• ベストアンサー

ヨーロッパのサッカーを知りたい

僕の友達たちは、サッカーが好きなようです。 僕も話に加わりたいのですが、 友達たちは、ヨーロッパのサッカーが好きなようです。 ヨーロッパのリーグとか、今やっているEUROとか… そういったことに、手っ取り早く詳しくなるには、 どうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サッカーニュースを見てみては? ナイナイの矢部さんとか極楽とんぼの加藤さんとかがやってるのはバラエティ番組感覚で楽しいですよ♪ ・やっべちFC テレビ朝日日曜24:00~ ・スーパーサッカー TBS土曜24:00~

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 深夜番組ですか。 日曜のものは、翌日が辛そうなので、 土曜の方を見てみようかと思います。

その他の回答 (2)

• uaqa
回答No.3

選手覚えたりはウイイレが相当役に立ちますね(少し違ってるけど)。 ただ、先に言ってるように試合見るのが1番です。 なんでもそうですが、興味を持たないことにはどうにも・・・・

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイイレ、友達に借りてみようと思います。 興味はありますから、少しずつ試合を観ていこうと思います。

回答No.2

選手の名前やクラブの名前を知りたいだけなら、雑誌を何ヶ月か読んでれば頭に入るんじゃないですか。 ただ、本質的なところを言えばやっぱり試合を見ない事にはね…。どういうプレーをする選手なのか、あるいはどういうサッカーをしているクラブなのかを実際に見なければ、はっきり言ってシリトリくらいにしか役に立たない知識だと思います。実際のプレーを見てこそ、その知識が何倍も役に立つし、サッカーというスポーツを何倍も楽しめる訳ですしね。 また、海外サッカーだけでなくJリーグも忘れないでくださいね。ご自宅などでBS放送が視聴できるのであれば、毎週2試合ほど放送していますので。

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か、雑誌を立ち読みしてみようかと思います。 でも一番大切なのは、試合を観ることですよね。 まずはBSを視聴できるようにして、 試合を見てみようと思います。