを下に着ましたが それよりボトムとあわなくって考えてます。 パンツでもスカートでもどんなのとあわせればいいんでしょう? スキなのは女の子らしい&ちょっとお姉さん系です。(21才学生です) 色とかカタチとか考えてみてください!おねがいします。。

  • 単刀直入に。

    読んで頂きありがとうございます(^ω^) 恋愛相談です。 男友達に本命チョコをバレンタインじゃない時に前もって渡しました。 今まで彼とは一度しかご飯に行った事がなくて、その時も私発信のご飯でした。 彼から今まで、他愛もない事含め連絡が来た事もなくて私から何かしら連絡して返事がくるっていうスタイルでした。 そして今回チョコを渡して、帰り際に"さっき渡したチョコ、実は本命なの。お返しは要らないからデートしよう"と言いました。 すごく驚かれましたが、デートは是非。とは言われました。 正直、私の中で彼の事は好きだけれども会えない、連絡も取らないというのが続いて最近気持ちが落ち着いてしまって、言うだけ言っとこう。といった気持ちで臨みました。 それからです、チョコをあげてから5日程しか経ってないですが2日間、今まで来なかったのに彼から他愛もないことや何してる?と連絡が来るようになりました。 内容はDVD観ようとかご飯食べに行こうとか、、、何かしら下心アリアリの連絡なのでこちらから告白してるし、それは覚悟の上でだったのですが、、、。 どうなんでしょう? 遊び、本気、そういったのの前に、今まで何もなく、ただ女友達だった人を告白された事で多少意識するものなのでしょうか? そして私は彼氏という人になるまで身体の関係は持たないので、家という密室に行くのも考え物ですが、こういう風な男性を巧く自分の気持ちを汲み取ってもらえるような事は出来ますか?(用は向こうに告白してもらえるよう仕向ける) 回答お待ちしてます!

  • 開けゴマ。オープンザセサミ。何でゴマ?

    合言葉、秘密の暗号。開ける時どうして、ゴマなの?

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。

  • 練りゴマを作りたいのですが・・・

    練りゴマってビン詰めで売ってますよね! でも、うちは、2人家族なので使い切れそうもないなぁ~と思い・・・ 自分で作ってみたいのですが、あれって、ゴマだけでできているんでしょうか? たぶんなにか混ぜるんですよね??? 調べてみたのですが、「フードプロセッサーにかける」しかわからなくって・・・ ご存知の方がお見えでしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 「ひらけごま」について

    子供のころから不思議に思っていたのですが、「アリババと四十人の盗賊」で、洞窟の扉を開ける呪文が「ひらけごま」ですね。この呪文は英語でも「ひらけごま(OPEN SESAME)」と言うそうですが、やはり原語でもそのように言うのでしょうか。どなたか語源をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう