• 締切済み

外国人の方と。

私には気になる男性がいるのですが、その方は外国人で学校の先生です。そんな彼に、ある日、映画に行かないかと誘われ、相手から携帯アドレスを教えてくれました。それまでは叶わない恋だし良い友達になれればいいと考えていたのですが、誘われて気持ちが強くなりました。先生と生徒の関係なので、このことはボスとかに言わないでほしいと言われました。そのときは映画みたりご飯食べたり他にもいろいろしようと言われました。興味もたれてるのかな?と思っていた分、他の生徒と楽しそうに話しているところを見ると嫉妬してしまいます。彼にとって私はただの友達なのか…と考えてしまいます。 皆様の意見を聞きたいのは、この彼が私を誘ったのはどういう意味だと思うかお聞きしたいです。また、私は英語初心者で英語を話せないので2人になったときに会話ができるのかという不満があります。最初はそんなもんなのでしょうか。異文化だから服装とかいろいろどうしていいのか困っています。 ご意見まってます。

みんなの回答

  • hirarin06
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

むこうから誘ってきた以上、好意はあるんでしょうが、まだまだ、盛り上がってしまうには早いと思います。 欧米の人は、とりあえず何度かデートして、そこから発展するかしないか判断するからです。 (この段階では、彼が他の人ともデートしているということもあります。) 英語については、他の方もおっしゃっているように、相手もあなたの英語のレベルを知っているので、 気にする必要ないと思います。間違ってもいいので気にせず、どんどんしゃべっちゃいましょう。 「外国人の女友達とおしゃれして映画を観に行く」くらいの感覚で行って楽しんできた方がいいですよ!

ruikiti
質問者

お礼

そうなんですか?!!でもよ~く考えてみると、日本人も何回かデートしてから付き合うというのはありますもんね。普通のことだと考えてみます☆言葉のこととかいろいろありますが、気にしすぎていたらこのチャンスを逃してしまいますよね、、前向きに考えて頑張ってみます♪

  • infotime
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

個人的にお付き合いしたいという意志はありそうに思えますが、 文面だけではどういうつもりなのかまではわかりません。 好きな先生とお出かけしてくる・・・というくらいの 気楽な気持ちで楽しめばいいんじゃないかと思います。 それでも不安があるのなら、どうしてあなたを誘ったのか聞いて、 先に真意をはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。 英語が話せないのは相手も承知の上ですから、 会話についてはあまり心配しなくてもいいでしょう。 むしろ、会話ができない状態のなか、どうリードするかで、 彼の性格の一面を見ることもできます。 服装も交際しているのならともかく、 まだそういう段階ではないので、 あなたの好きな服装でいいと思いますよ。

ruikiti
質問者

お礼

no1さまのところにも書きましたが、なぐさめなのかなとか考えてしまいました。 回答者さまの気楽な気持ちで楽しめるように考えて、映画を楽しみたいと思います。

  • minmin115
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

どこの国の方か分かりませんので一概には言えませんが。 欧米の感じだとふたりでのお出かけに誘われたのならそれは「デート」だったと思いますよ。でも欧米の人って、特に大人になったら「付き合ってください」というような形式上の言葉はないと思うので、何度かデートしてみて順調ならガールフレンド・ボーイフレンドということになるのでは。 他の人と楽しそうに話していることで嫉妬なんかする必要ないでしょう。友人・知人とキスしたりハグしたりする文化の人(欧米の方なら)ですよ?しかも、学校の先生なんでしょう?話さなかったら仕事にならないのでは。 一度は誘ってくれたのだから好意を持ってくれていたのは確かだと思うし、「この前は楽しかった!またどこか行きませんか?」って明るく声をかけてみれば。

ruikiti
質問者

お礼

デートと受け止めていいのかわからなくて、、基本性格がマイナス思考なので悩んでしまいます(__) 書き忘れたのですが、私は最近まで彼氏がいたのですが、別れたくて悩んでいたんです。それで別れたことを言ったら、映画でも行かないか?というお誘いがあったんです。外人さんは優しいからなぐさめとして私を誘ったのかなと考えてしまいます。でも先生という立場で自分の首を絞めるようなことまでして私と行くかなとか、いろいろ+や-に考えたりしています。 とにかく楽しめるようにしたいです☆

関連するQ&A

  • 外国人の男の人を誘うとき・・・

    この間、街で外国の男の人に”飲みに行こう”って 声をかけられました。 その時は夜も遅かったので断ったのですが、 私は今、留学のために英語を勉強したいと考えていたところで、 すごく外国の友達が欲しいって思っていたんです。 それで、”英語を話せるようになりたい”って言ったら、 彼は今、日本の中学でAETをしていてプライベートでも 英会話の先生をしてるよ、と言って名刺をくれました。 早速、メールを送ってみようかなと思ったのですが、 ただ、先生と生徒と言うよりも友達になりたいので、 どう誘ったらいいか分かりません。 それに、彼にしてみたら日本での暮らしも楽じゃないだろうし、 生徒は欲しいですよねぇ。 今まで、外国の人と関わることも無かったし、 英語もほとんど話せないので外国人の感覚が分からないのですが、 いきなり、”友達になってください”とか、 ”この間は遅かったから断ったけど、今度お茶でもしましょう” なんて、女性から誘ってもいいものなのでしょうか? ちなみに、彼はイギリス人です。 英語で誘うとき、相手が身構えないようにするには、 どんな言葉がいいでしょうか?

  • 英語でなんと言えばいいでしょうか??

    (a)ひょんな事から知り合った、外国人の方から「レッスンをしてあげようか?」というような事を言って頂いたのですが、私は今英語を習っていて(b)、1時間料金でお金を支払っています。お金を払っているから、先生と生徒の関係が保たれ、私はその時間だけ外国人の方とお話する時間が持てます。(b)の先生とは、レッスンが終われば、それっきりになりそうな雰囲気です。私はもっと外国人の方と触れる時間がほしく、異文化コミュニケーションを図りたいと思っているのです。(a)の方に”生徒と先生、英語を教えてもらう為だけに会うのではなく、それ以外にも、一緒に食事をしたり、映画を見たり、フレンドリーな関係になれたら。。。、末永くお付き合いをしたい(男女の関係ではなく、友達、仲間というニュアンスで)”というような事をうまく伝えたいのですが、どんな風に説明したらよいでしょうか?

  • 在日外国人の方との知り合い方。

    こんばんは。私は現在タイトルどおり、在日外国人(英語圏)の方とお友達になりたいと思っています。 文化交流と、自分の世界を広げることが出来たらいいなと思っています。 このような内容で同じような質問がいくつかあったので、そこに載っていたサイトなどに行ってみたりもしてみました。が、中には目的が不順な書き込みなどをしているサイトなどもありました。 私は普通に真面目にお付き合いできる方(友達)が欲しいと思っています。そういったものはサイト上では求められないのでしょうか? 自分自身が全く英語を話したり書いたりすることが出来ないのでこのような思いをうまく伝えられるかも不安で・・・。 どなたか真面目に在日外国人(英語圏)の方と知り合えるサイトを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • 外国の方と友達になるには?

    私は中学生女子で、来年から一年交換留学でアメリカに行きます。 それで出発までにそれなりに英語を習得したいと思い、洋楽を聴いたり洋書を読んだりしていますが、スピーキングがなかなか出来ません。 また、自分とは違う価値観をもった人達と、どのように接したらいいのか知りたいとも思っています。 それに元々人と付き合うのが好きなので、外国人の方と友達になりたいのですが、全くその機械がないのです。 学校は先生、生徒いずれも日本人ばかりですし、家族親戚どこを探しても外国人の知合いをもつ者はおりません。もちろん近所にもいません。 駅でビジネスマン風の外国人の方を見ると、声をかけたくなりますが、絶対それって怪しいし迷惑ですよね。 まえに一度、カナダから観光に来たらしい老夫妻が、地下鉄で迷っていたので話しかけてみましたが、頭が混乱して単語でしか話せませんでした。(一応目的の場所へは連れて行ってあげられましたが) 英会話教室にでも行けばいいのかも知れませんが、親にそこまでの経済的負担を負わせるわけにはいきません。中学生ではバイトも出来ませんし。 誰か、どうやったら外国人の方と知り会え、友達になれるのか教えてください。

  • インターネットで外国人の意見がききたい。

    領土問題や異文化について、他の人、また外国の人の意見(英語か日本語で)を知りたいです。 インターネットで真面目にこういう話がきけるサイトを知りませんか? 教えていただきたいです。

  • 先生が好きです

    僕は今高二の男子なんですが 顧問の先生が好きです 先生には色々な相談にのってもらって優しく してもらっているうちに好きになってしまいました。 先生と生徒との関係だしどうやっても 恋が実ることはないと思っているし 先生が他の男子生徒と話していると 嫉妬に近い感情が湧いてきたりして今とても辛いです。 この気持ちどうしたらいいでしょう。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 外国人と知り合うには

    英会話を始めてもう1年近く経つのですが、思うように上達しないので、他に外国人と話す機会が欲しいと思い書きました。そこで、外国人と知り合う何かいい方法はないでしょうか? 後、その英会話の学校で先生とメールしたいんですが、そういう所でアドレス聞くのは大丈夫ですか??(生徒が聞いていいのか心配です・・・)

  • *外国人の方と友達になれるサークルについて*

    兵庫県内で、外国人の方と友達になれたり・・というようなサークルや英会話教室(無料などでやっている)はありませんか?他にも何か英語を勉強できて、外国人の友達を作ることができるような方法があれば教えてください。できれば、10代や20代の人と友達になりたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 広島へ来たばかりの外国人の方へ 広島の紹介

    初めて登録しました。 カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 先日友達になった、アメリカ人ですが、来たばかりでまだ日本語が全く話せません。 仕事はエンジニアでしばらくは日本に住む予定です。 住む所も決まっておらずホテル暮らしで、少し移動するだけでもタクシーに乗っている状態です。 もう少し私が詳しければ、無駄なく暮らしていけると思うのでアドバイスしてあげたいのです。 私は英語は勉強中で、言いたい事がうまく説明ができないことも多く、お互い理解するのに多少時間がかかっています。とうとう分からないことも。。。 それで、まずは英語で書いてある、市内のマップなどがあればいいのですが、どこで手に入れたらよいのでしょうか? 時々、外国人観光客がパンフレットなど持っているのを見かけるのですが。 あと、外国人でも気軽に泊まれるビジネスホテルとかありますでしょうか? 他(文化の違いなどで)教えてあげるといいことなどありましたら、お願いします。 広島に限らず、こういったところに行くとあるかもしれない、というようなお返事でも結構です。 よろしくお願いします。