• ベストアンサー

クラリシッド 妊娠

先週彼女が排卵の日に避妊に失敗してしまって妊娠の可能性があるのですがその彼女が喉が痛く熱があるということで以前同じ症状で病院からもらっていたクラリシッドを2回(一日分)飲ませたのですが胎児には影響があるのでしょうか?妊娠中でも副作用がでない量なら問題ないと認識があったのですが今はすごく不安です。どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

現在妊娠確定でもない時期なら気にしなくてもだじょうぶです。 胎児に影響はないです。 私は妊娠希望ですが、治療と手術後の感染を防ぐためクラリシッドを3日間飲みました。 (その一週間前も治療で菌を殺す薬を飲んでいたので、下痢で体力がなかったかもしれません) 少し強い薬でしたので、副作用で下痢を一日に5回以上していましたね。 妊娠中に下痢を毎日つづけてしまうと、栄養が体にまわらなくなるので、胎児のことが心配になります。 しかし服用をすぐやめて、水とおかゆで過ごせば、体力も回復すると思います(クラリシッドは腸の良い菌も殺してしまうので下痢になりやすですね) この薬は不妊治療の病院で頂いたので、一日2回分飲んだぐらいでは、胎児に影響はないと思います。

noname#74483
質問者

補足

回答ありがとうございます。不妊治療の病院でクラリスをだしていただいたとのことですがクラピッドなどはどうなのでしょうか?