• ベストアンサー

科学はいかにあるべきか?に関する書籍は?

qsxdrfvgyhの回答

回答No.2

科学は基礎的で、技術が応用的というように思えるのですが。 純粋に科学というのは、学問的なものだけだという感覚を私は持ちます。科学か技術かどちらかに限定した方がいいと思います。 「社会の利益となるべきか?や科学の発達と共に豊かになったが、逆に戦争の道具となることもあるが、どうあるべきか?」がメインなのだとしたら、『技術開発と倫理』というテーマになるように思います。特に、バイオテクノロジーと生命倫理とかに限定しても内容は膨大になるかも です。絞った方がいいと思います。

tomo22222
質問者

補足

補足させていただきます。 私は高校生で、大学受験に小論文があります。バイオテクノロジーの学科で、過去門を見ると、 「科学者はいかにあるべきか、総合的に論じよ。 役に立つべきか否か? (役に立ってこそ、存在意義がある)(科学の最大の動機は知的好奇心であり、訳に立たなくて良い)」 といった問題や、 「科学の進歩と人類の幸福との関係」について述べよ、という問題で、 課題文に、 「私たちの生活は、科学のおかげで豊かになった。私は、ビタミンCを開発し、科学的進歩に貢献できたと誇りに思ったが、戦争時の壊血病を防止するために使われるようになってしまった。」というものや、 好奇心と、科学的なものの考え方についてのべよ。 といった問題がでていました。小論文対策もかねて、この倫理の課題を利用し、自分の中の「科学、科学者と私たちの社会」という問題に答えを出したいと思いました。この先研究をしていく上で必要となってくると思います。こういった総合的な科学のあり方を書籍か何かで知識をつけられないかなと・・。