• ベストアンサー

右下にあった自動更新のアイコンが消えてしまいました&Service Pack2をインストールしたいです

2つ質問があります。 (1)自動更新のアイコンが右下に必ずあったんですが、現在アイコンが表示されていません。 自動更新の中にある、まだインストールしてないのがあります。 どうすれば表示出来るんでしょうか? (2)自動更新のカスタムインストールの中にあった(昨日)、Service Pack2というのが1個ありました。 これは重要なものなんですか? マイコンピュータ右クリック→プロパティ→全般→システム欄でService Pack1はありましたが、Service Pack2はありませんでした。 Service Pack2をインストールしていないと、ipod(全機種)に曲が入らないらしいので困っています。 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

noname#108277
noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.52

> コンビ二エンスストア用紙振込用紙に、ウイルスバスターの契約 > 手続きをお願いしますという用紙があります。 > 入金は今年の4月に完了しています。 > > これはなんだったんでしょうか?意味が分からないんですが… > 仮に入金しなかった場合はどうなっていたんでしょうか? これだけの情報で明確な答えは出せないです。 契約先に聞けばいい話です。 この話題いつまで続けるのですか? 一度締め切ってカテゴリを変えて再質問した方が良いですよ。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません。一旦締め切りたいと思います。 長い間、質問に答えていただいて感謝しています。

その他の回答 (51)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.31

それで、セキュリティソフトはお使いですか? それが解らないと皆さんも回答出来ませんよ。 ソフトの名前・バージョンをお願いします。 それから、まだアップデートしなければならない様です。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはウイルスバスター2007です。 バージョンは分かりません…どういう意味でしょうか? アップデートするという事は、作業がまだあるんですか?…

回答No.30

>インストール途中で電源を切ったのに、なぜインストールされていたんでしょうか…無事にインストールに成功したんですよね? 先に回答した時に貼り付けた http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129730467 の類意現象かも知れないですね、インストールは成功したのだけれど クリーンアップで止まってしまたとか >勝手にインストールが始まりました Windows Update 自動更新って賢いのですよ。 電源を切ってしまたので、途中で止まってしまった作業の内容 を保存していて、電源を切る前に再開したと思いますよ。 自動更新のダウンロードが通常のダウンロードとは違い 途中で電源を切っても、ダウンロードの続きから始めますしね。 普通のダウンロードなら、また、最初からですからね・・・ 又は、SP2に成ったので、それに、対応した、新しい更新があり 自動更新の設定が自動(推薦)の指定時間中に、開始されていて 電源を切ろうとしたので、作業を継続したのでしょうね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/au.mspx どちらにしても、Windows Update 高速で行って 重要な更新だけは、インストールすべきですよ。 質問者さまは、ダウンロードとインストール違いは、既にご理解されたとは、思いますが、参考に↓ http://mbsupport.dip.jp/watson/down.htm ↑の下の方に、特殊なダウンロード Windows Update を参考に 自動(推薦)の時は、通常の自動更新は ダウンロードと、インストールが自動の場合ですが sp2やsp3は、ダウンロードが自動で、インストールが手動の場合と 成ります。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードとインストールの違い、分かりました。 SP2をインストールが出来きて、ホッとしてたんですが… 右下のアイコンにwindows セキュリティの緊急警告というアイコンが、SP2のインストール後に表示されるようになりました。 右下にある『windows セキュリティの緊急警告』をクリックする前に、勝手に『windows セキュリティの重要な警告』というのが表示されました。 このプログラムをブロックし続けますか? 『ブロックする』 『ブロックを解除』 『後で確認する』 この3つがありました。 これは解除を選択して良いんですよね?… 右下にある『windows セキュリティの緊急警告』をクリックすると、 『セキュリティセンター コンピュターを保護するために』というタイトルで、 『ファイアーウォール』 有効 『自動更新』      有効 『ウイルス対策』    最新の状態ではありません セキュリティの設定管理 『インターネット オプション』 『windows ファイアオール』 『最新版にアップデート』    『自動更新』 この4つがクリック出来ます。 何か設定しておいた方が良いんでしょうか?

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.29

Windowsの更新は更新作業が一旦始まれば、”終了オプションの「電源を切る」”に、更新のアイコンが付いて 途中手動でPCを電源OFFにしたとしても、”実際に更新作業が終了するまでは”電源は落ちなく、全て終了の後に電源が落ちますので心配要りませんよ。 それで、SP2が確認出来たのなら無事終了です。 取りあえず、おめでとう御座います(笑)。 私たち(?)も安心しましたよ。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2は無事インストール出来たんですが、右下あるwindows セキュリティの緊急警告というアイコンが表示されました。 『セキュリティの重要な警告』 コンピュターを保護するために、このプログラムはの機能の一部が、ファイアウォールでブロックされています。 このプログラムをブロックをし続けますか? 『ブロックする』 『ブロックを解除する』 『後で確認する』 3つクリック出来ます。 解除した方が良いんでしょうか?…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.28

> 右下のアイコンに、windows セキュリティ緊急警告というのがありました。 > このまま放置するのは題名通り危ないと思うんですが… > > 何か設定する必要があるんでしょうか? その警告にはなんと書いてありますか? それが分からないと対処できないです。 セキュリティ対策ソフトがインストールされていない場合、警告が出るようにはなっています。警告メッセージは出ないようにすることもできますが、慣れない人には危険なのでお勧めしないです。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右下にあるewindows セキュリティの緊急警告のアイコンを左クリック→『セキュリティセンター、コンピュターを保護するために』というタイトルで表示されます。 『ファイアーフォール』 有効 『自動更新』      有効 『ウイルス対策』    最新の状態ではありません セキュリティの設定管理 『インターネットオプション』 『windows ファイアウォール』 『最新版にアップデート』   『自動更新』 4つクリック出来ます。 こういう感じです。 ウイルス対策の最新版ではない事に関しては、まだ最新版にする為に必要なパスワードが分からない状態だからです。

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.27

如何なりました? もし、70%で止まった状態なら、基本的にOSのバージョンアップは結構メモリを使うのでメモリー不足等の問題か、ウィルス感染もありえますよ。 そもそもWindowsXPのService Pack1の、セキュリティサポートは既に終了していますから、ある意味質問者さんのパソコンはセキュリティ面でも野放しに近い状態だった筈。 と言うか… ファイアウォールもですが、トータルなセキュリティソフトはお使いですか?? 確か… まともなセキュリティソフトならSP2でないとインストールや起動が出来ない筈ですが(汗)。 もしソフトを使ってなくて、インストール出来ないのなら、また別の問題を抱えているかもですね。 最悪、クリーンインストールしなくちゃならないかも…。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の朝、電源を入れて見て確かめてみたところ、SP1の表示が消えてSP2になっていました(マイコンピュター→プロパティで確認しました)。インストール途中でやめてしまったんですが、なぜでしょうか?… しかし、すぐに出かける用事があったんで、電源を切ろうとしたんですが、途中で11個のインストールが勝手に始まりました。 電源はインストール終了後自動で切られると表示されていたので、そのまま放置で出かけました。 家に帰ってみると、電源が切られていたので、インストールが終わっていたんだと思います。 中身は書いていなかったんで、何がインストールされていたのかは不明です。 なんだったんでしょうか? SP2に関しては、終わりで良いと思って良いんでしょうか?…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.26

> 半日ですか…自動更新からSP2をインストールする人は普通は居ないんですか > ね? いますよ。いるからこそ遅いという報告が多々あるのですよ。 自動更新ですから、つい実行してしまう人は多いと思います。 > URLからインストールするのと、自動更新からインストールするのとでは違い > はないんでしょうか? インストールの時間の問題だけであり、後は基本的に同じです。 ですから、インストール完了さえすれば同じ事になります。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日インストール中に電源を切ってしまったんですが、朝起きてすぐに電源を入れて確かめたところ、SP2がインストールされていました。 インストールに成功したと思います。 しかし、インストールが終わってから変化がありました。 右下のアイコンに、windows セキュリティ緊急警告というのがありました。 このまま放置するのは題名通り危ないと思うんですが… 何か設定する必要があるんでしょうか?

回答No.25

>半日ですか…自動更新からSP2をインストールする人は普通は居ないんですかね? そうでも無いと思いますよ。ADSLや光回線の高速ブロードバンドの場合は、 Microsoftがダウンロードすることを薦めていますから・・・ ダイヤルアップ接続なら別ですけどね でも、これってダウンロードの話だと思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2_whattoknow.mspx http://support.microsoft.com/kb/884514/ja 「Windows XP SP2 を Web からダウンロードするのに必要な時間は、利用しているネットワーク回線の転送速度に依存します。たとえば、ADSL 回線 (12M) を使って、Windows Update から [高速インストール] でダウンロードした場合、 20 ~ 30 分程度の時間がかかります。また、Windows XP SP2 のインストールに必要な時間は、使用するコンピュータの性能などに依存します。たとえば、Pentium 4 プロセッサ 3.20 GHz の CPU で、512 MB のメモリを搭載しているコンピュータで、20 分程度の時間がかかります。また、ウイルス対策プログラムなど、コンピュータを保護するソフトウェアが動作している場合、ファイルチェックなどのプロセスが働くため、さらにインストールの時間が長くなります。」 ↑の解説でも分ると思いますが、ネットワークの速度に依存してるのは ダウンロードの話ですよ。 いま、問題なのは、インストールですよね。 これは、個々のマシンスペックと設定に大きく左右されると言う事。 そして、今、質問者様の問題は、 >クリーンアップ実行していますの状態で変化なしです。 ↑これは、明らかに問題ですね。 でも、この体験してる方は多いらしいですよ。 もし、この後に「問題が発生しインストールできませんでした」と メッセージが出たら下記URL参照して下さい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129730467 この問題が解決してからは、Windows Update を時々実行 高速だけでも、重要な物はインストールできますからね。 自動更新があった場合は必ず実行しましょうね。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の朝起きて、すぐに電源を入れてどうなったか確かめたところ、SP2がインストールされていました。 マイコンピュター→プロパティでSP1が消えてSP2に変わっていたので間違いないと思います。 インストール途中で電源を切ったのに、なぜインストールされていたんでしょうか…無事にインストールに成功したんですよね? それに、もう1つ気になってる事があるんですが… インストールが終わっていたので、電源を切ろうしたところ、 スタート→電源を切る(重要な更新をインストールしてコンピュターの電源を切るというマークが付いていました)をクリックした時に、勝手にインストールが始まりました(インストールの中身は分かりません)。 これはなんだったんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.24

> インストールを始めて、結構時間が経っているんですが、どのぐらいでインストールが終わるんでしょうか? 最初に説明しておくべきだったですね。 ネットワーク経由のアップデートは恐ろしく時間がかかるのです。 私の記憶では半日くらいかかったと聞いています。 だから通常はCDを入手してアップデートするのです。 http://www.microsoft.com/japan/WindowsXP/sp2/default.mspx#ETC 尚、今後SP3へアップデートする場合もCDを入手して下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx CD以外に、ダウンロードセンターから一括ダウンロードという手もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日ですか…自動更新からSP2をインストールする人は普通は居ないんですかね? URLからインストールするのと、自動更新からインストールするのとでは違いはないんでしょうか?

回答No.23

>あと、2時間ぐらいしか時間がないのですが… 最悪、ギリギリまで待ってだめなたら、そのまま放置 電源ははそのままに、停電が無い事を祈ります・・・ できれば、スタンバイや休止の設定してるなら解除 続きは後で・・・・

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 インストール始めて1時間以上経っているんですが、70%ぐらいでまったく変化しません。 青いメーター?の上の欄に、インストールを終了していますと書いてあるんですが、終わってないですよね?… クリーンアップ実行していますの状態で変化なしです。 クリーンアップというのは相当時間が掛かるんでしょうか?

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.22

>ウィザードがインストール終了しないと、SP2もインストール終わらないんでしょうか? まだ理解されていないようですねι ウィザードとSP2のインストールは別モノではなく、 SP2のインストールウィザードなのです。 時間掛かりますって書いてもいますが…。 再起動催促画面が出たら、再起動して終わりです。 再起動後に、Update漏れが無いかWindowsUpdateしてみるのも忘れずに。

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウィザードのインストールで、詳細、クリーンアップを実行していますとなったまま、動く気配がないんですが・・・ だいたいどのぐらいの時間が掛かるんでしょうか? 上の欄にインストール終了していますと書いてあるんですが、 インストール70%ぐらいで止まっているんで、まだ終わってないですよね?

関連するQ&A

  • service pack2 自動更新

    7月12日でservice pack2のサービスが終わっているのを知らずにハードディスクが壊れOS再インストールしてしまい自動更新できなくなりました(CDはservice pack2です)。 それからservice pack3をインストールしたのですが自動更新がやはりできません。 やはり無理なのでしょうか。 それとも何かやり方があれば教えてもらえますか。

  • 自動更新がインストールされません

    NECのLL500/5というノートPCを使っています。 画面の右下に黄色いアイコンが出て、それを実行すると >SQL Server 2005 Service Pack2のセキュリティ更新プログラム(KB970895)をインストール中(更新1個中1個) と表示されるのですが、途中で必ず失敗して >一部の更新をインストールできませんでした >次の更新はインストールされませんでした >SQL Server 2005 Service Pack2のセキュリティ更新プログラム(KB970895) と表示されてインストールできません。その為、いつも黄色いアイコンが出て来るので気になって困っています。 どうすればいいでしょうか?

  • 自動更新 一部インストール不可

    自動更新で「一部インストールできません」と表示されます。インストールできなかったのがMicrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1です。 何度も自動更新を手動でスタートさせてもインストールできないようです。 なので、常に画面の右下に「更新の準備ができました」の黄色いマークが表示されています。  どうやったら更新をインストールできるのでしょうか?

  • サービスパック2がインストールできません

    オリジナルパソコンなのですが最近調子が悪くなりリカバリーしました。自動更新を全部済ませ、サービスパック1からサービスパック2に更新中に途中(ほとんど終わりかけ状態)で、正常にインストールできませんでした。アンインストールして下さいと出ました。アンインストールしようと思ったら、サービスパック2を削除するとその中に含まれるセキュリティ保護の更新が削除される可能性があるとか、その他の機能が使えなくなるとか? 怖くて削除もできませんが、正常にインストールできなかったのですから今後何らかの支障がでるのでしょうね。画面の右下にでるタクスバーの更新のマーク(!)をクリックしてもエラーメッセージ「問題が発生したため・・・」で、更新もできなくなりました。自作パソコンの場合の技術的な問い合わせ場所もわかりません。どうかよいアドバイスを分かり易くご回答お願いします。

  • サービスパック2の更新の方法

    現在使っているパソコンがサービスパック1なのですが、それを2にあげようとしてます。 上げるには、自動インストールではなくて、カスタムインストールだとかをしないといけないですよね? サービスパック2にあげるには、マイクロソフトのどこから、あがるのでしょうか?

  • office Service Pack3をインストールしたくないのですが、、、

    困っています、どうしたらいいのですか?間違えてoffice Service Pack3のボタンをクリックしてしまって、インストールが途中で止まってしまいました。 最初はoffice Service Pack3をインストールしようとしましたが、フォルダーが確認出来ません見たいなエラーがでました、何回やっても失敗します、この更新プログラムは入れたくないのですが、右のタスクバーに(更新の準備ができました。これらの更新をインストールするにはここをクリックして下さい)と出てます。いつものService Pack2ようの更新プログラムを自動インストールしたいのですが元に戻すにはどうすればいいですか? 右側のタスクバーに更新プログラム用のアイコンが出たままなんですよ、どうにか消したいのですが、削除の仕方が分かりません、元に戻すにはどうすればいいんですか?アイコンをクリックすると更新をインストールする方法を指定してくださいの説明が出ます。どなたか教えてまらえませんか?お願いします、(OS-WindowsXP、CPU-1600、メモリー223)

  • 右下にいつも更新の準備ができました。これらの更新を・・

    いつも右下に黄色いマークが出て、「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください。」と表示されます。 クリックして、更新をインストール方法を「高速」にチェックを入れインストールしますが、また、しばらくすると、このマークがでてきます。何度しても同じことの繰り返しです。 インストール開始の欄には Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム (KB936181) となっいぇいます。 どうすればこのマークが消え、インストールができますか?

  • Windows XP Service Pack 2のインストールに失敗しました

    自動更新をしていたため、Windows XP Service Pack 2をインストールしたのですが、「クリーンアップ」という段階で1時間以上しても動かなくなり、電源を落としました。 翌日、起動すると、「Windows XP Service Pack 2をダウンロードいただき、ありがとうございます」と出ました。また、システムの情報を見ても、OSはWindows XP Service Pack 2となっています。 しかし、ウインドウズメッセンジャーのアイコンは右下に出なくなり、自動更新のマークも変わりました。 どうしたらいいか分からず、マイクロソフトのページを見たのですが、パソコンに詳しくない私には何を言ってるのかさっぱり分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?分かりやすく教えていただけると助かります。 情報が不十分であれば、補足説明をしますので、聞いていただけると幸いです。 とても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • Service Pack 2の入手方法

    Service Pack 2ってどうやって入手するんですか? Microsoft Updateのサイトで、「高速」や「カスタム」というボタンがあって、それをクリックしましたが、Service Pack 2がありませんでした。 どうしたら、Service Pack 2をダウンロードすることができるんでしょうか? 自動更新は「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にしてます。

  • 自動更新で・・・

    お世話になります。 自動更新でoffice 2003 service pack3をインストールするよう表示されますがインストールしようとすると失敗しましたと出ます。 そして電源を落とし再度つけますと、自動更新のアイコンが出てインストールするように表示され結局インストールされませんでしたとなります。これの繰り返しです。対処法があればご指導お願いします。 スペックはXP sp2 で fuzitsuのfmv BIBLONE6/700B です。