-PR-
Keiko49rup

中学生に化学を教えていたんですが,よく分からないところがあったので質問させてください。

BTB溶液を入れた試験管に息を吹き込むと二酸化炭素が水に溶けて,黄色に変色しますよね。

それで,その試験管を加熱すると青色に変色するらしんですがなぜ加熱すると酸性からアルカリ性に変化するんでしょうか??

あと少し調べてみたんですが,加熱すると二酸化炭素が抜けるらしいのですが…なんで抜けていくのか分からないので,どうか教えてください。
化学IIまでは履修済なので,イオンの動きなどの説明でもかまいません。

よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-22 20:23:52
    • 回答No.3
    > どうして二酸化炭素が抜けたからといって,アルカリ性になるのでしょうか?

    純粋なBTBの固体を純水に溶かしてみるとわかりますが,そもそも青くなりません.これは純水といっても実際には二酸化炭素が空気中から入っているということ,また,この問題を回避できても,そもそも BTB 自体が弱酸であり,これを溶かした時点で液性は酸性になります.
    これでは二酸化炭素を吹き込んだら黄色くなる,という実験になりません.なので,最初が青かったという時点で,何らかのアルカリを加えてあったということなのです.
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですか!詳しくご説明くださりありがとうございました。

    今思ったんですが…BTB溶液って元々青色をしていたような気がしてきて…ということは最初っからアルカリ性だったんですね。

    何度もお手数をおかけしてしまって,申し訳ありませんでした。
    すっごいスッキリしました!!本当,ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2008-06-22 22:40:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-06-22 15:28:27
    • 回答No.1
    気体の溶解度の温度依存性の問題でしょう.
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。

    なるほど。溶解度の温度依存ですか!
    二酸化炭素が抜ける原因は分かりました。

    あとよろしければ,もうひとつお答してほしいです。
    水は中性ですよね?ではどうして二酸化炭素が抜けたからといって,アルカリ性になるのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-06-22 15:55:05
    • ありがとう数0
    • 2008-06-22 17:08:30
    • 回答No.2
    BTBの変色域は、(黄)6.0~7.6(青)です。
    だからほぼ中性(pH≒7)でも多少は青っぽく見える鴨しれませんね。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    変域が狭いんですね。参考になりました!
    投稿日時 - 2008-06-22 22:29:27
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ