• 締切済み

メールマガジンは自粛すべき?

インターネットで、安価なアクセサリーパーツを通販している零細企業に勤務しています。 毎日ソコソコの売上はありましたが、先日の地震以後、売上が40%以上も低下してしまいました。 もちろんこのご時世なので、アクセサリーパーツなんか買っている場合ではない!という気持ちは理解できます。 しかし我々従業員も生活がかかっており、実際に新商品も入荷し続けているため、希望されている会員様には、地震後も毎日メールマガジン(新商品案内だけのシンプルな内容)を発行しています。 そんな中、関東にお住まいのお客様から「メールマガジンを配信しているのは御社だけ」という、批判に近いご意見をいただきました。 もちろん、このお客様のお気持ちやご意見の内容は理解できます。 何せTVのCMですら自粛されている現状ですし、Yahoo!や楽天などの超大手は、軒並みメールマガジン配信自粛している中、我が社のような零細アクセサリーパーツ屋ごときが、無遠慮に毎日配信するのを疑問に感じることも当然かと思います。 しかし直接地震の影響が無い我々のような零細企業でも、日本全国の沈んだ空気により、前述のごとく相当な経済的ダメージが発生しています。 (社員の勤務時間短縮・給与カットが実施されているほどです…) そのため、被害に合われた方や、被害に心を痛めている意識の高い方々には申し訳ないのですが、我々も生活がかかっている以上、ある程度の宣伝広告や営業活動は行わざるを得ないのが現状です。 日本全国自粛一辺倒では、日本経済は沈むばかりで、復興に回すお金も得られなくなる…というのは頭では理解しています。 本来ならば地震被害の無い地域は、東北の分まで頑張って稼がなくてはならない筈です。 しかし、経済活性化という大義名分はあるものの、実際のメールマガジンの配信作業時には多少の罪悪感も覚えています。 長文で申し訳ありませんが、このご時世、メールマガジンの配信は善なのか、それとも悪なのか? 批判でもなんでも結構です。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• zhuwu
回答No.4

普段受け取っているメルマガに、「震災中メルマガを送信してしまい申し訳ありません」云々という謝罪文があって、しばらく配信しませんとも書いてあったときには、「何でこの人達が謝るんだろう?」と不思議に思っていました。  個人的には、別に気になりませんでした。わたしも、一部の人たちの反応は過剰だと思います。  システム上可能なら、その人にだけ配信を止めれればいいのですが、どうなのでしょう。送ってくるなというのならおくらなければいいだけですが、今は自粛してくれ、となるとどのくらいの期間配信を停止するべきかとか、判断が難しいですよね。

• kenchin
回答No.3

反感を喰らわずに送れればいいんですよね? 今送っても売り上げが伸びるかどうかは別にして。 受け取る人に役立つ知識とか、スローガンとか そういう物を添付して送ったりする。 募金の呼びかけでも良いでしょうし。 例えばお客様の疑問があれば調べて一斉送付します とか。 発信するなら、御社の姿勢を併せて送られるといいかも しれません。 そういう物を広めるチャンスと云えばチャンスですしね。

• tanuki-u
回答No.2

今は、不要なメールをしないという雰囲気ですね。 広告を出す方は不要でないメールですが、 受け取る方は不要なメールと思うでしょう。 今、何をやってもイメージダウンになりそうなので、 しばらくは避けるべきかと・・・。

• Lupinus2
回答No.1

私のところにも、ぱたっと来ないようになりました。 来るのはアメリカの通販会社だけです。 しかし、別に構わないと思うのですけどね。 世の中が神経質になり過ぎな気もします。