• 締切済み

浴室のドアノブを交換したいのですが、円筒錠の丸座が外せません。

浴室のドアノブが壊れてしまい、自分で交換することにしました。 しかし、ノブは外せたのですが、丸座がどうしても外せません。 マイナスドライバーを差し込んでねじっても、少し浮くだけです。 レンチを使っても回りません。 外側、内側と両方試してみました。 錆びが原因で固いだけでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

プッシュボタンがない(サムターンになってる)なら、それは円筒錠ではなく、インテグラル錠ではないのですか? だとすれば、はずし方は全く異なります。 さびが阻害してる可能性もあるので、クレ556なども試してみてもいいかも。ただ、新たに設置した商品には、無用にかけないでください。鍵穴などに入ると、余計に悪くなります。

kawa-uso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プッシュボタンもサムターンもない錠です。 結局、インテグラル錠に近い方法で外れたのですが、HPの写真を見る限りでは円筒錠のようです。 クレ556は、かけすぎると逆効果になるのですか。 クレ=動きを良くする、という知識しかありませんでした。 今回の件でドアノブにも色々な種類があることを知り、いろいろ勉強になりました。 ご親切な対応ありがとうございました。

• Kid_3
回答No.3

丸座をマイナスドライバなどでこじったとき、丸座全体が動きますか? 中心に近い部分は動かず、円周が動くようならインテグラル錠の丸座のように回すタイプではないでしょうかね?

kawa-uso
質問者

お礼

外れました! ラッチ(フロント?)の部分を外してから、外側のノブをレンチで力いっぱい回すと外れました。 丸座と取付板が錆で一体化していたようです。 Kid_3様のおっしゃる通り、インテグラル錠のように丸座を回すと外れたのですが、 外したノブを見ると、やはり円筒錠のタイプのようです。 仕事の都合で作業再開が今日の夜になったため、お礼の投稿も遅くなり申し訳ございません。 ご親切に教えていただき、ありがとうございました。 あとは新しいノブを付けるだけです。 これで明日から安心して入浴できます。

• Kid_3
回答No.2

もしUpが無理だった場合の為に。 ↓に行き、 http://www.mazroc.co.jp/index.html 「New Product 2」 → 「取替え錠」 → ページ下部「ドアノブの外し方」を確認ください。 ここに載っているドアノブと同じものならいいのですが。

kawa-uso
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 教えていただいたHPのドアノブと同じタイプのようです。 ただ、鍵(プッシュボタン)は付いていません。 この外し方の(2)でつまづいています。 丸座を取る前に、(3)の外側の握り玉を取ってしまったからでしょうか。 今からもう一度挑戦してみます。

• Kid_3
回答No.1

どのタイプのノブを使っているか判らないので、どこかに両側からの写真をUpできませんかね?