• ベストアンサー

和漢箋の防風通聖散錠ってホントにお腹痩せる?代替で良い商品は?

ロートの和漢箋の防風通聖散錠のCMを見て、ホントかな?と思っております。 お腹などの体脂肪を減らすようなCMのイラストだったので、「これは相当自信がないとできないことだぞ」と見ています。 実際どうでしょうか? お通じが良くなるのは誰もが感想しているようですが、体脂肪・お腹が減るのはどうでしょうか? 効果ありましたか? また、この商品よりも効果あるお腹・体脂肪を減らす商品はあるでしょうか? この和漢箋ではじめてこんな商品があることを知りました。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

単に下剤なんです. このものの効能・効果は,腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、便秘、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、むくみ. としか有りません. メーカーが勝手に拡大解釈していますね. こんなんでお腹の脂肪がなくなるんだったら,世の中お腹の膨らんだ人なんて存在しません.   http://www.rohto-taisitu.com/prod/item01.htm#chu

touchy
質問者

お礼

内科医で実際に聞いてみましたが、「うちでは体脂肪が多い人にはロート社の同種の製品を勧めますよ」と言っていました。 内科医も単なる下剤と思って勧めているんですかね?(笑) 内科医は「これは下剤です」とは一言も言わなかったですが。(笑) 単に下剤っていうのはメーカーにとっても利用者にとってもあまりにも酷いですねぇ・・・ No2の方の反応になるのが普通じゃないでしょうかね。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

効能・効果をよく見ていただければいいのですが・・・. 体脂肪を減らすなんて書いてありません. 本当にそのような効果あるなら,効能・効果に記載してあります. ロートに電話して確認されたらいいですね. 効能・効果 腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、便秘、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、むくみ これで脂肪がへるなら,今時,メタボリック等騒がれていません.世の中お腹周りがすっきりした人しか存在しないはずです. まともな医師ならそんなもの勧めないはずです. ウーロン茶にしても脂肪を溶かすといっていますが,現実には中国人ですらお腹の周り太っている人多いんです.そんな都合よくお腹周りだけがやせるはずが無いんです. そうしら広告に踊らされない賢い目を持つことが大事です. ですからあなたもこうした疑問を持ったのでしょう.

touchy
質問者

お礼

和漢箋使用して一週間強経ちますが、お腹回りが痩せてきました! 2.5cmくらい減りました! 最初はつうじもよくならないし、変化という変化も感じないので自分には合わないのかな?と思っていましたが、3日目くらいからつうじがよくなりました。 食間は忘れやすいので食前に飲んでいます。錠剤ですからあまり関係ないですが、味も嫌なものではありません。っていいつつ今もまたつうじが・・・・・^^; ただ、このつうじはお腹が痛くなるものではなく、単に便意をもよおす感じで、下痢という感じではないき気がします。まぁ個人差があると思いますけども。 頭が良い人間にも二通りいて、本物の頭の良さをもつ人がいる一方、そうでない間違った頭の良さをもつ人がこれまたかなりいます。自分に身近にもかなりいます。そうです、理屈でしか考えられない人、感じれない人です。そこにはヒューマニズムが欠落しているのです。そのような人は得をしているかに見えて、大きく損をしていることに気づくことができません。 だから、あのように、そのように、他の回答者も憤るほどの欠落文章を書いてよこすんです。 匿名で通せてリアル生活に支障をきたさないとふんでいるので、お気楽で人を馬鹿にした暴論を書けるのです。 これがもしリアルで、上役がゴロゴロいる会議で発表をしているとしたら、とたんにへりくだったド丁寧・無難なトーク・文章になるのでしょう。 というか、そもそも、効果・効能って、表紙に大きく書いてあるのに。。。

noname#69252
noname#69252
回答No.2

先の回答者様の >単に下剤なんです. 乱暴なお言葉に驚愕しました。 漢方の処方は、使う方の体質や、表面に現れている証(症状の移り変わり)によって、効果の現れ方が極端に違います。 自身の体質もわからず、手を出しても無駄になることが多いです。 手ごろな価格でドラッグストアなどで購入できるもの(OTC)では、生薬成分が本来の(医療用の)半量程度のものですから、効いてるのかどうかわからない、というのが普通です。(ご質問の和漢箋シリーズが、まさにそうです) 防風通聖散を試したいなら、漢方相談を看板にあげている薬局か、内科医受診で処方してもらうのがいいですよ。クスリだけでなく、生活習慣についてもアドバイスをもらえるはずです。 知人で、ぽっこり出ていたおなか(へそ周り)がすっきりして、ベルト穴一つ分引っ込んだ人がいます(50歳代男性)。服用し始めて10日くらいだと言ってました。 体質(証)が合えば、これくらい効果が現れるということ。 合わない場合は、効果がないばかりでなく、胃腸の不快感など不具合を感じたり、まずクスリ自体が口に合わなくて服み続けられなくなります。

touchy
質問者

お礼

なるほど、防風通聖散というのは他にもあるようですね。 内科医で診察してもらったとき、ロート社製のものを見せられましたが、それがおっしゃっているようなものなのかも知れませんね。 和漢箋は本来の半分の成分ということですか。確かに今試しだしたのですがほとんど下る感じにならないです。私は胃腸が生まれつき弱く、頻繁に下痢をする体質なのに、です。 どうもありがとうございました。