• 締切済み

宣伝目的でメールマガジンを活用したいのですが、業者の(メリット・デメリット)を御教えください。

経営セミナーを宣伝するのに、メールマガジンを活用したいと考えております。 しかしメールマガジンには多くの業者があり、どれが一番良いか迷うところです。 (大手は「まぐまぐ」さんなのでしょうが、「スパムメールもどき」という批判もありますし…) それぞれのメールマガジンの利点とともに、皆さんの業者選びのポイントなどを御教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

購読側なのですが・・ ○希望してない関連ジャンル・ショップまで自動登録される ○システムのメールが多い ○HTMLメールのレイアウトが崩壊している ○送信頻度がやたら多い(1日1通以上とか) ○内容に意味がない ○解約がしにくい 自分は上記がウザイと感じるので・・・ 業者を利用しないで、独自配信している所の購読が比較的長く続いてる傾向にあります。 楽天とかまぐまぐは、用が済んだらすぐ解約することが多いです。 逆にいえば、業者経由だと業者が色々がんばってくれるので 購読者の開拓はしやすいんじゃないかと思います。

ntt_nhk
質問者

お礼

なるほど、独自配信しているところですね。。。業者はうっとうしいですからね…(汗)